スポンサードリンク

手作りパンを楽しむアイデアグッズ

2010年 3月2日(火)

今朝のNHKニュースおはよう日本の暮らし最新事情で、非常食についての特集がありました。チリの地震で地球の裏側の日本でも津波の被害がありましたが、災害はいつ起こるか分かりませんので、非常食の準備は必須です。今までは非常食というと乾パンでしたが、最近はお年寄りでも食べやすいように、柔らかく調理されたものが多くなってきたそうです。おかゆ、リゾット、鶏肉の旨味などの柔らかく加工された非常食が開発されました。非常食を備蓄されている家庭は少ないようで、この開発された非常食を試食したお年寄り夫婦は、「これならいい、すぐ食べられる。非常食の準備をします。」と仰っていました。見た目はレトルト食品のようですが、特別な処理を施されていますので、賞味期限が3年から5年もあるそうです。インターネット販売とメーカーからのお取り寄せでしか今のところ手に入らないそうです。近所のスーパーで買えるようになるといいですね。


さて今朝のまちかど情報室は、「手作りのパン 楽しめます」というテーマで、さまざまなパンを手作りして楽しめるグッズの紹介でした。

@ キャストベーカリー

パンがつくれるフライパンいつでも美味しく、簡単便利なパン作りキャストベーカリーIH用24cm
キャストベーカリーはオーブン不要、フライパンで簡単にふっくらパンが焼けます。パンをフライパンで焼くと、火加減が難しく均一に焼きあがらないのですが、このフライパンのキャストベーカリーは鍋の厚みに秘密が隠されていました。底の部分はかなり厚く作られていて、パンに熱を柔らかく伝えるようになっています。側面は少し薄く作られていて、熱がより伝わり全体に均一に加熱するようになっていました。使い方は、生地を醗酵させてしばらく弱火にかけます。表面に焼き色が付き中もむら無く火が通ります。オーブンで焼いたようにふっくらと焼きあがります。生地をこねるのも、醗酵させるのもキャストベーカリー一つでできます。他の調理にも使えるので人気となっているそうです。我が家も毎朝パンです。ホームベーカリーで色々な種類のパンを焼いていましたが、最近ではもっぱら近所の美味しいパン屋さんから買ってきています。キャストベーカリーで、また色々な味のパンを焼きたくなりました。

A レンジでラスク チン・パン・じー

作りたてのおいしさ★簡単にサクサクおいしいラスクのできあがりっ♪レンジでラスク★レンジで...
レンジでラスク チン・パン・じーは、ラスクをフランスパンから簡単に作れるキットです。ラスクとは、砂糖やシロップなどを塗ってパンを焼き、パリッと乾燥させたお菓子です。フランスパンをカットするまな板にはメモリが付いていて、同じ厚みに切ることができます。カットしたフランスパンを放射状のキットに並べ、2分間電子レンジで加熱します。マイクロ波がパンに均等に当たり、表も裏もむらなく水分が飛び、シンプルなラスクが完成です。ラスクにチョコやはちみつを付けて楽しめます。パンが余ってしまったらラスクにしておくと日持ちがするそうです。レンジでラスク チン・パン・じーがあれば、食べたい時にラスクがすぐ作れていいですね。我が家もフランスパンが大好きで週に2回は買ってきます。今度ラスク作りに挑戦してみようと思いました。

B デリグゥ ベーグルランチボックス

新学期のお弁当が楽しみ!デリグゥベーグルランチボックス【yo-ko0303】
デリグゥ ベーグルランチボックスは、丸い形がお洒落な、ベーグルサンドにぴったりのランチボックスです。ベーグルサンドはもちもちして、カロリーも低いので、好きな具を挟んでお弁当に持っていく女性が多いですが、ベーグルサンドは持ち運びが大変です。形が崩れたり、中の具が飛び出してしまったりして、ランチタイムにがっかりすることがあります。でもデリグゥ ベーグルランチボックスなら、大きさもカーブもベーグルサンドにぴったりで、形も崩れません。下半分は2段重ねになっていて、おかずやデザートを入れたり、スープカップにもなります。デリグゥ ベーグルランチボックス1個で全部間に合うので、ベーグルサンドのお弁当も毎日でも持って行きたくなりますね。


ふたを簡単に開けられる便利なグッズ

2010年 3月1日(月)

今朝のNHKニュースおはよう日本では、スピードスケート女子団体パシュートの銀メダル獲得の映像を流していました。日本は、ドイツとの対戦で勝ったかと思われましたが、惜しくも100分の2秒差、あと一歩という所で銀メダルでした。田畑真紀選手、小平奈緒選手、穂積雅子選手は、スピードスケート女子では史上初の銀メダルです。素晴らしかったです。
さて、あっと言う間に17日間が終わり、バンクーバーオリンピックは、今日で閉会式となりました。閉会式は日本時間の午前10時半から行われました。閉会式では、フィギュアスケートの浅田真央選手が旗手を勤めました。オリンピックの旗は次の開催地、ロシアのソチ市長に引き継がれ大会の幕が降ろされました。バンクーバー市民に見守られた聖火の灯も自然に消えました。私もテレビのオリンピック放送に釘付けの17日間でした。
バンクーバーオリンピックフィギュアスケート完全ガイド

さて今朝のまちかど情報室は、「簡単に回せます」というテーマで、瓶やペットボトルのふたなどがなかなか開けられない時に、簡単に回せるグッズの紹介でした。

@ チリス・ストロングボーイ2

開きづらい硬いキャップやふたを簡単に開けられる、チリス・ストロングボーイ2
瓶のふたが開けられなくて困る時がよくありますが、チリス・ストロングボーイ2があれば簡単に開けることができます。ハンドルを回すと、輪っかが大きくなったり、小さくなったりします。蓋のサイズの輪っかを作り、ふたに合わせて回すと簡単に開けられます。テコの原理を応用しているそうです。支点となる青い部分は、物を押さえる力に優れている合成ゴムで、輪っかの内側は滑りにくい素材で作れれていました。ぴったりふたに密着して、小さな力で簡単に開くので、これがあれば誰もいなくても自分でふたを開けることができますね。

A e・g(イー・ジー)
イー・ジーは、ペンのキャップなどの小さいふたを開ける時に便利な器具です。イー・ジーで、固いペンのキャップも、ペットボトルのふたも簡単に開けられます。裏側に丸い特殊なゴムが付いており、キャップは大きさに合わせ、ゴムとプラスチックの間に固定されるようになっていました。イー・ジーを手で軽く回せば、キャップに大きな力が加わり、キュットひねると子どもでも簡単にふたが開けられるそうです。力が全然いらなくて、簡単に開けられるので、持っていると重宝しそうです。
お問い合わせ : 株式会社三陽プレシジョン
URL : http://www.yumepro.net

B メガドラインパクタ

ハンマーで叩いて回す!ベッセル 貫通ドライバー進化型  メガドラインパクタ (+)2X使用部...
つぶれてしまったネジはうまく外せず諦めるしかありませんでしたが、メガドラインパクタは、つぶれたネジを緩めて外すことができるドライバーです。ハンマーで叩くだけでネジが緩むようにできていました。秘密はドライバーのグリップの中にありました。上から衝撃を加えると、軸が12度だけ回転するようになっているのだそうです。先端がネジに食い込みながら同時に回していました。錆びたネジや、上から塗装されたネジでもはずせます。これまでつぶれたネジを外す家庭用の工具が無かったため、生産が追いつかない程注文があり、大人気のドライバーだそうです。

Ferretアクセス解析