スポンサードリンク

人気の動物園 沖縄こどもの国 インド象の琉花

2010年 4月29日(木) 昭和の日

今日は昭和の日で番組はお休みですので、
ゴールデンウィークや夏休みなどに訪れてみたい人気の動物園について調べてみました。

★一度は行ってみたい全国の有名動物園ランキング

1位  旭山動物園
2位  富士サファリパーク
3位  東京ムツゴロウ動物王国
4位  恩賜上野動物園
5位  那須サファリパーク
6位  アドベンチャーワールド
7位  名護自然動植物園
8位  群馬サファリパーク
9位  多摩動物公園
10位 アフリカンサファリ

どこも行ってみたいところばかりです。

さて、今日は先日放送のあった「沖縄こどもの国」の象の話題を取り上げてみました。

沖縄こどもの国は、上記のランキングには入っていませんでしたが、インド象の琉花が芸を見せてくれるので、とても人気なんだそうです。

NHKニュースおはよう日本では、21日水曜日に放送されました。

沖縄に、とっても賢い象がいます。

インド象の琉花(りゅうか)です。
ちょっと変わった特技で人気者となっています。

インド象の琉花はダンクシュートをするんです。

沖縄では、ダンクを人だけでなく象もするんですね。
インド象のダンクシュートなんて初めて聞きました。

沖縄市の動物園 「沖縄こどもの国」では、
3年前から2頭のインド象が飼育されています。

メスの琉花は9歳。
体重2トン
身長は2メートルあまりあるそうです。

体の大きな象は、運動不足になりがちですので、琉花に簡単な運動やバスケットボールを教えました。

教える時は、琉花が生まれたインドの言葉で指示しています。

例えば・・・

● ダレイ・・鼻を上げて

● ベリー・・ダメ

● ピィチェー・・後ろに下がって

● サバース・・よしよし

● マール・・蹴って

琉花は、教えたことはすぐ覚え、覚えると絶対に忘れないそうです。

羨ましいですね。私は覚えてもすぐに忘れてしまいますから。

琉花は他にも、鼻でフラフープを回したりしてました。

ハモニカを吹きながらダンスもしてましたね。

沖縄こどもの国では、1日2回の運動時間を公開しているので、人がたくさん見に集まって来ていました。

琉花がシュートを決めると、見ている人たちの拍手が沸きます。

琉花がここまでになるには、かなり苦労があったようです。

琉花は、最初は飼育員の男性のことを全然認めようとしなかったんですね。

日々トレーニングを重ね、少しずつ信頼してもらったと飼育員の若い男性が仰っていました。

そして、やっと心が通じあえたのは、半年から1年後だったそうです。

ティレーは、インドの言葉で「寝て」ですが、この言葉をかけて、毎日琉花の健康診断を行っています。

指示通り座らせて、口の中や足の裏をチェックしなければならないので、信頼関係が必要なんですね。

運動のおかげで、琉花も飼育員の言うことを聞くようになり、健康管理もしっかりできるようになったそうです。

飼育員の男性は、
「もっと仲良くなっていきたい。技に磨きをかけ、さらに絆を深めます。」とも仰っていました。

インド象の琉花は可愛くて、目がとても優しいそうです。

飼育員を見つめる様子が、信頼関係が築かれている証だと思いました。

ダンクシュートができる象は全国的にも珍しいそうです。

たぶん他にはいないのでは?



ガーデニングや家庭菜園に、かなりお役に立つ優れものグッズ

2010年 4月28日(水)

今朝のNHKニュースおはよう日本のCheck!エンターテインメントは、徳永英明さんの女性アーティストの名曲をカバーしたヴォーカリスト4についてでした。徳永英明さんのVOCALISTSシリーズは、女性アーティストの曲ばかりをカバーして大きな話題を集め、累計で460万枚が売れるヒット作となっています。徳永英明さんは、2005年に第1作を発表し、今月4作目を発表しました。女性ボーカルにこだわる理由は、徳永英明さんがアマチュア時代に聴いたヒット曲は、ほとんど女性たちが歌っていたそうです。その時よく聴いたヒット曲は、ユーミン、中島みゆき、竹内まりやさんの曲で、いい歌だなあと思って聴いていたそうです。徳永英明さんは、今まで40組のアーティストの曲をカバーしてきましたが、自らが歌手を目指すきっかけとなった曲があります。和田アキ子の「あの鐘を鳴らすのはあなた」でした。小学5年生の時、母親と福岡市民会館にコンサートに行って歌を聴いたことで、歌手になろうという気持ちを膨らませていったようです。徳永英明さんが歌う曲を聴いていると、胸がキュンとせつなくなりますね。


さて今朝のまちかど情報室は、「ガーデニング もっと快適に」というテーマで、ガーデニングをする時に役立つグッズの紹介でした。雑草を取ったり、土をいじったりするのは重労働ですよね。そこで快適に庭の手入れができる製品を紹介してくださいました。

@ 抜けるンですD
抜けるンですDは、雑草を楽々取る電動ドライバーです。
URL : http://www.itk-pro.com/pro/nukerundesu.htm
庭いじりは楽しい反面、根気のいる作業です。雑草取りは、根っこまで抜かないとまたすぐに生えてきますし、1日中やっていると疲れきってしまいます。でもこの電動ドライバーがあれば、楽々雑草を取ることができます。この電動ドライバーは、ネジを回すことも勿論できますが、先端に3本の細い棒が付いた器具を取り付けて使うと、あっと言う間に雑草が根こそぎ抜けます。雑草に挿して、スイッチを入れると、回転して根を絡めながら抜き取っていく仕組みでした。取れて中に入った雑草は、ワンプッシュでポイッと捨てられますので、手も汚れません。「作業時間が半分から3分の1で済むので、後の作業に疲労が残らない」と仰っていました。抜けるンですDは、岐阜県にある鉄工所が制作しました。不況で仕事の注文が減り、暮らしに役立つものを作れないかと考えていたら、お客様から手作業で雑草を抜くのが大変だと聞きました。そこで楽々草取りのできる、抜けるンですDを開発することになったそうです。

A ガーデニングエプロン

【富士商】 ガーデニングエプロン 【10P26apr10】
草むしりをする時、ゴミを集めるのに袋を持ち歩くのは面倒ですし、肩や腕が疲れてしまいます。でもこのガーデニングエプロンはとっても便利で、裾をボタンで留めると大きなポケットになるエプロンなんです。裾にボタンがついていて止めると大きなポケットになり、草や葉を取ったら、そのままポケットに入れることができます。肩と腰で支えているので、体にも大きな負担がかからないそうです。ゴミがいっぱいになったら、止め具をはずしてそのままゴミ箱にポイして、簡単に捨てることができます。ゴミ袋を持ち運ぶ手間が省け、作業効率が上がりそうですね。

B 腰掛け台車 楽だー

座って移動!楽々作業腰掛台車 油圧式(楽だー) GR-5 470×205×470-530mm
腰掛け台車 楽だーは、座ったまま移動ができる便利な作業用のイスです。家庭菜園をされている方も多いと思いますが、野菜を植えたり抜いたり、中腰で作業をするのは大変ですよね。ひざが痛くなり、足がしびれ、腰も痛くなります。でもこのイスがあれば、横にスムーズに移動しながら作業できて便利です。大きなタイヤが2つ付いたイスですが、タイヤは軽いプラスチック製です。幅があるので、体重が分散され、デコボコした地面でも安定して動かせるそうです。イスの高さは、レバーがついているので片手で簡単に調整できます。少し離れた場所にも手が届くのがいいそうです。「このイスを使ってからとても楽になりました。」と仰っていました。

今日のまちかど情報室は、見ていて興奮してしまいました。どれも欲しいものばかりです。特に草取り用の電動ドライバーが気に入りましたが、ホームページを見ると、人気で4ヶ月待ちじゃないと手に入らないようです。

5月9日の母の日に贈る人気のバラ

2010年 4月27日(火)

今朝のNHKニュースおはよう日本の暮らし最新事情は、ペットと泊まれる宿についてでした。我が家では、旅行にペットを連れて行かれない時は、ペットホテルに預けたり、ペットシッターさんに家に来てもらったりしています。最近、ペット連れがこれまで利用しずらかった、温泉旅館やリゾートホテルにもペットを積極的に受け入れるところが出てきたそうです。
●静岡県伊豆修善寺にある温泉旅館は、去年リニューアルオープンして、ペット同伴が可能になりました。客室は畳敷きですが、犬も自由に入れます。犬専用の浴槽も設けられいて、飼い主と一緒に温泉を楽しむことができます。室内ドッグランもありますが、これは使わなくなった宴会場を改装して作ったそうです。およそ80畳の広さでペットも思いっきり走り回れます。犬の食事がすごくゴージャスでした。メニューは、満月おからバーグと豆乳なんきんスープと黒米リゾット風でした。竹筒に盛られた豪華な料理は、私が食べたくなるほどの素敵な盛り付けと演出がされていました。今までは、高級旅館でペット同伴専門というのがなかったそうですが、ペットは家族として扱う人が多いので、ここ数年ペットの同伴を認める宿泊施設が増えているそうです。
●神奈川箱根町のリゾートホテルでは、ペット同伴向けに、お手入れをしてくれるサービスが行われていました。このホテルでは、入り口で犬を預かり、専門のスタッフが爪の手入れや、ブラッシングを行い、部屋まで連れてきてくれます。庭に面した部屋の隅には、トイレと犬がくつろげるゆったりとした眺めの良いスペースが設けられていました。このホテルのペット同伴の客室の値段は、2人1泊で5万4,200円からだそうです。繰り返し訪れるリピーターの比率は46%にのぼっているという人気なのだそうです。ペットも家族の一員ですから、家族旅行として行く場合、自分たちも満足できるような宿を選びたいというニーズが高まってきているようですね。


さて今朝のまちかど情報室は、「こんなバラの贈り物はいかが?」というテーマで、5月9日の母の日にプレゼントすると喜ばれそうな、バラの贈り物の紹介でした。

@ アイスフラワー
アイスフラワーは、冷却して乾燥させた特殊加工のドライフラワーです。テレビでは、生花とドライフラワーの同じアレンジのものを並べて比べていましたが、どちらが本物かまったくわかりませんでした。このアイスフラワーは、ベルギー生まれで、縮んだり変色しにくいドライフラワーです。生花のような形と色を数ヶ月楽しめるそうです。長持ちする花と言えば、保存液と着色料で作るプリザーブドフラワーがありますね。去年は私もプレゼントにいただきました。アイスフラワーは、生花をマイナス50度に冷却し乾燥させているので、自然な姿を保つことができ、香りもほのかにするようです。「生花は水やりが必要ですが、これはその心配がなく、いつもそばに置いておけるのが嬉しいです」と仰っていました。
問い合わせ先 : コム・デ・フルール
URL : http://www.commedf.com/
URL : http://www.commedf.com/ice_flower.html

A ローズソープ

石鹸として、使うのも良し、玄関や、お手洗いのインテリアとしても良い品物です!!Rose soap (1...
洗面所に白いバラのつぼみが綺麗に並んでいましたがその花びらをちぎっていました。実はこれ、バラの花びらそっくりな石鹸だったんです。花びら1枚を、手の平に取って泡立てるとバラの香りが広がるそうです。このローズソープは、飾りとして楽しめるように作られた石鹸でした。白いバラの他、赤やピンク、オレンジのバラもありました。5枚の花びらが3つ重ねて作られていました。一つ一つ手作業で組み合わしてバラを作りますが、カーブやすじまでがちゃんと付けられていて、まるで本物のバラのようでした。「プレゼントでいただいたものですが、見た目はバラなのにほんとは石鹸だったので驚きました。」と仰っていました。

Bぬいぐるみのようなバラのアレンジメント
お問い合わせ : 有限会社 林商店
お電話 : 0120−884−559 (平日9:30〜18:00)
お世話になった人に感謝の贈り物をしたいと考え、ちょっと変わった花を探していた男性は、バラの花でできているクマのぬいぐるみを見つけプレゼントしました。熊本にある業者が始めたフラワーアレンジメントで、クマをはじめ、ネコや犬など5種類があるそうです。水を含ませたスポンジに週十本から100本以上のバラを差し込んで作りますが、花は、生花や造花などから選べるそうです。このバラのアレンジメントは、不動産業者が副業で作り始めたのだそうです。女性社員が花で描かれた動物の絵をテレビで見て考え付いたそうです。少ない人数で作っているため、注文してから商品が届くまで一週間以上かかるということでした。ホームページがないので、値段などが分かりませんが、電話注文すれば母の日に、まだ間に合うかもしれませんね。

今年はバラやカーネーションのアレンジメントの他にも


人気な贈り物がありました。デジタルフォトフレームです。



旅先に持っていくと便利なアイデアグッズ

2010年 4月26日(月)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、地デジ対応のパソコンについてのニュースがありました。アナログ放送は、2011年7月までに終了しますので、来年7月の地上テレビ放送の完全デジタル化の前に、パソコンメーカーではテレビの買い替えに期待して、地上デジタル放送が見られるパソコンを増やす動きが活発になっているそうです。NECは、地デジ放送を見るのに必要なチューナーを小型ノートパソコンにも搭載した製品を今月から発売しました。アンテナケーブルと接続しなくても、無線を使うので家のどこにいても放送が見られます。東芝、富士通などパソコンメーカー各社も、地上デジタル放送が見られる機能をつけたパソコンを増やし、テレビの買い替え事業を取り込みたいとしているそうです。電気メーカーなどで作る電子情報技術産業協会による調査では、昨年度の地上デジタルチューナー付きのパソコンの出荷台数は、平成16年度以降過去最高の59万1000台で前の年の46%増加だったそうです。家族それぞれがパソコンを持ち、別々の部屋でテレビを見る時代になりそうですね。


さて今朝のまちかど情報室は、「あったら便利 旅行グッズ」というテーマで、もうすぐ大型連休ですので、旅行に行かれる人のために、旅先で持っていると役立つグッズの紹介でした。

@ ブックパッカー

HD053 BOOK PACKER(L)ブックパッカー 地球の歩き方サイズ ピンク
ブックパッカーは、ガイドブックを肩から下げられるバッグのようなブックカバーです。ガイドブックは、手に持って歩くのはじゃまですし、バッグから出したり入れたりするのも面倒です。このブックカバーなら見たい時にパッと開けられ便利です。肩紐はしおりにもなるので、見たいページに挟んでおきます。サイズは4種類で、文庫から雑誌の大きさまであります。色も黒、モスグリーン、白、クリームなど何種類かありました。「ガイドブックを持って歩いてますという感じはなく、おしゃれに歩いてる感じがします」と仰っていました。
URL : http://www.apartment.gr.jp/phrungnii/items/bookpacker/index.html

A ゴートゥーブ

humangear(ヒューマンギア) ゴートゥーブ3.0oz(3個パック)
ゴートゥーブは、ホテルなどの浴室に付けて使える、シャンプーなどの詰め替え用の容器です。シャンプーやボディーソープは、家で使い慣れた物を旅行先に持って行きたいですよね。ゴートゥーブは、とても使い勝手がいい容器でした。側面に吸盤がついているので、ホテルの浴室の壁に、逆さにしてピタッとっくっつけて使えます。素材は柔らかいシリコンで、片手で軽く押すと中味が出てくきます。押したときだけ切り口が開くので、逆さにしても液体がこぼれにくいそうです。旅行にも気軽に使い慣れたものを持っていけるので便利ですよね。
URL : http://webshop.montbell.jp/common/system/user/infomation/disp.php?site_category_id=2&infomation_id=126

B るるぶコンパクトパジャマ 
お問い合わせ : 株式会社JTB商事
URL : http://www.jtbtrading.co.jp/
お弁当みたいな巾着に入っていたのは、女性用の旅行用のパジャマでした。重さは僅か200gです。旅行に持っていくために作れれたパジャマです。生地はポリエステルですが、特殊な加工によってシルクのような着心地だそうです。コンパクトにたため、鞄にすっきりと収まるので旅行に持っていきやすいですね。「普通のポーチ1個分と一緒なので、かさばらないで持っていけます。旅行をよりエンジョイできる感じです」と仰っていました。旅先でも、マイパジャマでぐっすり眠れそうですね。
http://www.e-doogoo.net/search-result.php?SearchWord=%E3%83%91%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%9E&x=38&y=8
旅館やホテルのゆかたを着て寝ると、朝はだけてしまって寒く感じる時がありますよね。大手旅行会社がアンケートをとったところ、旅先にパジャマなどの部屋着を持って行く人が40%もいたそうです。それで鞄に入れてもかさばらないパジャマを開発することになったそうです。

楽々掃除ができるアイデアブラシ

2010年 4月23日(金)

NHKニュースおはよう日本で、3Dテレビのニュースがありました。23日からパナソニックの3Dテレビが、全国で発売されたことにより、家庭のテレビでも3D映像が楽しめるようになりました。3Dテレビは、特殊なメガネをかけて見ると映像が飛び出して見えます。どうして立体的に見えるのかというと、3Dテレビは人間の目の仕組みを利用しているからだそうです。人間の左目と右目で見ている映像は僅かに違っていて、合わせると微妙にずれています。2つの映像を脳の中で合成して、立体だと認識しているのだそうです。3Dテレビは、角度を変えて取った2つの映像を同時に流します。それを特殊なメガネで再び分けて、右目と左目で微妙にずれた映像を見せることで、立体だと錯覚させるのだそうです。でも3Dテレビには、課題がありました。3Dで見られる番組やソフトが少ないということです。また3D映像が体に与える影響も大きな課題でした。3D映像を見ると、気分が悪くなりやすい傾向があるそうです。
3Dテレビを安全に楽しむためのガイドライン
●正面から正しい姿勢で見ること!
斜めから見たり、ごろ寝して見ると、映像のぶれやひづみが大きくなり、目が疲れやすくなる原因だそうです。
●子どもは大人の管理のもとで!
子どもの視覚の発達に影響を与える恐れがあるそうです。
●疲労、不快を感じたら視聴をやめる!
3Dテレビは、ますます身近になっていきそうなので、注意を守って正しい方法で楽しみたいですね。


まちかど情報室は、「ほこりや汚れ よく取れます」というテーマで、埃や汚れを落としにくい、細かい場所の掃除に役立つ便利なブラシの紹介でした。

@ ペットボトルブラシ

ペットボトルブラシ 大・小2種4個セット【掃除用品・便利グッズ】
窓のサッシの掃除は、端にこびりついた汚れが取りにくく、煩わしくありませんか?我が家は、ペットの出入り口のサッシが毛で汚れやすいので、まめに掃除しなくてはなりませんが、ペットボトルブラシがあれば簡単に掃除できます。ペットボトルに付けて使うブラシなのですが、水を入れたペットボトルを軽く握ると、水圧でキャップの部分にある弁が開き、使いたい分だけ水が出せ、あとはブラシの部分で掃除するだけです。玄関など、部分的な汚れ落としや、靴に付いた泥を落とすのに便利です。「軽くて、ちゃちゃっと掃除できる」とおっしゃっていましたが、気づいたらすぐ掃除できれば、汚れがたまらずきれいに過ごせますね。

A 取れるサー

観葉植物のホコリをやさしくとります。葉の両面が一気にキレイに!観葉植物用ブラシ「取れるサー」
取れるサーは、観葉植物の葉っぱにたまった埃を掃除する時に便利なグッズです。両面に毛が付いたブラシなので、トングのように葉を挟んで、なでるようにして埃を落とします。柔らかい子馬の毛でできているので、植物を傷つけにくいそうです。取れるサーは、窓のブラインドを拭くのにも使えます。パキラやゴムの木のような大きな葉っぱの埃って気になりますが、これなら埃とりが簡単にできそうですね。観葉植物の葉の上にたまった埃を放置すると、植物の呼吸が妨げられてしまいますが、取れるサーで埃をとってあげれば、観葉植物の成長にも役立ちますね。

B ミニ ウィング・タバサ

使い方自由自在 お掃除時間を短縮し細かい場所も簡単キレイ!
ほうきでお店の掃除をする時などは、棚や什器が多いので、幅の広いほうきでは狭い所が掃きずらいです。でもミニ ウィング・タバサがあれば、これ1本で様々な場所を掃除できます。ブラシが開閉するので幅を縮めたり、広げたりできるからです。持ち手をひねると歯車が回転して、左右のブラシが開閉します。たたむと隙間の埃を簡単に掃き出すことができるそうです。ブラシをコの字形にすれば、ちりとりからはみ出さず、ゴミを集めやすくなります。これ一つで、広い場所も狭いところも掃除できて便利ですと仰っていました。幅が変えられるほうき、使い勝手がよさそうですね。すごいアイデアだと思いました。


お料理をする時、小さくて大活躍するキッチン小物

2010年 4月22日(木)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、女子プロ野球のリーグ戦開幕のニュースがありました。国内で女子のプロ野球の競技人口は600人ほどだそうです。明日から、「京都アストドリームス」と「兵庫スイングスマイリーズ」の2チームで争う、女子だけのプロのリーグが開幕します。まだ2チームしかないんですね。試合も忙しいですね。野球をやりたい女子たちの目標になるようにと設立されたこのリーグですが、選手たちは、強い思いで明日の開幕を迎えます。京都市に本拠地を置く京都アストドリームスは、全員女子の選手で15人います。入団試験で選りすぐられた全国の精鋭たちで、平均年齢は21歳です。開幕に向けて朝から5時間、毎日休まず練習しています。リーグの取り組みとして、「山元保美物語」のように、選手一人一人の野球人生を紹介する漫画を作って、地元の小中学校に寄贈しています。開幕戦は、明日23日の夜6時から京都市のわかさスタジアム京都で行われ、10月まで、40試合が行われる予定です。


さて今朝のまちかど情報室は、「小さくても活躍!キッチン小物」というテーマで、料理をする時に感じる、ちょっとした悩みを解消してくれるキッチングッズの紹介で、小さくても活躍するものばかりでした。

@ プレート スペーサーズ(Plate Spacers)

盛り付け皿をタワーのように重ねられるプレート スペーサーズ Plate Spacers
料理をたくさん作ると、キッチンはお皿でいっぱいになってしまい、盛り付けするスペースがなくなってしまいます。そこで便利なのが、プレート スペーサーズという名の小さなグッズです。皿の縁に3つ置いて、その上に別の皿を重ねます。1皿盛り付けたら、その上にもう1皿重ねます。プレート スペーサーズがあれば、タワーのように何皿も積み重ねられます。プレート スペーサーズは、高さの異なる2種類があります。上と下にシリコン製のゴムが付いているので、ゆらしてもグラグラせず安定しています。耐熱性にも優れているので、お皿を重ねたままでも、電子レンジにそのまま入れられます。(ただし重なっているので、加熱具合にはむらが出ることもあるそうです)また重ねたままのお皿をテーブルに持っていくと、お食事に招いた友人たちが驚いていました。私は盛り付ける時場所がないと、離れたダイニングテーブルまで持って行ったりしますが、これがあればキッチンの狭いスペースだけで盛り付けができるので便利ですね。

A ピーマンキャロピー

簡単!便利!0155015558 ピーマンキャロピー 75322
ピーマンの肉詰めやピザトーストなどを作るとき、ピーマンを輪切りにしますが、へたと種がうまくとれなくてピーマンが裂けてしまいませんか?私はなかなかきれいなピーマンの輪切りできません。でもピーマンキャロピーなら、刺してクルット回すだけで種とへたが簡単に取れます。ピーマンキャロピーには、3枚のステンレス製の刃が付いています。尖った刃先がへたの中に入り込んで種を包み込み、回すと芯がカットされ種がきれいに取れます。パプリカ用に一回り大きいサイズもありました。ピーマンをたくさん使うときにピーマンキャロピーがあると、調理がはかどりますね。ピーマンキャロピーは、メーカーの男性社員が考えたそうです。週末料理をしていて、ピーマンの種が飛び散るのをなんとかしたくて考えたそうですよ。

B mottai nice 菜箸アクセサリー3種セット

mottai nice菜箸アクセサリー3種セット
菜箸の先に取り付けて使う、スプーンや刷毛、へらです。たとえばフライパンで炒め物をする時、菜箸で炒めたら、菜箸をひっくり返してスプーンで味見をすることができます。シリコン製のスプーンは、菜ばしの反対側に取り付けて使います。「スパチュラヘッド」「塗り刷毛ヘッド 」「スプーンヘッド 」の3種類があり、スプーンの他にヘラと刷毛もありました。とろみのあるソースを取る時は、へらで。また焼きおにぎりの調味料などを塗る時には刷毛を使うといいですね。菜箸を裏返すだけで、別の道具を用意しなくていいです。「菜箸の先に付いているので、作業効率が上がります。洗ってすぐ清潔に使えて便利です。」と仰っていました。




2010年本屋大賞と、家でお酒を楽しむ家飲みグッズ

2010年 4月21日(水)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、2010年本屋大賞の発表がありました。2010年本屋大賞に選ばれたのは、冲方丁(うぶかた とう)さんの「天地明察」でした。本屋大賞は、全国の書店員がいちばん売りたい本を選びますが、今年で7回目です。およそ380人の店員が投票し、読書ファン待望の今年の受賞作の発表が昨日行われました。受賞作 冲方丁さんの「天地明察」は、江戸時代に日本独自の暦作りに取り組んだ実在の人物が主人公です。時代小説が本屋大賞を受賞したのは初めてのことでした。冲方丁さんは、福島県在住の33歳の素敵な男性です。受賞作の「天地明察」は、SFやファンタジー小説を発表したり、コンピュータゲームやアニメの制作、漫画の原作も手がける沖方さんが初めて挑んだ時代小説でした。冲方丁さんの「天地明察」は、10位に入った村上春樹さんの「1Q84」を退けて、みごと大賞に輝きました。


さて今朝のまちかど情報室は、「家で楽しむ おいしい一杯」というテーマで、家でお酒を飲むときに役立つグッズの紹介でした。最近は、家族や友人と自宅でお酒を楽しむ「家飲み」の傾向が強まっているそうです。

@ ハリオ 丸地炉利M 冷酒器「ちろり」

ハリオ(HARIO) 丸地炉利M お酒を薄めない冷酒器 ちろり
冷酒器ちろりは、日本酒をかんにしたり冷やにしたり、両方できるポットです。耐熱ガラスでできていて、中にカップが入っています。冷やすときはカップに氷を入れてお酒につけると、しばらくすると程よく冷えた日本酒が、冷たくて美味しくいただけます。カップに熱湯を入れればぬるかんができます。お酒を冷やすだけの容器はこれまでもありましたが、かんもできる製品は初めてだそうです。「お酒が薄まらないし、台所を行ったり来たりする必要がないので、家族や友人とゆっくりお酒を楽しめます」と仰っていました。

A 焼酎ポット「わりじょか」

焼酎のお湯割りが作れる有田焼のポット
私も焼酎が好きで、晩酌にお湯割りを飲むことがありますが、濃かったり薄かったりいつも味にむらができてしまいます。でも有田焼の焼酎ポット「わりじょか」があれば、数杯の水割りをいつも同じ味に作れます。ポットの中の構造に秘密がありました。仕切りで中が2つに分けられていました。まず内側に決められた分量の焼酎を入れます。外側にはお湯と焼酎の割合が書かれた印(5:5と6:4という文字が書いてある)があって、割りたい分のお湯を注ぎます。注ぎ口の奥にそれぞれ穴が開いていて、ポットを傾けると混ざり合う仕組みとなっていました。番組の実験で、緑色の食用油と水を入れてカップに注いでいましたが、4杯どれも同じ割合で、きれいな緑色の水になっていました。「いろいろ考えなくても、むらなくおいしくでき手軽で便利です」と仰っていました。
焼酎ポット「わりじょか」は、佐賀県の有田焼の職人さんたちが、2年かけて製品化したそうです。誰か一人がお酒を作る役になるので、みんなで楽しんで飲める方法はないかというのがきっかけで開発されたそうです。

B カクテルボール

カクテルボール・・まんまるなゼリー状のお酒が素敵なひと時を演出しますカクテルボール アル...
カクテルボールはその名のとおり、ボール状のカクテルのゼリーです。ガラスのボトルに入った綺麗なカラフルボールは、飴かな?ぜりーかな?って思いましたが、なんとカクテルだったんです。カッターでゴムから取り出して、デザート感覚で楽しめるようにカクテルをゼリーにしたものでした。カクテルゼリーは、全部で6種類、それぞれアルコール度数が異なります。赤いゼリーは、ウオツカとジュースを混ぜたカシスオレンジ。黄色はスクリュードライバー。白は、ウオツカとヨーグルトをあわせた、ウオツカヨーグルトでした。色もカラフルで可愛くて、見た目でも楽しめますし、食べるとびっくりしてもらえます。と仰っていました。




お風呂でリラックス効果抜群のグッズ

2010年 4月20日(火)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、盗作疑惑で一時使用を禁止されていた、上海万博のPRソングのニュースがありました。上海万博実行委員会から、岡本真夜さんの所属事務所に、上海万博のPRソングとして使わせて欲しいとの申請があったそうです。私も最初に聞いたとき、あれ?と思いましたが、完全に岡本真夜さんの「そのままの君でいて」のメロディーと同じでしたから。盗作じゃないといっても誰が聞いても同じ曲ですよね。上海万博は5月1日に開幕しますし、中国国内のテレビなどで、上海万博のPRソングとして放送されていましたので、もうこの曲が知れ渡ってしまっています。今更新しいPRソングを作っている時間もないですから、使わせてもらえるよう頼むのが一番早い解決策です。岡本真夜さんの所属事務所では、平成9年に発表したヒット曲の「そのままの君でいて」の使用を認めたそうです。岡本真夜さんも「世界中が注目するイベントである上海万博に協力させていただける機会をいただき、とても素敵なお話で光栄です」とコメントを発表されていますが、盗作する前にお話があればもっと気持ちよくお受けできたでしょうに。


さて今朝のまちかど情報室は、「バスタイム もっと楽しく」というテーマで、バスルームを光で彩って、お風呂での時間を楽しく過ごすLEDを使ったグッズの紹介でした。

@ ホームスターアクア

お風呂でも使える光学式プラネタリウム。HOMESTAR AQUA  ホームスターアクア【セガトイズ】
ホームスターアクアは、天井に星空を映し出すグッズで、親子でお風呂で楽しめます。お風呂に入って円柱状のホームスターアクアのスイッチを入れ、電気を消すと天井に星空が浮かび上がりました。7月7日七夕の夜のたくさんの星が輝く夜空を再現しています。北斗七星もくっきり見えます。光源はLEDで、シートに開けられた点を光が通過し、レンズを通して投影されていました。プラネタリウムの基本的な原理と同じで、星が鮮明に映し出される仕組みとなっていました。お風呂でお子様が「天の川でてきた」と言って喜んでいました。
URL : http://www.segatoys.co.jp/

A LEDシャワーひかりちゃん
LEDが内蔵されたシャワーヘッドですが、青、緑、赤とキラキラと3色に変化します。色が変わるのは、お湯の温度を色で示しているからです。青は32度以下。緑は浴びるのに適した 33度〜41度。赤は42度以上です。プロペラが水の勢いで回り発電する仕組みでした。シャワーを使い始める時って、お湯が出るまで時間がかかりますよね。またお湯と水の量を調節するタイプは熱くなりすぎることがあります。でもこのシャワーなら色を見て温度が分かるので安心です。「あっ冷たい。というようなことがなくなった」と仰っていましたが、熱いのも冷たいのも心臓に悪いですよね。LEDシャワーひかりちゃんは、お年寄りが冷たい水や熱湯を浴びる心配が減るので、高齢者の施設で使われているそうです。
URL : http://www.led-eco.jp/product/shower.html

B LEDマイクロミスト
浴室に取り付けて、淡い光に包まれたミストサウナを出す機械です。40度程の温度の霧で発汗を促すミストサウナを楽しむことができ、バスタイムが癒されるそうです。さらに、ミストLEDと書かれたボタンを押すと、LEDが点灯し、暗くすると柔らかな光に包まれました。青は深い海の中にいるイメージに。そして緑は朝もやが立ち込める森のイメージだそうです。「かなりお風呂の時間を長く使うようになった。癒されている感じを受ける」と仰っていましたが、相当リラックスできて、仕事の疲れも取れそうですね。
URL : http://www.harman.co.jp/

目もとのメークに便利なアイデアグッズ

2010年 4月19日(月)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、無担保でお金を貸してくれるという「生活サポート基金」のニュースがありました。ノーベル平和賞の受賞で脚光を浴びた、バングラデシュのグラミン銀行の「マイクロファイナンス」という取り組みが有名ですが、マイクロファイナンスとは、直訳すると、非常に小さな金融を意味しますが、小額の資金を無担保で融資して、貧しい人の経済的な自立を促す金融サービスのことです。日本でも、貧困問題に直面する人々を救おうという取り組みが始まっていました。東京中央区にある社団法人生活サポート基金です。どこからもお金を借りられない人たちの駆け込み寺として4年前に設立されました。多くの人が、連日融資を求めて相談に訪れていました。多重債務者や過去に自己破産した人でも、生活再建の意思があり、将来返済が見込めると基金が判断した場合のみ融資が受けられます。生活サポート基金は、一般の市民や団体から出資を募り、その資金を300万円を上限に生活貧困者に融資するという仕組みでした。金利は12.5%で高めですが、担保は必要ありません。そして出資者には、年1.5%の配当が出ます。今までに、のべ400件、4億円の融資を行ってきました。少しのお金でつまづいた人が、少しのお金で立ち直るようにとの思い出立ち上げたそうです。担保の代わりに家計簿の提出が義務付けられ、無駄使いがあれば指導されますし、出向いてカウンセリングも行っていました。返済が見込める人だけが融資を受けられるので、実際に融資を認めた人は、相談者の3割、不況の続く最近では2割に減っているそうです。ただ、融資ができない場合でも、具体的なアドバイスで支援をしてくれるそうです。
生活サポート基金 URL:http://www.ss-k.jp/


さて今朝のまちかど情報室は、「これでばっちり!目もとのメーク」というテーマで、眉がうまく描けないとか、まつ毛がきれいにカールしないなど、そんな悩みを解消してくれるグッズの紹介でした。

@ 眉描きプレート my brow(マイブロウ)

これで美しい眉が書けるように!眉描きプレート my brow
眉のメイクが決まらないと、顔の印象まで変わってしまいます。左右対称に毎日同じように書くのは至難の業です。でも、眉描きプレートmy browの定規があれば、基本の眉のラインがいつも同じように描けます。まず、目印となるポイントを3箇所決めます。鼻の付け根の真上が眉頭、小鼻と目尻の延長線上が眉尻、黒目と目じりとの間の真上が眉山です。この3つの目印に定規を当てラインを描いていきます。定規はカーブしているので、目を開けたままメイクができます。眉のラインを描いたら後は好みの太さにして完成。左右同じにすればバランスがいい眉が描けます。眉のラインの角度も眉描きプレートに合わせてきれいに描けるので、とても便利なグッズです。眉描きプレート my browは、女性のメイクアップアーチストが開発したそうです。子供の頃に、人魚が王子様に会いに行くとき、ハマグリの貝殻を目に当てて、いかすみで眉を描いたという話を聞いたのが原点だったそうです。
URL : http://www.soryo.info/

A アイ ラブ ビューティー ヒートアイラッシュカーラー

 ハイメイク クルクルヒートアイラッシュカーラー LB-113W
まつ毛をホットカーラーで巻き上げると、目を大きく見せることができます。でもこれまでのホットカーラーは平面的なものが多く、まつ毛が針のように真っ直ぐになりがちでした。先が丸くて回転するまつ毛用のホットカーラー、ヒートアイラッシュカーラーがその悩みを解決してくれます。ヒートアイラッシュカーラーで、根元から毛先にかけて、持ち上げるように当てると、きれいにカールしたまつ毛になります。ナチュラルに自分の思い通りのまつげのカールを作ることができ、お化粧が楽しくなりましたと仰っていました。
URL : http://www.himake.co.jp/lb-113W.htm

B クレアトゥール メイクアップライン
近くのものが見えにくい人に役立つ、目もとのメークがしやすいメガネです。近くが見えずらくなると、細かいメイクに困ります。メガネをかけてメイクするとレンズが邪魔になってできません。クレアトゥール メイクアップラインは、そんな方のためにメイクがしやすいよう開発されました。メガネのレンズが外側に開くのです。フレームも下に付いているので、目の周りが大きく開いていて、メイクができるようになっていました。反対側のメガネで見ながら細かいメイクができるのです。まつ毛の1本1本まで見えるので失敗なく仕上がりますと仰っていました。
URL : http://www.paris-miki.co.jp/products/glasses/creature.html

「1Q84」第3巻と携帯電話のユニークなサービス

2010年 4月16日(金)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、今日全国一斉に発売された「1Q84」第3巻のニュースがありました。今、正に話題の本は、村上春樹の小説、1Q84の続編です。「1Q84」の1巻と2巻は、去年5月に発売されましたが、発売まで本の内容が明かされなかったので話題となり、僅か2ヶ月足らずで、発行部数200万部を超え、記録的なベストセラーとなりました。その続編の第3巻が、今日の午前0時に販売が始まりました。各地の書店には、深夜から多くのファンが並んでいましたが、渋谷の書店では発売の3時間前から列が出きていたそうです。私も「1Q84」は丸々2日寝ずに一気に読みました。続編を楽しみにしておりましたので、今朝図書館に行って予約を入れてきました。図書館には、まだ原物の「1Q84」第3巻は届いていませんでしたが、私と同じように今日予約を入れた人が相当いるようでした。皆さん首を長くして待っていたのですね。


さて今朝のまちかど情報室は、「ケータイで手軽に」というテーマで、食生活や運動の仕方などの改善を携帯電話でゲーム感覚でできるサービスを紹介してくださいました。

@ ヒメナの食事分析サービス
料理の写真を送ると、食生活のアドバイスをしてくれるサービスです。
お問い合わせ : 株式会社ヒメナ・アンド・カンパニー
URL : http://hymena.jp
自炊は健康にもいいですし、節約にもなります。でも好きなものばかり食べたりして、栄養が偏ってしまうこともありますよね。そこで、手軽にアドバイスを受けられるサービスがありました。夕食に作ったパスタを携帯電話で撮影してメールで送信していましたが、メールを管理栄養士の方が見て、一週間分の食事を分析してくれます。食生活についてアドバイスが受けられるこのサービスは、7日分の分析で3,150円です。管理栄養士が、写真で分かる範囲で摂取カロリーや栄養素などを算出し、数日後本人へ結果のレポートを郵送してきます。そして、不足している栄養素や、お勧めの食品などを教えてくれます。
エネルギー、たんぱく質、脂質、炭水化物、カリウム、カルシウムなど、細かくデータが分析されていました。携帯電話で写真を撮って、すぐメールで送れるのでとても簡単に利用できますね。不足している栄養素が分かるので、食事もバランスよく摂るようになると思います。
直接栄養士の方に相談できるサービスを選ぶこともできるそうです。

A MakeUp Simulation
メークのシミュレーションができるソフト
お問い合わせ : 株式会社SSI
URL : http://www.ssi-media.co.jp/SSI-HPj.html
女性はメイクによって気分もだいぶ変わりますから、この春心機一転でメイクも変えようと思っている方もいらっしゃると思います。機種は限られていますが、自分の顔を携帯電話のカメラで撮影して、画面上で思い通りにメイクをシュミレーションできるという無料ソフトがありました。眉毛の長さや角度を調整したり、アイシャドウの色や濃さをみながら目元のメイクができます。画面をみながら、友人に相談することもできますし、いろいろ試せるので、メイクの冒険ができ、自分に合う色が見つかるなど新たな発見ができますね。シュミレーションの後にした実際のメイクでは、目元がはっきりして、顔も引き締まって小顔に見えました。
※NTTドコモの一部機種のみで利用可能です。

B ETGAスウィングレッスン
ゴルフのスイングを判定してくれるソフト
お問い合わせ : 富士通
URL : http://jp.fujitsu.com/
携帯電話でゴルフのレッスンを受けられるサービスもありました。
NTTドコモの一部機種での利用となりますが、携帯電話を真横にして腰に付け、スイングをすると判定してくれる無料ソフトです。スイングの結果を得点で示し、動きの良し悪しを判定してくれます。吾妻アナウンサーも実際にゴルフをしましたが、得点は58点でした。色の違いで、動きの良し悪しの判定が出ますが、緑色は良かったところで、オレンジはもう一歩、赤は悪い点です。吾妻アナウンサーの判定は、緑の良かった所はフィニッシュだけでした。測定するのは、一部の携帯電話に搭載されている、人の動きを立体的に感知するセンサーです。腰の動きから、スイング全体を推定します。また、プロゴルファーがあらかじめ用意しておいたアドバイスを見て参考にすることもできます。一人でもスイングのアドバイスが受けられる、画期的なソフトですね。
携帯電話が、通話やメール以外に手軽で便利な使われ方をしていて、私もやってみたくなりました。

ETGAスウィングレッスンのソフトを搭載した携帯電話


ゴルフのスウィングフォームを測定


Ferretアクセス解析