スポンサードリンク

ファッショナブルで便利な機能がついた、ブレスレットと腕時計

2010年 5月31日(月)

今朝のNHKニュースおはよう日本「世界が注目!ネット動画」でとても癒されるアニメ動画を紹介していました。ご自分のお子さんの歌をアニメにのせて動画発信されているお母さんがいらっしゃいます。歌っているのは、6歳のお姉さん“うーちゃん”と3歳の弟“コウくん”です。
うーちゃんは、「ぞーさん、ぞーさん、・・・そーよ かあさんも とーしなのよ
コウくんは、「てるてるぼうず てるぼうず あした げんきにしておくれ
二人とも可愛い声で、間違って歌っているところが、思わず微笑んでしまい、とっても癒されました。投稿者は東京のpokoさんこと、松井美那枝(みなえ)さんです。松井さんは漫画やアニメを手がける、グラフィックデザイナーをされています。こどもの歌で動画を作ろうと考えた時に、得意のアニメを思い立ったそうです。投稿作品は数曲ありますが、全部あわせると、世界で200万回以上見られているそうです。こどもの歌を自然に録音することが一番の苦労だそうですが、うーちゃんは、今では恥ずかしがってなかなか歌ってくれないそうです。

さて今朝のまちかど情報室は、「腕に巻くのがイカしてます!」というテーマで、ファッション性だけでなく、便利な機能がついたブレスレットや腕時計の紹介でした。

@ PTM-ICN ぶるっトゥース

【iPhone 3G対応 】【Bluetooth(ブルートゥース)対応 ブレスレット型バイブレーター 】プリンス...
PTM-ICN ぶるっトゥースは、振動して携帯電話の着信を知らせるリストバンドです。携帯電話を鞄に入れていて着信に気付かず、取引先からの大事な電話に出られなかったことがあると仰っていた営業マン。このリストバンドをつけるようになってから、「外回りしていても着信が必ず分かるので、安心して仕事ができるようになった」そうです。携帯電話に着信があると、無線で信号が送られてリストバンドがブルッと震えるようになっていました。また、携帯電話を置き忘れた時にも、およそ10メートル離れると、振動して教えてくれるので便利です。
URL : http://www.princeton.co.jp/

A リストバンドバッテリー2

大容量なのに邪魔にならないバッテリー手首に装着するバッテリー【リストバンドバッテリー2】
リストバンドバッテリー2は、充電池が内蔵されたブレスレットです。携帯電話の電池が切れた時に重宝します。吾妻アナウンサーが外出先で携帯電話で話していると、バッテリーが切れてしまいましたが、相手に大丈夫、充電してるからと言って話を続けていました。吾妻アナウンサーは、腕に太いブレスレットを付けていました。このブレスレットには充電池が内蔵されているので、会話を続けられたのです。他にも、音楽プレーヤーやゲーム機にも使えるそうです。ブレスレットは、パソコンにUSBをつないで充電します。常に身に付けていれば、電池切れの心配をしなくてすみそうですね。
URL : http://www.thanko.jp

B スリープトラッカー Sleeptraker

眠りの浅いタイミングで起こしてくれる目覚まし腕時計。01-003 Sleeptraker PRO Elite Mens
スリープトラッカーは、眠りが比較的浅い時にアラームが鳴る腕時計です。自宅のパソコンで仕事をする女性、生活が不規則なので寝起きが悪いそうです。そこでこの腕時計をしたまま、アラームを7時にセットし寝ました。朝、アラームが鳴りましたが、 6時45分でした。セットした時間よりちょっと早くアラームが鳴りました。スリープトラッカーには、腕時計の中に、人の動きを感知するセンサーが内蔵されていて、眠りが比較的浅い状態を感知して起こしてくれるのだそうです。浅い眠りの時に起きると、寝覚めがスッキリするという実験結果があるそうです。睡眠は浅い眠りと深い眠りが交互に繰り返されます。深い眠りの時、体はほとんど動きませんが、浅い眠りの時は、手などがよく動いています。その研究を元に、人の動きを感じとってアラームを鳴らすように開発されました。「目覚めがさわやかで、スッと起きられる、朝ってすがすがしいんだと感じる」と女性が仰っていました。
※アラーム時刻前の10〜90分の間で設定できるそうです。

鈴木アナウンサーは、朝は設定した時間ぎりぎりまで寝ていたいです。と仰っていましたが、吾妻アナウンサーが、浅い眠りの時に起きる方が寝覚めがいいのと、すぐに活動しやすい状態になると説明していました。設定した時間帯に浅い眠りがないときは、最初にセットした時刻にアラームは鳴るそうです。
URL : http://www.sleeptracker.jp/company.html

ファッショナブルで便利な機能がついた、ブレスレットと腕時計

2010年 5月31日(月)

今朝のNHKニュースおはよう日本「世界が注目!ネット動画」でとても癒されるアニメ動画を紹介していました。ご自分のお子さんの歌をアニメにのせて動画発信されているお母さんがいらっしゃいます。歌っているのは、6歳のお姉さん“うーちゃん”と3歳の弟“コウくん”です。
うーちゃんは、「ぞーさん、ぞーさん、・・・そーよ かあさんも とーしなのよ
コウくんは、「てるてるぼうず てるぼうず あした げんきにしておくれ
二人とも可愛い声で、間違って歌っているところが、思わず微笑んでしまい、とっても癒されました。投稿者は東京のpokoさんこと、松井美那枝(みなえ)さんです。松井さんは漫画やアニメを手がける、グラフィックデザイナーをされています。こどもの歌で動画を作ろうと考えた時に、得意のアニメを思い立ったそうです。投稿作品は数曲ありますが、全部あわせると、世界で200万回以上見られているそうです。こどもの歌を自然に録音することが一番の苦労だそうですが、うーちゃんは、今では恥ずかしがってなかなか歌ってくれないそうです。

さて今朝のまちかど情報室は、「腕に巻くのがイカしてます!」というテーマで、ファッション性だけでなく、便利な機能がついたブレスレットや腕時計の紹介でした。

@ PTM-ICN ぶるっトゥース

【iPhone 3G対応 】【Bluetooth(ブルートゥース)対応 ブレスレット型バイブレーター 】プリンス...
PTM-ICN ぶるっトゥースは、振動して携帯電話の着信を知らせるリストバンドです。携帯電話を鞄に入れていて着信に気付かず、取引先からの大事な電話に出られなかったことがあると仰っていた営業マン。このリストバンドをつけるようになってから、「外回りしていても着信が必ず分かるので、安心して仕事ができるようになった」そうです。携帯電話に着信があると、無線で信号が送られてリストバンドがブルッと震えるようになっていまいした。また、携帯電話を置き忘れた時にも、およそ10メートル離れると、振動して教えてくれるので便利です。
URL : http://www.princeton.co.jp/

A リストバンドバッテリー2

大容量なのに邪魔にならないバッテリー手首に装着するバッテリー【リストバンドバッテリー2】
リストバンドバッテリー2は、充電池が内蔵されたブレスレットです。携帯電話の電池切れた時に重宝します。吾妻アナウンサーが外出先で携帯電話で話していると、バッテリーが切れてしまいましたが、相手に大丈夫、充電してるからと言って話を続けていました。
吾妻アナウンサーは、腕に太いブレスレットを付けていました。このブレスレットには充電池が内蔵されていますが、他にも、音楽プレーヤーやゲーム機にも使えます。ブレスレットは、パソコンにUSBをつないで充電するのだそうです。常に身に付けていれば、電池切れの心配をしなくてすみそうね。
URL : http://www.thanko.jp

B スリープトラッカー Sleeptraker

眠りの浅いタイミングで起こしてくれる目覚まし腕時計。01-003 Sleeptraker PRO Elite Mens
スリープトラッカーは、眠りが比較的浅い時にアラームが鳴る腕時計です。自宅のパソコンで仕事をする女性、生活が不規則なので寝起きが悪いそうです。そこでこの腕時計をしたまま、アラームを7時にセットし寝ました。朝、アラームが鳴りましたが、 6時45分でした。セットした時間よりちょっと早くアラームが鳴りました。スリープトラッカーには、腕時計の中に、人の動きを感知するセンサーが内蔵されていて、眠りが比較的浅い状態を感知して起こしてくれるのだそうです。浅い眠りの時に起きると、寝覚めがスッキリするという実験結果があるそうです。睡眠は浅い眠りと深い眠りが交互に繰り返されます。深い眠りの時、体はほとんど動きませんが、浅い眠りの時は、手などがよく動いています。その研究を元に、人の動きを感じとってアラームを鳴らすように開発されました。「目覚めがさわやかで、スッと起きられる、朝ってすがすがしいんだと感じる」と女性が仰っていました。
※アラーム時刻前の10〜90分の間で設定できるそうです。

鈴木アナウンサーは、朝は設定した時間ぎりぎりまで寝ていたいです。と仰っていましたが、吾妻アナウンサーが、浅い眠りの時に起きる方が寝覚めがいいのと、すぐに活動しやすい状態になると説明していました。設定した時間帯に浅い眠りがないときは、最初にセットした時刻にアラームは鳴るそうです。
URL : http://www.sleeptracker.jp/company.html

アップル「iPad」本日発売

2010年 5月28日(金)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、東京銀座にあるアップル直営店前からの中継がありました。今朝8時からiPadが販売開始されますが、昨日の午後3時過ぎから並ぶ人もいて、およそ1000人の長い行列ができていました。iPadは先月アメリカで発売されましたが、アメリカでは販売台数が100万台を超えたそうです。iPadは、携帯電話とノートパソコンの間に位置するもので、携帯電話と比較すると、電話はできないけれども、画面が大きいです。電子書籍、電子メール、動画などを大きな画面で楽しむことができます。
文字の拡大、縮小も自由自在ですし、文字は縦にして読んだり、横にして読むこともできます。またiPadをノートパソコンと比較すると、キーボードが付いていないので、軽くて持ち運びしやすいのが特徴です。大きさはA4ノートくらいで、重さ700グラム、厚さ1センチ余と非常に薄くて軽いです。文字を入力したい時は、全体がタッチパットになっているので、キーボードを呼び出して文字入力をすることができます。iPadはいろいろな活用法があますが、携帯端末は国内のメーカーも開発をしているところだそうです。携帯電話よりちょっと大きく、ノートパソコンよりも少し小さいiPad、これから様々な使い方が工夫されていきそうです。


さて今朝のまちかど情報室は、セレクション「ガーデニング もっと快適に」というテーマで、4月28日(水)のアンコール放送でした。反響が大きかったそうで、ガーデニングをする時に役立つグッズを再放送でもう一度紹介していました。

詳しい商品説明は、4月28日の記事「ガーデニングや家庭菜園に、かなりお役に立つ優れものグッズ」をご覧ください。
>> http://machikadojoho.sblo.jp/article/37436245.html

@ 抜けるンですD 雑草取りが簡単にできる電動ドライバー
詳しい商品説明は、ここをクリック

お問い合わせ : 株式会社アイ・ティー・ケー
電話 : 058-392-0780
URL : http://www.itk-pro.com

★ 岐阜県の鉄工所が開発した製品ですが、
  注文が殺到しているため、製造が追いつかず、
  現在入手するのに、半年ほどかかるそうです。

A ガーデニングエプロン 裾を留めると大きなポケットになるエプロン

ガーデニングにピッタリのエプロンできました!ガーデニングエプロン
詳しい商品説明はここをクリック

お問い合わせ : 兜x士商
電話 : 054−265−4731
URL : http://www.fujisho.jp

B 腰掛け台車 楽だー 座ったまま移動ができるイス

座ったまま移動ができるので、つらい中腰での作業が楽に!草取り、農作業用移動イス 楽だー GR-5
詳しい商品説明は、ここをクリック

お問い合わせ : 竃{宏製作所
電話 : 0256−92−3153
URL : http://www.honko.co.jp

紫外線から顔や首まわりをガードしてくれるグッズ

2010年 5月27日(木)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、ご当地グルメで地域を元気にしようという長野市の取り組みを紹介していました。その地域にしかない味、ご当地グルメが全国各地で人気を呼んでいますが、長野市では長野青年会議所でB級グルメコンテストの参加者を募集しています。善光寺の門前町として知られる長野市では、年間延べ1000万人の観光客が訪れます。しかしこれまでは訪れる観光客に食べられてきた郷土食は、そばやおやきでした。新たなメニューを加えることで、観光客を増やす呼び水にしようと、今月いっぱい広く県民からの参加者を募集していました。条件は、美味しくて、手軽に作れ、多くの人に愛されることだそうですが、優勝作品には賞金30万円が進呈されます。4月から募集を始めていますが、20件ほどの応募がきているそうです。応募締め切りは5月31日(月)まで(当日消印有効)です。私も創作料理が好きですので、あと4日もあるので考えてみようかなと思いました。


さて今朝のまちかど情報室は、「紫外線からがっちりガードします」というテーマで、顔や首まわりを紫外線からガードしてくれる帽子などの紹介でした。

@ frillneck フリルネックU.T.E

フリルネックU.T.Eは、紫外線を防ぐため、周りにカーテンがついている帽子です。屋外では普通の帽子だと、横から差し込む日差しや、地面の照り返しが気になります。でもフリルネックU.T.Eなら、紫外線を防いでくれるので屋外でも安心です。帽子のつばの部分や、カーテンのすそなどにテープがたくさんついているので、日差しの度合いによって、いろいろな覆い方ができます。顔の両脇をガードしたり、さらに強い日差しの時は口元まで覆うことができますので、全方向からの日差しをブロックすることができます。生地には、紫外線を防ぐ特殊な加工が施されていました。どのくらいの紫外線を遮るのか専門の検査機関で調べたところ、計算の結果UFPの等級が50+でした。50+というのは、紫外線を防ぐ指標の中で、最高の値だそうです。「付け方によって隠せるところが変えられるのがとても便利です」と仰っていました。
URL : http://www.gofield.co.jp/

A フード付タオル
公園で子どもとお母さんが一緒に遊んでいましたが、照り付ける日差しの中、顔から腕まで日焼けしそうになっていました。そこでお母さんが使っていたのが、ボクサーが入場する時に羽織るガウンのようでしたが、フードの付いたタオルでした。タオル地のポンチョみたいでしたが、このフード付きのタオルは、ビーチなど日陰のない場所でも頭や肩、腕をがっちりガードしてくれます。また、両サイドは動き回れるように適度なカーブがついていました。「日焼けを気にせず、子どもと一緒に遊び回れます。また汗をかいた時このタオルでふけるのでとても便利です」とお母さんが仰っていました。フードの付いたタオルは、ニッセンで買えます。
URL : http://www.nissen.jp/pr/

B 髪の毛くくったまま帽子
紫外線対策で外出時は帽子を被りますが、長い髪を結んだままだと帽子が被りにくいですね。しかたなく髪を下ろすと、首筋が汗でびっしょりになってしまいます。でもこの帽子なら、髪を結んだままでもかぶれます。帽子の後ろに縦に切れ込みが入っているので、そこから髪を出せるようになっていました。髪飾りを付けてアクセントにすることもできます。帽子の横にも切れ込みがありますが、これは髪の多い女性のために、蒸れを防いでくれる通気口でした。色は、ベージュと黒の2色有り、30代の女性に人気となっているそうです。「髪を結わいても首筋が焼けないのでいいです」とコメントされていました。
鈴木奈穂子アナウンサーがベージュの帽子を被っていましたが、阿部渉アナウンサーが「完全ガードで正面からは普通ですが、横を見たら面白い」と言って、笑っていました。ゆとりがあって被りやすいそうです。
この帽子を販売している会社が、およそ1500人の女性に帽子に関するアンケートをとったところ、最も多かった悩みが髪型が崩れることで、2番目に多かったのが、髪をくくったらかぶりにくいということだったそうです。そういった声をうけて、この帽子が開発されたのですね。
千趣会(ベルメゾン)で購入できます。
URL : http://www.senshukai.co.jp/

暗い場所で役立つ、LEDのライト

2010年 5月26日(水)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、ピラティスでダイエットにも効く体幹トレーニングについての放送がありました。体幹とは、首から下の胴体の部分ことを指します。アスリートにとって、体幹が強いと体の軸が安定し、競技力がアップすると言われています。今、プロ野球選手や、陸上競技、ラグビー日本代表などのトップアスリートたちの間で体幹を鍛えるトレーニングに大きな注目が集まっているそうです。体幹トレーニングを指導されているのは、女性トレーナー本橋恵美さんです。専門はピラティスというヨガの一種で、いろいろなポーズをとりながら体幹に負荷を掛けていきます。体幹には「スクープ」という動作がポイントでした。スクープとは、お腹を深くへこませることで、常にその状態で運動を続けなければなりません。そうすることで、体幹の中でも特に重要な体の内側の筋肉、インナーマッスルを鍛えることができます。本橋さんがスクープと言うとトレーニングされている人たちもスクープと声を出して頑張っておられました。本橋恵美さんは、体幹トレーニングをアスリートたちだけでなく一般の方々にも広めようと、先月、東京代々木公園でピラティスの体験会を行いました。健康やダイエットを目的にした人、およそ40人が参加したそうです。見ていて結構きついトレーニングでしたが、みなさん達成感で満足気でしたので、私もぜひ日頃の運動不足の解消のためやってみたくなりました。本橋恵美さんは、「スポーツに効く!体幹トレーニング」という本も出版されていました。


さて今朝のまちかど情報室は、「暗くても安心です」というテーマで、暗い場所で役立つ、LEDの特性(小さい電力でも明るく、簡単に小型化できる)を生かしたグッズの紹介でした。

@ made by humans 電球型ポケットライト

女性が、お財布の中からカードを取り出していましたが、長方形のカードの中に電球の形をしたものがついて、その電球部分を立てると光るのでバッグの中を探す灯りに使っていました。非常に小さいLEDのランプが表面に凹凸のあるプラスチックに拡散して淡い光を放つのだそうです。カードサイズなので簡単に持ち歩け、暗い場所で、財布の小銭を探したり、夜玄関の鍵穴が見えない時などに重宝しそうです。女性は、夜子どもを寝かせる時、部屋が真っ暗にならないよう枕元に置いてキャンドルの代わりとして使っていました。ちょっとした灯りが点いているとで安心して寝られそうですね。電球型ポケットライトの厚さは3ミリとかなり薄い製品です。電池1つでおよそ100時間点灯するそうです。電球型ポケットライトは、アメリカ生まれで、日本では今年の3月から発売されていました。10代、20代の人たちが、デザインがおしゃれということで気に入って買うことが多いそうです。
URL : http://www.antdesignstore.com/

A BunBun eco light

吾妻アナウンサーが、ヌンチャクを振り回していましたが、その後別の緑の製品を、ヌンチャクのように振り回していました。BunBun eco lightという製品で、ヌンチャクのように振り回して、発電・充電させて使う懐中電灯でした。少し回すだけで、LEDが明るく点灯するそうです。本体を左右に引くと、本体とライトの部分と、筒状のケースに折れました。筒の底におもりが入っていて、遠心力で回すそうです。回すことでギアが回転して発電、それだけでなく充電もします。30秒回せば、およそ5分間点灯します。軽くて簡単に回せますし、サイズもコンパクトなので、狭い場所で物を探す時にも役立ちます。いつでも充電しながら使えるのがいいですね。
URL : http://www.landport.co.jp/

B LEDフラッシィングペダル

父親と息子さんの親子で自転車でサイクリングしていましたが、暗くなってくると車からちゃんと見えているのか心配なので、LEDが内蔵されたペダルを装着しています。とお父さんが仰っていました。LEDが内蔵されたペダルをこぐと発電して光ります。ほとんどの自転車に取り付け可能なペダルだそうです。前後だけでなく、側面も光るので、目立ちそうです。LEDは、衝撃に強くて防水加工がしやすいということから生まれた製品なのだそうです。子どもが遊びに行って暗くなって帰ってくることもあるので、これだと勝手に光っているので安心です。ともお父さんは仰っていました。
URL : http://www.moustiques.jp/index.html

手を清潔に保つのに役立つ、携帯する石鹸

2010年 5月25日(火)

今朝のNHKニュースおはよう日本の「ワールドリポート」で、金色の草で作られたアクセサリーやカゴなどを紹介していました。江崎史恵アナウンサーが持っていたのは、金色に輝いている小物入れでしたが、これは金色に塗っているのではなく、ブラジルの一部の地域で収穫される、世界でも珍しい“金色の草” で編んだ小物入れでした。今この金色の草で作られた工芸品の人気が急速に高まっているそうです。アクセサリーや雑貨の値段は100円〜3000円で、色合いが美しく軽くて丈夫だそうですが、イヤリングなどがキラキラと輝いていてとてもキレイでした。ブラジル北部のトカンチンス州の周辺にだけ自生している、ポルトガル語で“カピン・ドウラード” (金色の草)と呼ばれる植物で、9月には金色に輝き収穫の時期を迎えます。この地域では100年前から、金色の草を使った工芸品作りが続けられてきました。ヤシの繊維で束ねながらカゴや腕輪などに加工しますが、作っている村の人は、収入も3〜5倍増えたそうです。直射日光を避け、汗や水で濡れてしまったら、きちんと陰干しすれば、何年も輝きを保てるそうです。

さて今朝のまちかど情報室は、「いつも清潔にしたいですね」というテーマで、外出先で小まめに手を清潔にするのに役立つのグッズの紹介でした。これからの時期は食中毒の心配もあるので、いつも清潔でいたいですね。

@ Soap on a Roll

Soap on a Rollは、テープのように巻いた紙石けんですが、テープをちぎって水で濡らすと泡だってくる、外出時に便利な石鹸でした。携帯用に使われる紙せっけんを、セロハンテープのように巻いてあるので、量の調節が自由自在、使いたい分だけカットできます。カバーがあるので水にも濡れにくく作られていました。手が汚れて洗いたくてもハンドソープが置いてないという時があるので、いつも持ち歩いていれば重宝しそうですね。
URL : http://www.entrex.co.jp/

A Soap Tablet

Soap Tabletは、まるでフリスクのようなケースから、一粒ずつ取り出して使う、携帯に便利な石鹸です。吾妻アナウンサーが砂場で男の子と遊んでいました。今回もマネキンでしたが・・・。手が砂で汚れてしまったので、手を洗いに行きましたが、公園の水道には石鹸がありません。そこで、食べられませんと書いた容器を取り出しました。中から丸い粒が出てきて、それを泡立てて手を洗っていました。小さくてもよく泡だつ石鹸でした。ケースがフリスクのような形をしているのは、スリムなのでポケットに入れられ、またスライドするので片手でも使いやすいからでした。中に仕切りがついていて、1粒づつ取り出せるようになっていました。でも、フリスクと間違えそうです。間違って口に入れないよう充分注意が必要ですね。吾妻アナ、マネキンの男の子の手をきれいに洗ってあげていました。携帯用の石鹸があれば、いつでも手を清潔に保てますね。
URL : http://www.dreams6.com

B クイックウォータータオル

クイックウォータータオルは、ウエットティッシュのようなものですが、除菌作用のある液体と圧縮タオルがセットになっているものです。アウトドアで手を拭くのにウエットティッシュが便利ですが、使う時に乾いて使えなかったり、車の中で湿気がなくなってしまったり、いざというときに使えないことってよくありませんか?袋の中で分かれていて、上には除菌作用のある液体、下には圧縮タオルが入っていますので、使う時は液体を押し出してタオルに浸してから使います。圧縮タオルに液体が浸透して、膨らんでおしぼりになります。液体とタオルが分かれているのは、長期間保存ができるようにするためだそうです。防腐剤が使われていないため、肌への負担も少ないのが嬉しいですね。「その都度液体で湿らせるので、乾いて使えないということがないし、子どもたちの衛生面でも安心です」とお母さんがコメントしていました。一般的なウエットティッシュと違って、インフルエンザなどのウイルスの働きを弱める効果もあるようです。
URL : http://www.three-k.co.jp

便利な機能をもった折りたたみ傘

2010年 5月24日(月)

今朝のNHKニュースおはよう日本「世界が注目!ネット動画」で、“飼い主救ったイヌ”という動画を紹介していました。アメリカのアラスカ州でのお話しですが、この犬の行動にネット上で大議論が続いているそうです。犬の名はジャーマン・シェパードのバディーくん(5歳)。 先月4日、アメリカ アンカレジのアラスカ州警察のパトカーが、火事の通報を受け現場を探して迷っていました。そこに犬が現れたので、もしやと思い後を追いました。動画はパトカーに取り付けられたカメラの映像です。バディーくんは、まるでパトカーを先導するかのように走り続けました。着いた所は、まさに通報を受けた現場で火が燃え上っていました。火事の現場は、バディーくんの飼い主の納屋でした。被害を最小限に抑え、飼い主の危機を救った英雄として、先月23日地元の警察から表彰を受けました。このニュースは世界中に報じられましたが、その後もネット動画の世界では、素晴らしい犬という人もいれば、偶然だったのではという人もいて、まだ熱が冷めず大議論が続いているそうです。


さて今朝のまちかど情報室は、「ユニークで便利 折りたたみ傘」というテーマで、普段持ち歩くからこそついていたらいいなと思うユニークな機能をもった折りたたみ傘の紹介でした。今日は全国的に雨のようですし、梅雨入りした地域もありますので、ぴったしの話題でした。

@ マジックアンブレラ

濡れなくて、置き場に困らない折りたたみ傘 マジックアンブレラ
マジックアンブレラは、見た目水筒のボトルのような形をしていましたが、持ち手がケースになるので、濡れなくて便利な傘でした。キャップを開け、折りたたみ傘を出すと、ケースがそのまま持ち手になります。ケース付きなので、電車に乗った時などに便利ですが、濡れたかさをたたんでケースに入れ蓋を閉めると、ゴムのパッキンなので密閉され雨の雫が落ちません。ケースに入れたらそのままバッグに入れても大丈夫。「周りの人に迷惑をかけないし、自分も濡れないのでいいです」と若い女性がコメントされていました。

A ファラオマーク
ファラオマークは、持ち手にLEDが付いている傘なので暗い夜道に役立ちます。
URL : http://www.tintin.co.jp
雨の中、暗い夜道を傘をさして歩いていると、地面が滑りやすいですね。でもファラオマークの持ち手のスイッチを押せばライトが点灯し、足元が光って歩きやすいです。傘の持ち手にLEDが付いていました。暗いところで鞄の中を探したりする時にも便利です。傘が懐中電灯としても使えるのは素晴らしいアイデアですね。

B ねこきゅう にゃんぶれら

晴雨兼用傘!しかも三脚までセットになってるんだにゃ〜♪ねこきゅうシリーズ にゃんぶれら
ねこきゅう模様の傘、にゃんぶれらは、三脚とセットになった折りたたみ傘です。公園で何組かのお母さんと子どもたちが遊んでいましたが、みんなで記念撮影をする時に傘を持ち出して三脚にしていました。折りたたみ傘の先端のネジは、カメラのネジ穴の口径と同じサイズなのだそうです。傘の持ち手に、土台となる三脚を取り付けるネジ穴をつけ、三脚と傘がセットになっているユニークな折りたたみ傘でした。ただし、風が強くなく、平坦な場所で使用とのことです。三脚をはずせば、急に雨が降ってきても傘になるので安心ですね。写真愛好家の中には、三脚を持っていない時など、傘をカメラにつけて支えとして使ってる人が多く、それを応用して作られた傘だそうです。

鈴木奈穂子アナウンサーが、折りたたみ傘をバッグに入れて持ち歩いても、雨が降らないと使わないので、別の機能が付いているといいですねと仰っていましたが、私も折りたたみ傘を用心のためいつも持ち歩いていますので、どうせ持っていくのなら、こうした機能が付いたものが便利でいいなぁと思いました。

虫歯になりにくく、ダイエットにもなるホオズキチョコレート

月曜日放送のNHKニュースおはよう日本で、チョコレート好きの歯医者さんが、虫歯になりにくくダイエットにも効果のあるホオズキチョコレートを開発したというニュースがありました。
虫歯になりにくチョコを作るとは、さすが歯科医だけありますね。
このニュースを聞いたとき、映画『 チャーリーとチョコレート工場』が頭に思い浮かびました。
この映画は、ロアルド・ダール著の児童文学「チョコレート工場の秘密 CHARLIE AND THE CHOCOLATE FACTORY 」が原作ですが、ジョニー・デップが演じるウィリー・ワンカは、歯科医の父親に虫歯になるからとチョコレートを食べさせてもらえませんでした。で、家出をしてお菓子作りの天才となり、大きなチョコレート工場を作って・・・・。


北海道美幌町でホオズキチョコレート作りの中心人物は、歯医者さんの青山和司さんです。
地域で唯一の小児歯科の専門医だそうです。青山さんの歯科医院の地下にチョコレート工房がありました。
開発のきっかけは、青山さんがアメリカ留学で出会ったフルーツホオズキだったそうです。
とても感動したので、帰国後フルーツホオズキを地元の特産品にしようと農家に栽培を勧めたのだそうです。
北海道で作るホオズキは、「10月には寒暖の差で非常に甘くなります。本州ではたぶんこの甘さはでないと思うので、非常に栽培に適していると確信しました」と青山さんは仰っていました。
そして、新たな特産品となる地元の農家が栽培するオオズキを、長く持たせるためにチョコレートのお菓子にしようと考えました。オオズキは、痛みやすく生では大量に出荷できないからです。
青山さんは、洋酒に漬けトリュフにすることを思いつき、菓子職人の同級生に試作品を作ってもらいました。菓子職人の石田安位子さんは「せっかく農家の方が育ててくれたものを、何とかものにしようと大変でしたが、頑張りました」と仰っていました。
試行錯誤の結果、1年後に完成し、ホオズキを丸ごと1個入れたトリュフが出来上がりました。
「オーロラの雫」です。北見駅前の商業施設や、女満別空港、道東のホテルで販売しているそうです。販売員の女性が、見栄えがよく、ホオズキを使っていることが珍しく好評です。とコメントされてました。
青山さんは、チョコレート好きですが、歯医者さんなので、砂糖を使わないチョコレートも開発しました。虫歯の予防に、甘味料のキシリトールを使い、甘みを持ちながらも体内の中性脂肪を下げるとされているイノシトールをを加えた、歯医者が作るこだわりのチョコレートです。
青山さんは、ダイエットになって、しかも虫歯になりにくいチョコレートを前から作りたかったのだそうです。青山さんは、アメリカでホオズキと出会い、こだわりのチョコレートを今も作り続けています。次は、どんなチョコレートができるのか?
青山さんのアイデアに地域の期待も大きいのではないでしょうか。
一度ホオズキが丸まる入ったオーロラの雫を食べてみたいのですが、通販で買えないので北海道に行かなくては・・・。

チョコレートで虫歯予防!キシリトール100%歯医者さんが作ったチョコレート

美味しく楽しく簡単美容&ダイエットナチュレル スリムチョコレート

◆フルーツホオズキ


愛媛県の肱川あらしなどの「水の七変化!奇跡の絶景」は今夜8時放送

NHKニュースおはよう日本の特ダネ映像Fileで、5月20日の朝に放送された、
水の七変化!奇跡の絶景」で、めったに見られない3箇所の絶景を映し出していました。
@ 山形県 蔵王の樹氷
無数の水滴が積み重なって樹氷ができる様子を映し出していました。
A ニュージーランドの間欠泉
高さは20メートルという世界最大級の間欠泉で、噴出が始まると数時間噴出し続けます。
水が水蒸気に気化する時のエネルギーがこの迫力を生み出していました。
B 肱川あらし
肱川(ひじかわ)あらしと呼ばれる、霧が巨大な白い竜のように川を駆け下る様子は、迫力満点でした。

水の七変化!奇跡の絶景
ワンダー×ワンダーで今夜放送されます。(総合テレビ 5月22日 土曜日 夜8時

私は蔵王の樹氷は見たこともあり、樹氷の間をスキーで滑った経験もありますが、
愛媛県の肱川あらしは、先日のNHKニュースおはよう日本の特ダネ映像Fileで初めて知りました。日本にもすごいスケールの絶景が見られることに驚きましたが、今夜の放送で特にこの肱川あらしの放送が今から楽しみです。

肱川あらしの予備情報として、先日の放送内容を紹介します。

愛媛県大洲の肱川(ひじかわ)では、冬の朝に、肱川あらしと呼ばれる雄大な霧の絶景が見られます。夜、肱川の上流の盆地で霧が発生し、朝になると、川に沿って一気に霧が流れ下りるという、「肱川あらし」は、一冬に数回しか起きないという珍しい光景です。

深夜2時、放射冷却で冷え込む盆地に霧が発生し、どんどんたまって、霧が濃くなってきていました。霧に光が当たって幻想的でした。夜が明けると、川に沿って霧があふれ出しました。この現象が、肱川あらしです。

白い竜が這う姿に例えられていますが、すごいスケールの迫力のある風景で、不思議な光景でした。同時に川面からも霧が大量に沸き立ちます。

霧は、湯気が立った温泉のようにも見えましたが、この川面の霧も、盆地から生まれた霧と一緒になって流れて行きます。

どうしてこのような不思議な現象が起こるのかというと・・・?
肘川が、上流から下流までずっと狭い谷という特殊な地形をしているからだそうです。
世界でもまずここでしか起きないとされる、ダイナミックな現象です。

河口付近の橋の上では、霧が風速10メートル以上の風になっていて、通学中のお子さんたちも大変そうに歩いていました。今回撮影した肱川あらしは、霧の濃さ、風の強さなど、数年に一度の大規模なものだったそうです。

NHKニュースおはよう日本の鈴木奈穂子アナウンサーは、以前愛媛に勤務されていたそうですが、「肱川あらしは、地元の人でもなかなか見られなくて、毎年早起きして写真を撮ろうと熱心に追いかけている人もいた」と仰っていました。

肱川あらしが発生するには、冬型の気圧配置が緩んでよく晴れるなどの、色々な条件が必要なのだそうです。今回NHKの取材班は、一ヶ月半も待ち続け、1月の半ばにようやく撮影できたそうです。粘りがちの貴重な映像、今夜のワンダー×ワンダーでもう一度見られると思うと、今から胸がワクワクしています。

日本百景 美しき日本 全12巻 (DVD)

・・・まちかど情報室は、土日祭日はお休みです・・・


簡単に上手にスイーツが作れるグッズ

今朝のNHKニュースおはよう日本で、北海道のシバザクラの絶景を紹介していました。国内最大級の規模を誇る柴桜公園は、北海道網走郡大空町東藻琴にあります。ひがしもこと柴桜公園の広さは、およそ10万平方メートル、春を彩る花、柴桜で一面びっしりと埋め尽くされていました。シバザクラの小さな花が絨毯のように広がっていましたが、柴桜はソメイヨシノなどの桜とは違い、ハナシノブという花の仲間だそうです。直径が1.5センチくらいの小さな花ですが、白やピンクなどで丘を埋め尽くしていました。ここの柴桜は、33年前に地元の農家の人が、故郷を活気付けたいという思いから、一掴みほどの株を植えたことが始まりだそうです。それに共感した地元の人たちが一緒になって山を切り開き、1株1株手作業で増やしていき、数百万株にもなる広大な景色を生み出しました。丹精こめた手作りのシバザクラの絶景を見に、今では毎年10万人もの観光客が訪れているそうです。シバザクラは、これから週末にかけて満開になり、見ごろは来月上旬ごろまで続くそうです。今夜から23日の日曜日までは、芝桜のライトアップがあるようです。綺麗でしょうね。


さて今朝のまちかど情報室は、「自宅で簡単!手作りスイーツ」というテーマで、自宅で誰でも簡単に上手にスイーツが作れるグッズの紹介でした。

@ ロールケーキパレット

かんたんにロールケーキがつくれるハッピーキッチン ロールケーキパレット  
ロールケーキパレットは、人気のロールケーキが簡単に作れるキットです。ロールケーキを自宅で作ると、生クリームやフルーツを入れて巻くのが難しいですよね。でもこのキットを使えば、簡単に綺麗にできます。作り方は、まず生地を四角い容器に入れて、電子レンジで加熱してふわふわのスポンジを作ります。次に、キットに透明なフィルムをセットし、上にスポンジをのせ、生クリームを塗ります。フィルムの端をローラーに挟み込み、押さえながらローラーを回転させます。すると均等に巻く力が加わるので、きれいに巻けてロールケーキの出来上がり。「結構簡単にできるんだなって思った」と若い女性がコメントされていました。

A デコレーションケーキが作れるクッキングトイ
お問い合わせ : 株式会社ドウシシャ
電話 : 03−3474−6811(東京)  06−6121−5905(大阪)
URL : http://www.doshisha.co.jp
デコレーションケーキは、パティシエのように生クリームをうまく塗れないので、きれいに作れません。でもこのキットがあれば、簡単にスポンジに生クリームを塗ることができます。まず電子レンジで作ったスポンジに、生クリームをたっぷりつけ、台の上に乗せて台を回します。横に付けたヘラが生クリームを均一に整えてくれます。次にヘラを付け変えて、上の部分の生クリームを平らに均します。最後にいちごなどをデコレーションすれば完成です。「市販のケーキと見劣りしない、いい出来栄えでした」とお母さんが仰っていました。

B クレープメーカー

簡単に本格クレープが作れる、クロアクレープメーカー
クレープを焼く時、おたまを使って生地を伸ばしていませんか?生地の厚さにむらができてしまい、薄く均等に焼くのが難しいですよね。でもこのプレープメーカーがあれば簡単です。熱したプレートを生地に押し付けるとまんべんなく薄くつきます。そして焼くことおよそ30秒程で綺麗なクレープが完成しました。「薄くできるので、最初本当にびっくりした。レシピを考えて、巻いて楽しんでいます。 すごく便利です」と主婦の方が仰っていました。

家庭用の粉の生産量が、この5年で2割以上増えているそうです。
自宅でお菓子作りを楽しむ方が増えて、こうした製品がいろいろと登場しているようです。
Ferretアクセス解析