スポンサードリンク

薄毛のお悩み解決できる「男髪屋台村」と、ひんやり快適に過ごせるグッズ

2010年 7月30日(金)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、大人のための髪にやさしい屋台村「男髪屋台村」からの中継がありました。
髪の悩みは、多くの男性が抱えていますが、最先端の対策を知ってもらおうという対策で、今日と明日の2日間、東京渋谷の駅前ビルの1階のスペースに設けられました。
薄毛の治療を専門にしている医師が中心となって、髪の悩みの相談を受けてくれるそうです。
最近は、薄毛に悩む20代の若者も増え始めたそうです。
男性型脱毛は20代の前半から始まって、周りから指摘を受けたり、自分で気がついたりするのが20代の半ば、薬が出たことで、医療で改善するということが広まってきて、医療機関へ足を運びやすくなりました。
2日間の「男髪屋台村」では、どんな体験ができるのかというと、
●普段見ることのできない頭の上を、カメラでチェックすることができます。自分の頭皮のアップの映像を見ながら説明してもらえます。細く短い毛が増えてくると要注意だそうです。
●医師による相談コーナーでは、皮膚科の専門医による相談が受けられます。
育毛剤や、飲む薬も効果があるとされているので、そういった相談にのってくれます。
●頭皮ケアの仕方を教えてもらえる。日頃どうやって髪の毛と付き合っていけばよいかなどの相談にのってくれたり、頭のつぼを押しもしてもらえます。つぼ押しで、血行を促進する方法や、どうやってつぼを押すのかを教えてもらえます。
●ヘアスタイルで薄毛をどうやってフォローするかも教えてくれます。薄毛を少しでも目立たなくするヘアスタイルができます。
薄毛のパターンはさまざまりあるので、それぞれに対する対策法があるそうですので、気軽に足を運んで相談して欲しいとのことです。

日時
2010年7月30日(金)  15:00〜21:00
2010年7月31日(土)  12:00〜20:00

場所
渋谷マークシティEAST MALL 1Fマークイベントスクエア


さて今朝のまちかど情報室は、セレクション「ひんやりするんです」というテーマで、暑いときに顔や首を冷やしてくれるグッズの紹介で、2010年 6月17日(木)の再放送でした。

詳しくは、2010年 6月17日(木)の記事、「顔や首などをひんやり快適にしてくれるグッズ」をご覧ください。>>http://machikadojoho.sblo.jp/article/38994422.html

@ USBネクタイクーラー2
サンコーレアモノ USBネクタイクーラー...

サンコーレアモノ USBネクタイクーラー...

価格:2,980円(税込、送料別)


USBネクタイクーラー2は、ファンがついたネクタイです。首元から涼しい風を送れます。
お問い合わせ : サンコー株式会社
URL : http://www.thanko.jp/
詳しい商品説明は、2010年 6月17日(木)の記事、
「顔や首などをひんやり快適にしてくれるグッズ」をご覧ください。

A ミスティメイト

ミスティメイトは、携帯用ミストです。顔や体に霧を吹きつけ涼みます。
お問い合わせ : 株式会社 飯塚カンパニー
URL : http://www.iizukaco.co.jp
詳しい商品説明は、2010年 6月17日(木)の記事、
「顔や首などをひんやり快適にしてくれるグッズ」をご覧ください。

B Neck Wrap クーリングクロス

Neck Wrap クーリングクロスは、水に濡らして振って刺激を与えると、長時間冷たいタオルです。
お問い合わせ : ミアドリームトレーディング有限会社
URL : http://cct-japan.com/
詳しい商品説明は、2010年 6月17日(木)の記事、
「顔や首などをひんやり快適にしてくれるグッズ」をご覧ください。

海でみんなで楽しめる、ユニークなアイデアグッズ

2010年 7月29日(木)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、ツイッターのつぶやきからベストセラーを生んだ、書店員たちの新たな動きについての放送がありました。全国各地の書店員たちが、インターネットでつぶやくツイッターを活用し、自分たちの手で魅力ある本を発掘し、ベストセラーへつなげていこうとしていました。5月1日真夜中に一人の書店員がつぶやいたことがきっかけとなり、福井市在住の女性作家、宮下奈都さんの書いた「スコーレNo.4」が、ベストセラーになりました。一人の女性が恋愛や就職を通じて成長していく物語ですが、3年前の初版では6000部を刊行したものの多くの読者を獲得できなかったそうです。ところが今、この本を大掛かりで販売している書店が各地で相次いでいて、出版社への注文が、この2ヶ月で延べ6000件にも及んだそうです。「まっすぐなみずみずしい小説を書く作家さんだ」とか「多くの人に読まれてしかるべき本だ」などと書店員たちが賞賛していました。書店員オススメの本と言うと本屋大賞が浮かびますが、これからはツイッターからも良い本が紹介されそうですね。私も書店員さんオススメの本、是非読んでみようと思います。スコーレno.4

さて今朝のまちかど情報室は、「海で楽しむアイデアグッズ」というテーマで、夏休み家族で海に行く時に、みんなで楽しめるユニークなアイデアグッズの紹介でした。

@ VideoMask UDCM310

500万画素デジタルカメラ付き水中ゴーグル
潜って写真を撮るのが趣味という男性、今までは防水機能付きのカメラを使っていましたが、水中で片手で泳ぎながら写真を撮るのに不便を感じていたそうです。そんなときにあると便利なのが、水中ゴーグルとデジタルカメラが一つになったグッズです。防水加工が施されていて、水深10メートルまで使えるそうです。ファインダーはなく、ゴーグルの左右に十文字の印が付いていますが、その印の間が撮影範囲となっており、後はシャッターを押すだけです。動画も録画できます。水中で両手が使えるので写真や動画撮影が簡単にできます。「シュノーケリングしながら、もう片方にカメラを持っているのは大変ですが、これだと全然カメラを持っていることを気にしなくていいので面白い」と男性がコメントされていました。 http://www.hanwha-japan.com/

A スイミング アクアグローブ

水泳や水中ウォーキング、サーフィンに活躍!水かきのついたグローブ
ビーチボールで遊んでいると、風で海に飛ばされてしまうことありませんか。ボールを拾いに海に入っても、潮の流れで思うように進めませんよね。でもこのグローブがあれば、素早くボールを取りに行けます。指の間に水かきがついたゴム製のグローブです。これを両手につけて海の中を進むと、素手でかくときより水をつかむ面積が増えるので、前に進みやすくなります。吾妻アナウンサーがアクアグローブをつけて、海の中にボールを取りに入っていきましたが、「結構水の中で早く進めます」とコメントしていました。 http://www.plata.co.jp/

B ワボバボール エクストリーム

水面を跳び跳ねる不思議なボール
一見普通のボールに見えますが、水面を飛び跳ねるボールなんです。スウェーデンで開発されたボールですが、海面に投げて、バウンドの変化を楽しめます。ポリウレタンやプラスチックなどを組み合わせた特殊な素材でできており、水を含まず、弾力が強いのが特徴です。水面にボールがあたった際に、変形したボールが元に戻ろうとする力が働くので飛び跳ねるのだそうです。重さは卵1個分ほどで、テニスボールより一回り小さくてやわらかく、素手で掴むことができます。水面に投げる角度とか、その時に来た波によって弾む方向が変わったり、自分の力加減で、ボールがいろんな方向にバウンドするので、みんなで楽しく遊べます。http://www.metex.co.jp/

小さなお子さんとの外出をサポートしてくれるユニークなグッズ

2010年 7月28日(水)

今朝のNHKニュースおはよう日本「Check!エンターテインメント」で、日本デビューした72歳のピアニストのインタビューがありました。アメリカの女性ジャズピアニスト、72歳のBeegie Adair(ビージー・アデール)さんです。4月に発売されたCD「マイ・ピアノ・ロマンス」は、異例の大ヒット中のジャズアルバムですが、上半期のジャズCD売上1位を記録したそうです。
「ピアノだけの演奏で、チャート1位をとるのは異例のことだ」との店員のコメントがありました。
5月に始めて来日され、東京でライブを行ったそうですが、アデールさんは、アメリカでフリーのスタジオミュージシャンとして長年活動されてきました。日本では無名でしたが、年齢を感じさせない弾き方で、今年一躍脚光を浴びました。アデールさんは、「音楽は気持ちを若くしてくれ、音楽にエネルギーを注ぎ込んでいるから元気でいられる」と仰っていました。キャリア56年のアデールさん、音色や響きが優しく、ハートを感じました。「夢を持ち続ける生き方に感動、勇気づけられる」というファンが多いのも頷けました。ビージー・アデールさんは、今年の秋に再び来日するそうです。


さて今朝のまちかど情報室は、「お出かけサポートします」というテーマで、小さなお子さんとの外出をサポートしてくれる、ユニークで便利なグッズの紹介でした。おもちゃ何を持って行こうとか、途中でぐずったらどうしようとか、そんなことで悩んでいるお父さん・お母さんを手助けしてくれる製品でした。

@ トランキ ポッシュ

お気に入りのおもちゃを詰めたり、上に乗って遊ぶこともできるトランク
子どもと一緒に、公園に持ってきたものは、キャスターが付いた子ども用のトランクでした。トランクの中にはミニカーや、砂場セット、ぬいぐるみ、絵本など、たくさんのおもちゃが入っていました。お子さんがトランクを引っ張って歩いていましたが、おもちゃを一度に持ち運べるのが便利です。リュックなどに入れると、持っていく玩具の数が限られてしまいますが、これならいろんな玩具で遊べます。このトランクは、上に乗ることもできるので、お子さんの乗り物に変わり活用幅も広いです。イギリスで作られましたが、中の物が外に飛び出さないように鍵もかけられるそうです。また、子どもが乗っても壊れないように、50キロの重さに耐えられるようになっているとのことです。
URL : http://www.papagino.co.jp/

A Zigo Leader
お問い合わせ : NicoRide(ニコライド)
URL : http://nicoride.jp/
Zigo Leaderは、ベビーカーと合体する自転車です。
ベビーカーと自転車、この2つが一つになるので、外出の際にあると便利です。自転車の前輪を取り外して合体させますが、工具を使わなくても3分程で完成しました。アメリカで開発されましたが、普通自転車より大きいので歩道は走れません。車輪が3つあるので安定して乗れるようです。シートベルトも付いていました。「子どもを連れて自転車感覚で外出ができるようになった。転倒の心配が少ないので、手軽に遠くに出かけられる」とお母さんがコメントされていました。

B 二人乗りベビーカー シット&スタンド

兄弟・姉妹仲良く一緒に乗れる二人乗りベビーカー
ベビーカーに次男を乗せ、長男の手を引いてお散歩しているお母さん、外出の際、上の子をかまってあげられないのが悩みだったそうです。でもこの「二人乗りベビーカー シット&スタンド」を使うようになってから、上の子も楽しく散歩するようになったそうです。いすが付いたベビーカーなので、上の子も座席に座らせられます。シートベルトも付いていて、2歳半から4歳半くらいの子どもが座れるそうです。お母さんと対面できるので、お話しながら散歩していました。これなら、ぐずった時でも抱っこしなくてもよく、上の子も散歩の時の機嫌がよくなったそうです。「今までぐずってたことが多かったが、このベビーカーによって、上の子も下の子も楽しく過ごせ、私自身も楽になった」とお母さんがコメントされていました。
URL : http://www.contribute.co.jp/

小さな子が、言葉や文字を遊び感覚で自然に覚えられるグッズ

2010年 7月27日(火)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、熱中症について中継がありました。今年東京で救急車で運ばれた熱中症の人数は、過去10年で最悪のペースだったそうです。夏休みに入り、お子さんの熱中症が心配ですが、グランドで野球やサッカーなどをしている運動中、それに次いで多いのが自宅などの屋内での熱中症だそうです。又、車の中での熱中症は今だに2割近くを占めているそうですが、車の中に置き去りにしたのではなく、車の乗り降りの際、鍵の置き忘れが原因で熱中症を引き起こしていました。車で赤ちゃんをシートに座らせる時、ベルトを締めるのにカギを持っているとやりずらいので、近くに置いてしまう人がいますが、そのままカギを置き忘れてドアを占めてしまうのです。あるいは、中にいる子どもが間違えてカギをロックしてしまったり、自動でロックがかかってしまったりというケースもあり、親が助けを呼んでる間に熱中症になってしまうのです。朝の早い時間帯の中継放送でしたが、車内の温度はエンジンを切って10分後、40.1度となっており、32度の外の気温より8度も高くなっていました。子どもにとっては命に係わりますので、細心の注意を払って防がなければなりませんね。 ◆知って防ごう熱中症

さて今朝のまちかど情報室は、「ことばや文字 楽しく学べます」というテーマで、小さな子供が、言葉や文字を遊び感覚で自然に覚えられるように工夫された、楽しく学べるグッズの紹介でした。

@ トミカおしゃべりあいうえお

録音したことばを話す車&ひらがなボードで コロコロあそぼ!トミカおしゃべりあいうえお
車のおもちゃが好きな3歳の男の子が、言葉を話す車に夢中になっていました。ひらがなが書かれたボードに車を乗せて、文字や言葉を学べるというグッズです。男の子は、「み」「る」「く」と一文字づつ押していきました。するとその情報が赤外線で車に送られ、車を動かすと「みるく」と、車から音声が出ました。最大35文字まで録音でき、タイヤの動きに合わせて話すスピードが変わりますので、子どもには遊んでる感覚で楽しみながら学べるようになっていました。 
URL : http://www.takaratomy.co.jp

A スイスイおえかき 1年生でならうひらがな・カタカナ・漢字 何度でも練習できるシート

水のペンで、何度でも繰り返し文字練習ができるキット
漢字の練習を始めた小学1年生の男の子が使っていた漢字の練習セットは、書き順が書かれたシートを、特殊な白いインクが塗ってあるファイルに挟んで使います。ファイルにはさむと、漢字がうっすらと見えます。水を入れたペンで書き順をなぞると、文字がはっきりと見えてきました。3分ほどで、乾いて消えていくので、楽しみながら繰り返し漢字の練習ができます。「普通の紙だとすぐに飽きて練習をやめてしまうが、このセットだと面白がって遊び感覚で漢字の練習をしている」と母親がコメントされていました。
漢字をなぞって覚える「スイスイおえかき 1年生でならうひらがな・カタカナ・漢字 何度でも練習できるシート」のキットは、漢字の書き順を教えるのが大変と言う、お父さん・お母さんの声を受けて開発されたのだそうです。小学一年生で習う、ひらがな、カタカナ、漢字が練習できます。 URL : http://www.pilot-toy.com

B バンダイ 超変換!!もじバケる

文字から動物に簡単に変形できるおもちゃ
小学1年生の女の子が、説明書を見ながら模型を組み立てていました。犬という漢字から、何かに作り変えていましたが、出来たものは動物の犬の形をしていました。「超変換!!もじバケる」は、100円のお菓子に入っている、子どもたちに人気のおまけでした。
イヌバケる ・トラバケる ・ウオバケる ・ウマバケる ・トリバケる ・リュウバケると全部で6種類あります。犬・虎・魚・馬・鳥・竜の6文字を小さなお子さんでも遊びながら覚えられます。漢字から動物に組み替えていましたが、反対に動物の形から、漢字への組み替えもできます。どんな形になるのか楽しみながら漢字に親しむことができますね。女の子は「変身するのがおもしろい」と言って夢中に遊んでいました。このおまけ、小学生向けに発売したそうですが大人にも人気となっているそうです。実は私も欲しいなぁと思っています。楽しそうですし、机に飾っておきたいです。 URL : http://www.bandai.co.jp

買い物をサポートしてくれる便利グッズ

2010年 7月26日(月)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、沖縄の野菜で健康づくりに取り組むというレポートがありました。沖縄の野菜と言えば、ゴーヤ(にがうり)ですね。ビタミンCやカロテンを豊富に含む野菜です。スタジオにはゴーヤの他に、ミネラルが豊富で炒め物に使われる、ナーベラー(へちま)や、熟していない青い実を野菜として食べているパパイヤ、ビタミンCが豊富で肉と一緒に煮込むと肉を柔らかくする効果があるそうです。又、ビタミンや鉄分を多く含むハンダマという葉野菜など、4種類の沖縄野菜を紹介していました。こうした野菜で、健康改善につなげていこうという研究を、琉球大学大学院、医学研究科、等々力准教授を中心とした研究グループが行っていました。等々力准教授は、「長寿のお年寄りが食べていた食事は、伝統的な沖縄野菜が多い。現代の人の健康改善につながる可能性がある」と。沖縄の野菜料理の効果を科学的に検証しようと、県内の300人を対象に調査も始めていました。参加すると1日2回、沖縄の野菜を中心とした料理を作りますが、料理のレシピは、研究グループから配られていました。普段ステーキ、天ぷら、ファーストフードのチキンなどを好んで食べていたというご主人は、血圧が平常値にまで下がったそうです。「血圧は、1週間くらいでどんと下がったので、かなり効果的だと思う」とコメントされていました。また、2年間の調査期間なので、参加者には野菜が特別に安く買えるよう農協と強力して、会員証を提示すれば10%の割引を受けられるようにしていました。私も沖縄の野菜には興味があります。長生きしたいですから。


さて今朝のまちかど情報室は、「買い物サポートします」というテーマで、買い物の悩みを解消してくれるグッズの紹介でした。

@ フック・アンド・ゴー

フック・アンド・ゴーは、たくさんの荷物をアームに下げて運べるカートです。週末にまとめ買いをする人も多いと思いますが、たくさんの荷物を抱えて帰るのは大変ですよね。でも、フック・アンド・ゴーというスチール製のショッピングカートがあれば、荷物を楽々運ぶことができます。左右4つずつ交互に突起が付いているので、そこに荷物をひっかけられます。引きながらでも、押しながらでもどちらの向きでもスムーズに動きます。見ているととても軽そうに、買った荷物を運んでいました。ちょっと休む時でも、荷物がおもりの役をして、カートが倒れません。これならたくさん買い物をしても、家まで運ぶのが苦になりませんね。 URL : http://www.hookandgo.jp

A ショッピングリスト 25 to go

買い物のメモが、おしゃれなショッピングバッグに早変わり!
吾妻アナウンサーが、冷蔵庫を空けて買い物用のメモを書いていました。冷蔵庫にマグネットで貼ってあったメモなのですが、鉛筆でリスト書くので、消しゴムで消すこともでき、繰り返し使えるメモでした。吾妻アナウンサーがスーパーでメモをみながら買い物をしていましたが、そのメモちょっとモコモコしていました。実はメモを開くと買い物バッグになるというとても便利なものでした。10キロまでの荷物なら、そこに入れて持ち帰ることができるというエコバッグです。メモ帳がエコバッグとは、これなら買い忘れも防げますね。 URL : http://www.marks.jp/

B 拡大鏡がついたショッピングカート
あるスーパーに置いてあるショッピングカートなのですが、小さい文字が見えにくい人用に、拡大鏡が付いていました。80歳近くの女性、買い物で気になるのが、賞味期限や生産地でした。でも文字が小さく見づらいので、何度もメガネをかけなくてはなりませんでした。でもこのスーパーでは、そんな人に便利なカートが用意されていました。持ち手のところに丸いルーペが付いているカートです。拡大鏡が付いているので、商品の文字が見やすく、メガネがなくても一目で表示が分かります。角度も調整できるので、自分が見やすいように角度を動かせます。手を離すと自然に元に戻るので、ルーペをたたんだり、片付けたりする手間が不要です。現在は、東京や京都など5箇所のスーパーで導入されているそうですが、このカート、製造メーカーがお年寄りから寄せられた声を元に開発したそうです。今後はドラッグストアでも導入を検討しているそうです。お薬の文字は小さくて見にくいので、こんなカートがあれば大助かりですね。
お問い合わせ : 株式会社 太幸  URL : http://www.taiko.net

ホテルが女子寮、ショッピングセンターがレンタル収納スペースに!

2010年 7月23日(金)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、長友佑都さんがイタリアに出発する時の、成田空港の様子が放送されました。長友佑都さんは、FC東京からセリエA・チェゼーナ移籍となり、昨日イタリアに出発されました。長友佑都さんのお母様が涙でお見送りをしていたのがとても印象的でした。
長友佑都さんは、「開幕戦からレギュラーを狙いたい」と気合が入っていて、頼もしく見えました。
お母様は、「高校入学の時も送り出しましたが、あの時と心境は似ています」と言って、声を詰まらせタオルハンカチで目をぬぐっていました。「必ず結果を残してくれると信じています」とお母様がコメントされていましたが、私も長友佑都さんの活躍を期待しています。


さて今朝のまちかど情報室は、「こんな場所貸します」というテーマで、普段とは違った使い方をする、ユニークなスペースの活用法を紹介していました。

@ アベストドミトリー
アベストドミトリーは、ホテルの6階の12部屋全てを、女子大生専用の寮として貸し出しています。
13階建てのこのホテルが今年から始めた、フロアを女子大生寮とするサービスですが、サービス開始とともに満室になったそうです。
「お帰りなさいませ」とフロントレディーが声をかけ、鍵を渡していました。
フロアの入り口は、自動で鍵がかかるドアがあり、また帰宅予定時間を過ぎても戻らない時は、携帯電話に連絡をして安全の確認をしてくれます。
家賃は月11万円から13 万円で、光熱費込みで朝と晩の食事付です。ホテル暮らしなんて贅沢ですが、ホテルは安全だと思いますし、食事もついているので、女子寮にするという発想は素晴しいと思いました。お問い合わせ : 株式会社アベストコーポレーション
URL : http://www.abest.jp/abest-dormitory/

A ショッピングセンターの収納スペース

都内に住む、お子さんが2人いらっしゃる一家、マンションが手狭になり収納スペースを探していました。そこでいい収納スペースを見つけました。自宅から3分の所で、駐車場を備えたショッピングセンターです。
売り場の奥に、5月から新たにレンタルの収納スペースを設けました。
英会話教室に使われていたスペースでしたが、教室が撤退したため、空きスペースを活用するために始めたレンタル収納スペースのサービスです。
27部屋あり、専用の空調が24時間カビや湿気から収納物を守ってくれます。
車で来て荷物を収納し、買い物をして帰るという、何とも便利なサービスだなぁと思いました。
「物を入れたり取ったり。こまめにできるのですごく便利だ」とコメントされていました。
既存の設備をそのまま使用することができるので、全国の他のショッピングセンターでも導入が検討されているそうです。お問い合わせ : 押入れ産業株式会社
URL : http://www.oshiire.co.jp/

夏の夜に、LEDライトを使った便利グッズ

2010年 7月22日(木)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、この暑さで熱中症と見られる症状で病院に運ばれる人が、相次いでいるというニュースがありました。こちらも毎日毎日暑い日が続いていますが、各地で猛暑が続く中、気象庁では熱中症に注意するよう呼びかけていました。
東京都内で、熱中症で病院に搬送された人は、今月19日までに、400人を超えたとの環境省の発表がありました。この時期としては、過去10年間で最も多くなっているそうです。環境省のホームページでは、地域ごとの熱中症の危険度を、毎日5段階で予想し、予防に役立ててもらいたいとしていました。この厳しい暑さは、今週末にかけて続く見込みとのことです。熱中症は、屋外だけでなく室内でも起きるので、普段から注意して、水分をとるなどして暑さ対策をするよう気をつけてほしいと呼びかけていました。
気象予報士の渕岡知美さんは、「服装もできるだけ吸湿性や通気性の良い物を選ぶなどして、体温調節をうまくするようにしてください」とコメントされていました。
熱中対策水(味付けなし)2L×6本入
シャツ工房通販形態安定レディースシャツ 七分袖

さて今朝のまちかど情報室は、「夏の夜はLEDで楽しく」というテーマで、夜屋外で過ごすことの多い夏、みんなで楽しめるLEDライトを使った便利グッズの紹介でした。

@ 昆虫トラッパービートル

LEDを使って昆虫を捕まえるキット
夕方昆虫採集にやってきた一家、木になにかを仕掛けていました。
虫を捕まえるための組み立てキットなのですが、使い方は、木にゴムで取り付けて、中にエサのゼリーを置きます。虫が好むという青色の光を発するLEDライトも付けていました。LEDライトは、熱をあまり持たないので、植物への影響も少ないそうです。暗い森の中でLEDが光ってました。翌朝、森に来てみると、クワガタ虫が2匹入っていました。えさだけとか、LEDライトだけでも虫を捕まえることはできますが、両方使った方が相乗効果が出るということで、発売前にメーカーが試験をしていました。キット1つで1晩に、31匹も虫を捕まえたそうです。これなら手軽に昆虫採集ができますね。 URL : http://www.takatsuki-denki.co.jp/

A ソリッドステートランタン ほおずき

ろうそくの炎のように光が揺らぐLEDランタン
キャンプを楽しんでいる一家、夕食のテーブルに灯るろうそくの炎が風流でしたが、実はろうそくではなかったのです。中に、ろうそくはなくLEDライトが2つ入った照明グッズでした。ソリッドステートランタンは、気分に合わせて明るさを調節したり、揺らいでいるように設定することもできるそうです。本体の中にセンサーが付いていて、触れたり風などが吹いたるすると、電圧が自動で調節され、微妙に光がゆらいでいるように見えるのだそうです。「明かりが柔らかいので癒されます。LEDの光が揺れるのはすごく新鮮です」とlコメントされていました。 
URL : http://www.snowpeak.co.jp/

B ライトーク

書いた字や絵を、光のメッセージにして発信するLEDライト
休日一緒に過ごすという仲良し家族、暗くなったので帰宅することにしました。別れた後、男の子が女の子を呼び止めて、ライトークを振りはじめると、「またね」と光りました。ライトークの裏に32個のLEDライトが並んでいて、書いた文字をそのまま表示できます。LEDに、簡易のスキャナ機能が付いていて、書いた文字をなぞると、文字の線がある部分とない部分を認識し、書かれた字体をそのまま読み取ることができます。読み取った文字は、ライトにして浮かびあがらせるという仕組みでした。男の子から「またね」と光のメッセージを贈られた女の子の返事は、「また あそぼ」でした。ペンライトのようなものを振ることで、メッセージを伝えられるなんて、ロマンチックだなぁと思いました。 URL : http://www.nittohkogaku.co.jp/

ホームパーティーを開く時に便利なグッズ

2010年 7月21日(水)

今朝のNHKニュースおはよう日本「Check!エンターテインメント」で、23日公開の映画「インセプション」に出演されている渡辺謙さんのインタビューが放送されました。渡辺謙さんは、ハリウッドに進出してもう8年になるそうです。渡辺謙さん出演の最新作「インセプション」の舞台は、他人の夢の中です。夢の中なので何でも有りで、ビルが折りたたまれるシーンもありました。渡辺謙さんは、日本人ビジネスマンの役で、人の夢の中に入り込む特殊スパイ、レオナルド・ディカプリオさんに、あるミッションを依頼するという話だそうです。インタビューを受けに来られた渡辺謙さんは、「ロスでもNHKニュースおはよう日本を、毎日拝見しています」と親しげに小松宏司アナウンサーに話しかけられていました。ハリウッドスターなのに、気さくな渡辺謙さんの素顔が見れました。インセプションについては、「あけてビックリ玉手箱なので、内容を話してしまうと面白さが半減するので、ここまで出かけているのを食い止めている」と仰って、映画の内容については何もお話がありませんでした。主演のレオナルド・ディカプリオさんについては、「10分くらい前に、セリフ合わせをしようとみんなに声をかけて、みんなの温度を上げる」と仰っていました。「日本では自分もそうするので、近いものを感じた」と渡辺謙さんが仰っていました。昨夜、映画のプロモーションイベントが六本木で開かれましたが、会場にはレオナルド・ディカプリオさんも駆けつけました。渡辺謙さんのことを「すごく才能のある俳優だ。演技に深みがあり、目に表現力がある。今までに共演した中で最もすばらしい俳優だった。」と褒め称えていらっしゃいました。渡辺謙さんは、広くて深い大人の魅力に溢れていて、レオナルド・ディカプリオさんからの信頼も厚く、50歳になっても新しい演技を追及する姿勢が海外でも通用する実力を生み出していると、小松宏司アナウンサーがインタビューの感想を述べていました。


さて今朝のまちかど情報室は、「調理が見えて楽しい」というテーマで、ホームパーティーを開く時に便利な製品で、調理の様子が目の前で楽しめるというグッズの紹介でした。

@ ポップコーンメーカー

透明なふたなので、弾け出すのを見ながら、楽しんでポップコーンが作れるグッズ
ポップコーン専用のホットプレートに、ガラス製の大きなドーム型の透明な蓋がついているので、ポップコーンが出来上がっていく様子、はじける様子が見え、大人も子供も見て楽しめます。およそ5分で出来上がり、蓋はひっくり返すとポップコーンを入れるボールになります。出来立ての熱々のポップコーンが頂けます。子どもたちの目が爛々として楽しんでくれるのがいいとお母さんが仰っていました。 URL : http://www.fujikin.net/

A マジックコールドプレート

いつものアイスにフルーツやクッキーなどをデコレーションして、自宅でオリジナルアイスが作れるグッズ
マジックコールドプレートの上に市販のアイスクリームを乗せ、フルーツやチョコレートなど好きなものをトッピングして混ぜると簡単にオリジナルアイスが作れます。子どもが自分で作るので、時間もかかりアイスが溶けそうで心配ですが、このお皿、中に凍らせた専用の保冷剤が入っているので、その心配も不要です。お皿の温度は、マイナス5度前後に1時間ほど保たれているそうです。これなら小さなお子さんでも、時間がかかっても安心ですね。自分で作ったアイスは格別おいしいようです。 URL : http://www.akebono-sa.co.jp/company.html

B ピザッキー


手作りでも冷凍ピザでも、テーブルですばやくピザを焼くグッズ

自宅でピザパーティーをするときにあると便利です。ピザッキーは、変わった形をしていますが、テーブルの上でピザを焼く機械です。上と下にヒーターが付いていて、190度前後で焼きあげることができるそうです。付属のプレートにピザをのせてセットします。1周40秒でゆっくり回るので、焼きあがる様子が見て楽しめます。「チーズ溶けてきた。良い匂い」とか、会話を楽しみながら待つこと15分。ピザが出来上がりました。

ピザッキーは、ホームパーティをよく開くアメリカで開発されました。料理を作る人がみんなと一緒にテーブルを囲んで楽しめるので人気となっているそうです。
問い合わせ : アジア産業開発株式会社

なかなか寝付けない時に、寝つきをサポートしてくれるアイデアグッズ

2010年 7月20日(火)

今朝のNHKニュースおはよう日本「暮らし最新事情」で、調味料ではなく「超味料」が大人気という特集がありました。超味料というのは、これさえあれば美味しい料理が作れるというものです。調味料は料理の脇役という固定概念を大きく覆したのが、食べるラー油でした。食べるラー油は、にんにくや玉ねぎなどが入り、調味料にもなりおかずにもなるとして大人気で、今も品薄状態が続いているそうです。調味料をメインにした料理本、「極うま超味料レシピ」も登場し、独身男女だけでなく、主婦にも読者が広がっているそうです。手間はかけられないが、美味しいものは食べたいというニーズから調味料の開発が進んでいました。次のブームになりそうなものは? 特定の食材に特化したしょうゆではないか?ということでした。アイスクリームにかける醤油は、黒蜜のような甘いしょう油ですが、市販のアイスにかけると、高級アイスクリームのようになるそうです。また、パンにつけて焼くだけでメロンパンになるという、「メロンパンになるペースト」などが次のブームになりそうです。手間をかけず家庭で本格的な味に応えようと、調味料がどんどん進化しているようです。


さて今朝のまちかど情報室は、「寝つきサポートします」というテーマで、暑くて寝苦しい時や、早く寝たいのになかなか寝付けない時に、寝つきをサポートしてくれるアイデアグッズの紹介でした。

@ クールウォーターパッド

暑い夜でも快適安眠!水を入れて使う敷きパッド
クールウォーターパッドは、水を入れて冷やして使う敷きパッドです。ペットボトルに水を入れ、その水を式パットに入れて、横長に敷いて使います。体に触れている部分の水は、体温で温まりますが、横長に敷くことで、寝返りなどして体を動かすことで、中の水が混じりあい、ひんやり感が長持ちするようです。室温30度で、ふとんだけで寝た時と、クールウォーターパッドを使って寝た時の、1時間後の背中の温度を測っていましたが、クールウォーターパッドで寝た場合、背中の温度が2度ほど低くなっていて青く画像に写っていました。敷きパッドの中には小さな仕切りがいくつもつながっていて、体の圧力を分散させるので、寝心地も良さそうでした。クールウォーターパッドは、元々は床ずれ防止のため、介護用のエアマットとして開発されたものですが、試しに水を入れたところ予想外の冷却効果が有り、改良して販売することにしたそうです。 
URL : http://www12.ocn.ne.jp/~saeki.kk/coolwaterpad.html

A ニューミン New-Ming

3種類の微弱振動で心地よい眠りへ導くマット
吾妻アナウンサーが「電車ではすぐに寝られる」と言っていました。電車に揺られているとつい寝てしまうことってよくありませんか?ニューミンは、それをヒントに作られたマットです。中央部分にごく弱い振動を発する4つの部品が内蔵されていました。単調な振動が眠りを誘うという考えで開発されました。振動のパターンは3種類あります。
●電車の揺れをイメージしたもの
●赤ちゃんが聞くお母さんの鼓動をイメージしたもの
●徐々にゆっくりした振動に変わるもの 
どのモードも1時間たつと自動的に止まるようになっています。
振動で眠りを誘うマット、これなら寝つきの悪い私にも効きそうです。 
URL : http://www.toyoumo.jp/html/category/001/001/41/category41_0.html

B ライトスリーパー

天井を回る光で快適な睡眠を!寝つきをサポートするグッズ
仕事のことが頭から離れず、どうしても寝られなくなる時ってありませんか?ライトスリーパーは、そんな時に役立ちそうです。ライトスリーパーの電源を入れた状態で軽く触れると、卵のような丸い部分が回ります。灯りを消すと、天井に月のような光が浮かび上がって回っていました。回転を目で追うという単純な動作を続けることにより、何も考えずに眠りにつけるという仕組みです。イギリスで開発されたそうです。リラックスして、自然に眠気が訪れるそうです。 
URL : http://www.uniqueproducts.co.jp

長時間のドライブを快適にサポートしてくれるアイデアグッズ

2010年 7月16日(金)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、宝石をイメージしたお米、「ジュエリーライス」を紹介していました。黄色、紫色、緑色など何色もあるカラフルで色鮮やかなお米は、新商品として新米の出る秋以降に販売される予定だそうです。このジュエリーライスは、新潟県佐渡で開発されました。米離れに歯止めをかけるには、お米を食べない人を惹きつける斬新な商品開発が必要と考えたからです。お米の色は、むらさき芋やほうれん草などの野菜の粉末で付けていました。ターゲットは若者や子どもで、カラフルさが受け、お米を食べてくれるのではと考えました。また、美容に敏感な女性にも、墨やコラーゲンを混ぜたお米などを開発しました。専門学校の学生に協力してもらい試食会を開いたところ、お米っぽくなくて、デザートぽく食べられると女子学生たちには好評でした。試食会に出されたものは、コーンカップにご飯を丸くして乗せて、ソフトクリームのようにしたライス。ご飯の間にうなぎを挟んで、まるでサンドイッチのようなライス。遊び心があふれる、動物の顔を描いたライスなどでした。ジュエリーライスは、色がついているので、ご飯のアイデアが次々と出てきそうですし、キャラ弁に使うと子どもも喜ぶと思います。黄色のお米はかぼちゃでできていて、ほのかな甘い香りがするそうです。私もどんな味なのか食べてみたくなりました。

さて今朝のまちかど情報室は、「車での旅行 より快適に」というテーマで、ドライブの時に役立つグッズで、観光地に出かけたり、帰省したりする時に、長時間のドライブを快適にサポートしてくれる便利なグッズの紹介でした。

@ カービーナ

車内でゲームなどが楽しめる玩具!カービーナTOY-C01
ドライブは楽しいですが、渋滞すると子どもが飽きてしまったり、不機嫌になってしまい、困ったことってありませんか?ハンドルの形をしたカービーナがあると、車内で飽きずに遊べます。長時間のドライブで子どもが飽きないようにと開発された製品です。カーナビゲーションなど映像を映し出すモニターがあれば、後部座席でゲームが楽しめます。ハンドルはコントローラーになっていて、内蔵されたソフトは、ドライブゲームやカラオケなど12種類ありました。車の中で家族みんなが楽しめるのが良いですとお父様がコメントされていました。後部座席にモニターなどがついていない車でも、小型のテレビなどを持ちこめば接続して遊べるそうです。
URL : http://www.alpine.co.jp

A スペースクッション

前席と後席の間に置く足を乗せるためのクッション
スペースクッションは座席の間に置いて使う、足を乗せるためのクッションです。付属のポンプで空気を入れ、5分ほどかけて膨らますと、横長のクッションになります。後部座席の前に入れて、足を乗せるクッションとして使います。表面はスエード加工になっていて、肌触りがよさそうでした。夏はサラッと冬は冷たくなりにくい素材でした。休憩の時や車内で寝る時に使います。
URL : http://www.seiwa-c.co.jp/

B オーバーヘッドスペースネット

アシストグリップにはさむだけで、ハンモックのようになり、小物がのせられる網
旅行が数日間になると車内が荷物や玩具でいっぱいになってしまいます。足元にも荷物が広がり、子どもの玩具がすぐに取り出せなくて困ってしまうことがよくあります。でもオーバーヘッドスペースネットという、ハンモックのような網があれば便利です。車内のアシストグリップ部分に、付属のパイプを取り付けて、網を引っ掛けます。ハンモックのようになって、網の上に物が置けるスペースができました。後方の視界を確保するため、網の上に置ける重さは、およそ2キロまでだそうです。上に羽織るカーディガンなど、ちょっとしたものをすぐに取り出せます「網になっているので、こどもも自分の欲しいものを指で指して教えてくれるので便利です」とお母様がコメントされていました。車の中の空間を有効活用している点がとても素晴らしいと思いました。車種によっては取り付けられない場合もあるそうです。 URL : http://www.cretom.co.jp
車のつかむところを有効活用しているグッズ、今までにありそうでなかったです。素晴らしいアイデアですね。
Ferretアクセス解析