スポンサードリンク

浅田真央さん、銀メダルおめでとうございます

2010年 2月26日(金)

今朝のNHKニュースおはよう日本は、昨日に引き続きフィギュアスケート女子の話題で、フリー本番前のパシフィックコロシアムでの公式練習の選手たちの調整風景を放送していました。本番の衣装と音楽で演技の調整をしていましたが、八木沼純子さんの解説では、浅田真央がトリプルアクセルを二つ成功すれば逆転も可能と言っていました。でも結果はトリプルアクセル2回成功させましたが、ミスも2つあり銀メダルとなりました。キム・ヨナはフリーでも完璧な演技を見せ金メダル獲得。演技終了後に見せたキム・ヨナの涙にジーンときました。浅田真央も悔し涙が止まらず、痛々しかったです。銀メダルという快挙を成し得たのに、何故か悲しげな浅田真央選手でしたが、素晴らしい演技を見せてくれ、私たちに感動を与えてくれました。浅田真央さん、銀メダルおめでとうございます。


さて今朝のまちかど情報室は、セレクション「えんぴつ もっと楽しく!」というテーマで、2010年 1月20日(水)のアンコール放送でした。

詳しい商品説明は、2010年 1月20日(水)「こどもたちが楽しんで勉強できるアイデアグッズ」の記事をご覧ください。
>>http://machikadojoho.sblo.jp/article/34857599.html

鉛筆に関するユニークグッズの紹介です。

@ デコエン スタンダードセット

【2009年12月下旬発売予定】デコエン スタンダードセット【バンダイ】

シールやアクセサリーを付けてデコレーションした、可愛い自分だけのオリジナル鉛筆が作れます。

A ippo!「Clipグリップ」

※すべらず持ちやすい。ぎりぎりまで使える。トンボ・ippo はさむグリップ【2個から送料無料】

鉛筆を挟んで持ちやすくするためのグリップで、短くなった鉛筆に付けて最後まで使い切ることもできる便利グッズです。

B ミニクリーナー

消しカスのお掃除に!机の上のごみがどんどんとれるミニクリーナー

ミニカーの形をした卓上クリーナで、お子さんが喜んで消しゴムのカスの後片付けをしてくれます。

詳しい商品説明は、2010年 1月20日(水)「こどもたちが楽しんで勉強できるアイデアグッズ」の記事をご覧ください。


ゴミ、結露、脂分などを綺麗にとってくれる便利グッズ

2010年 2月25日(木)

今朝のNHKニュースおはよう日本では、昨日のフィギュアスケート女子ショートプログラムの浅田真央とキム・ヨナの話題で持ちきりでした。二人とも初めてのオリンピック、何もかも似かよった二人の金メダル争いですが、緊張の中二人とも完璧な演技で私たちを魅了しました。浅田真央は女子ショートプログラム史上初のトリプルアクセルを優雅に決め、キム・ヨナも3回転3回転の難しいジャンプを華麗に決めました。二人とも素晴らしい演技でしたが、結果は4.72差で浅田真央が2位となりました。私には二人ともほとんど差がないように見えましたが、これほどの点差が付いた理由が知りたいところです。カナダのジョアニー・ロシェットは、二人以上に大きな声援を受けていました。2日前に母親が急死し悲しみの中演技を完璧に終えた直後、押さえていた涙があふれ、見ていた私ももらい泣きしてしまいました。ジョアニー・ロシェットは3位、そして安藤美姫が4位でした。明日のフリーの滑走順は、安藤美姫が20番目、キム・ヨナが21番目、浅田真央が22番目です。キム・ヨナの後で、浅田真央が逆転して金メダル獲得となるのか?でも、練習どおりにミスなく滑って悔いを残さない演技をして欲しいと思っています。


さて今朝のまちかど情報室は、「ばっちりくっつきます」というテーマで、ゴミなどを付着させてすっきりと取り除いてくれるグッズの紹介でした。

@ まーるまーる WローラーAZ361

転がして簡単にゴミやホコリをキャッチするカットループと粘着テープを歯車のように重ね合わせ,...
ペットの毛を取る時、掃除機をかけた後にコロコロでもう一度掃除しますが、ペットの毛が貼り付いてコロコロの粘着力がすぐに弱くなってしまいます。でも、まーるまーる WローラーAZ361は、ローラーが上下にダブルについているので、粘着力を長持ちさせられます。ローラーの黒い方は、表面がカギ状の繊維で、カーペットの間から毛や埃をかき出し、白いローラーがかき出されたゴミだけを貼り付けるようになっていました。使う紙の量が半分くらいで済むようになったと仰っていました。これがあれば、ササッと取り出していつでもすぐに掃除が簡単にできますね。

A 結露吸収防カビ抗菌剤 トドマール

スプレーするだけで、ガラスの結露や、結露によるカビを防ぐ「結露吸収防カビ抗菌剤 トドマール」
トドマールは結露対策に使うスプレーです。スプレーを窓に吹きかけると、透明な膜が出来て結露を吸収しますので、結露が垂れません。秘密はスプレーの原料。紙おむつなどに使う吸水性の高い成分が使われていました。膜に吸収された結露は日中自然に蒸発するそうです。ガラスにスプレーを一度しておくと、効果はおよそ1ヶ月間持続するそうです。吹き付けるだけなので、簡単で便利ですね。

B 脂分を吸着&除去「ファットフリーザー」

TVの「ワールドビジネスサテライト」で紹介!メタボ対策!手軽に脂分カット!!表面に浮いた脂...
家族の健康のため、食事のカロリーに気を使っていらっしゃる奥様は多いと思います。ファットフリーザーは、料理から出る脂分を冷やして固めて、取り除いてくれるグッズです。冷凍庫で凍らせておいたファットフリーザーで、煮物などの鍋の表面をなぞると、脂がくっついてきました。付属の道具で削ると、ごっそり脂がはがれました。普段食べていた煮物にこんなに脂が多かったのかと驚きましたが、それだけの脂を口に入れていたんですね。太る訳が分かりました。仕組みは、中に保冷剤が入っていて、表面はおよそマイナス10℃になっていました。実験で、水の中に油を一滴たらし、そこにファットフリーザーをつけたら一瞬で白く固まってくっつきました。主に動物性の脂をとるもので、肉じゃがなどの煮物、豚の角煮、スープなどに使用します。ギトギトの油をごっそり取り除いてくれるので、メタボ対策に必需品ですね。ダイエットの人にもお勧めのグッズです。

足もとがポカポカするアイデアグッズ

2010年 2月24日(水)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、カーリング女子の予選リーグ敗退が決まったと聞いてとても残念でした。日本カーリング女子は、トリノオリンピックの金メダルを取ったスウェーデンに破れ、スイスがドイツに勝ったため、日本の5位以下が確定し、予選リーグ敗退となりました。強豪なスウェーデンを相手に途中までは盛り返しましたが、ミスも出た上に、起死回生のナイスショットが出なかったようです。ヒットすれば高得点につながり、雰囲気も変わるのですが、熟練選手揃いのスウェーデン相手では、思うようにいかなかったようですね。また、デンマークとの最終戦にも負け、3勝6敗の8位で大会を終えました。カーリング女子は、はじめから楽しませてくれただけに、残念な結果となりましたが、選手のみなさんはよく頑張りました。感動をありがとうという気持ちで一杯です。
カーリング日本代表、チーム青森の貴重な映像が満載!『CURLING LIFE -バンクーバーへの旅-』

さて今朝のまちかど情報室は、セレクション「外出先でも足もとポカポカ」というテーマで、2010年 1月28日(木)のアンコール放送でした。

詳しい商品説明は、2010年 1月28日(木)「足もとを温めてくれるアイデアグッズ」の記事をご覧ください。
>>http://machikadojoho.sblo.jp/article/34989312.html

外出先で足もとを温めてくれるグッズの紹介

@ あしぽか
小麦の皮の「ふすま」からできた靴の中敷きで、自然な暖かさで冷えから守ってくれます。ふすまからできたあしぽかは、カットが簡単にできるので、靴のサイズに合わせて大きさを調節できます。クッション性にも優れているので、地面からの衝撃も和らげてくれます。

お問い合わせ : 陽備産業株式会社
電話 : 0847-46-3206
URL : http://www.youbisangyo.co.jp/

A ニット2ウェイブーツ


ショートブーツにニットのレッグウォーマーを着けて、ベルトで留めるとロングブーツのようになり、2ウェイで楽しめるお洒落なブーツです。

B サイクルフットウォーマー(ロング)

 
サイクルフットウォーマー(ショート)


自転車に乗る時に、靴の上に被せる防寒カバーで、伸縮性に優れていて、足首や足の甲を保温するので温かいです。

詳しい商品説明は、2010年 1月28日(木)「足もとを温めてくれるアイデアグッズ」の記事をご覧ください。

小さな子が、料理の仕方を楽しみながら学べるグッズ

2010年 2月23日(火)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、明日から行われるフィギュアスケート女子シングルの公式練習の模様を放送していました。明日、日本時間9時30分から始まる女子シングルには、私も選手3人に熱い期待を寄せています。タラソアコーチは、浅田真央が調子がいい事と、体が絞れて動きも軽いと仰っていましたし、今朝の本番リンク、パシフィックコロシアムでの公式練習では、浅田真央はにこやかな表情でトリプルアクセルを5回成功させていました。赤いレースっぽい衣装を着て、胸元も色っぽかったのが印象的でした。浅田真央は日本勢のトップ、22番目に滑りますので、日本に勢いをつけてくれることでしょう。浅田真央と同じ時間帯にキム・ヨナも練習をしました。このリンクでは3回目の練習だそうですが、昨日は精彩を欠いた場面も見られたそうですが、今朝は曲に合わせて軽やかに滑っていたそうです。キム・ヨナは浅田真央の次、23番目に滑ります。そして明日キム・ヨナの後、24番目に滑るのが鈴木明子です。今朝の練習では、明日は大歓声の直後にすべる事になるので、そのイメージを持って、本番さながらにステップも軽快に決めて練習をしたそうです。3選手とも、明日は今までの練習の成果を発揮して欲しいと思います。頑張れ!日本!
フィギュアスケートバンクーバー五輪完全ガイド

さて今朝のまちかど情報室は、「作って食べて楽しいね!」というテーマで、小さな子が料理の仕方を楽しみながら学べるグッズの紹介でした。

@ はじめてのほうちょう ナイフ&カッティングボードセット

触っただけでは切れない、子供の初めての包丁にもぴったりなナイフ&カッティングボードセット
おもちゃのようですが、ちゃんと切れるプラスチック製の包丁とまな板のセットです。包丁の刃先が波型になっていて、食材に当てるとすべらずに食い込み、子どもの力でも良く切れますが、あやまって子どもが刃をを握ってしまっても手が切れません。手が切れない安全な包丁なので、4歳の女の子が楽しそうにきゅうりを切っていましたが、親子で楽しく調理できますね。

A ちゅーぼーず くるくるアットミジン

水切り、泡立て、みじん切りがくるくる回すだけで出来る!貝印FG-5026 ちゅーぼーず くるくるア...
くるくるアットミジンは、子ども用の調理器具のシリーズの一つです。これは子どもでも料理の下ごしらえができるグッズです。2歳の女の子が母親の調理の手伝いをしたがりますが、今までは危なっかしくてハラハラして見守っていたそうです。でもくるくるアットミジンなら、野菜の水切りは大きなハンドルをクルクル回すだけで、器具が安定しているのでたおす心配もありません。部品を付け変え、卵を入れてマヨネーズを作っていました。マヨネーズを作る時のオイルは、ふたをしたまま加えるので、中身が回りに飛び散らないのがいいです。2歳の子がマヨネーズを作れるなんてすごいですね。このシリーズは、親子でコミュニケーションを取りながら、安心して使える器具があればいいと言う声がメーカーに数多く寄せられたので、子ども用の調理器具がシリーズ化されることになったそうです。

B My Plate−Mate(マイプレートメイト)

マイプレートメイトでママの悩みを解消します♪My Plate-Mate (マイプレートメイト)食べこぼ...
マイプレートメイトは、カチューシャのような形をしていますが、子どもがチャーハンなどを食べる時に役に立つ、皿に付けて食べこぼしを防ぐグッズです。お皿の縁に付けて使いますが、2歳の男の子、今まで食べこぼしがおおかったそうですが、マイプレートメイトを付けたら、スプーンで上手にチャーハンがすくえるようになったそうです。大きさが違うお皿でも、広げて付けられますので、どんなお皿にもフィットします。2歳というと、何でも自分でやりたい時期なので、マイプレートメイトを使うと食べたいという実感がわくようだとお母さんが仰っていました。

LEDで素敵なメッセージを!

2010年 2月22日(月)

今朝のNHKニュースおはよう日本では、女子カーリングの試合の模様を放送していました。日本の女子カーリングの選手は奮闘していますね。カーリングの試合を見ていると引き込まれます。
今朝は、オリンピックにちなんで、カナダの先住民の少女のリポートがありました。カナダのウィスラーから20キロほど北に、険しい山間にあるリルワット族の居住地があります。リルワット族出身の10歳の少女は、オリンピックに夏季と冬季両方に出たいと言う夢を持っています。2年前にリュージュをはじめて、先月ジュニアの全国大会で準優勝をしたそうです。バンクーバーオリンピックのテーマの一つに、カナダに古くから住む先住民の参加と共存を掲げていますが、12日に行われた開会式では、先住民の代表が企画や運営に関わっていました。少女の母親も開会式に参加し、記念品のたいこを娘にプレゼントしたそうです。バンクーバーオリンピックのマークも、先住民の間で歓迎を意味するという石造をモチーフにしているそうです。バンクーバーオリンピックの関連グッズも販売されていますが、売上の一部は、先住民の子供たちの教育を充実させる助成金に使われるそうです。


さて今朝のまちかど情報室は、「LEDでメッセージ送ります」というテーマで、LEDの消費電力が少なく寿命が長いという特性をいかして、人にメッセージを送る製品の紹介でした。

@ レインボーアートサイン
渋谷にあるダイニングバーは、7色に光るボードでメニューを書いて店先に置いていました。スイッチを入れると書いたところだけが7色に変化する特殊なボードは、中にLEDが入っていました。LEDは多彩な色を表現できるので、そのLEDの特徴を活かしてメニューボードが作られていました。光っていたので気になって店に入ったという女性がいましたが、光って動いている文字は人目に触れ易いので、お客様も増えたそうです。
お問い合わせ : 株式会社ZAPP(ザップ)
電話 : 06−6483−3015
URL : http://www.rainbow-artsign.com

A ウルトラLEDマナーサインI・P(アイピー)
込み合った道を運転する時、後続車に簡単なメッセージを送る装置です。車線変更して、車の前に入り込んだ時は、「おおきに!」と後続車に見えるようにメッセージが表示されました。路肩に車を寄せる時は、「お先にどうぞ」と表示されました。16種類のメッセージから4つを登録しておくのだそうです。運転中にワンタッチでメッセージが表示できます。表示板には576個のLEDが組み込まれていました。電源は車のシガーソケットです。少ない電力でも、明るく光るLEDの特性を利用して、昼間でもはっきり文字が見えるようです。メッセージには「送迎中」とかもあるので、福祉施設でも利用されているそうです。
お問い合わせ : 川口自動車工業株式会社
電話 : 06-6909-8086
URL : http://www.ultravan.jp

B MONKEY LIGHT(モンキーライト)

[MONKEY LECTRIC] MONKEY LIGHT「モンキーライト」
モンキーライトは、自転車の車輪をカラフルに回って光らせる装置です。夜に観覧車を見ると、光の模様が浮かびあがっていますが、そのような人目を引くデザインが身近に自転車で表せます。自転車の車輪がカラフルに光る秘密は、スポークにつけられていた装置にありました。色の違う16のLEDが点滅し、車輪が回転すると様々な模様を描き出していました。色や模様のパターンは、自在に変えられるそうです。自転車の飾りとして人目を引きますが、それ以上に、夜目立つので子供の自転車の安全のため、モンキーライトをつけているようでした。
お問い合わせ :サイクルパラダイス
電話 : 03-5426-2740
URL : http://item.rakuten.co.jp/verygood/monkey_light/

天然素材のバスグッズ

2010年 2月19日(金)

今朝のNHKニュースおはよう日本は、オリンピック、スピードスケート女子千メートルの生中継でした。結果は小平奈緒さん(長野県松本市相澤病院)が1分16秒80で5位入賞となり、銅メダルのファンリーセンとの差は、わずか100分の8秒でした。五百メートルで5位だった吉井小百合さん(日本電産サンキョー)は、1分17秒81で15位、岡崎朋美さん(富士急)は1分19秒41で34位、高木美帆さんは1分19秒53で35位でした。オリンピック前から話題を集めていた最年少の15歳の高木美帆さん(北海道・札内中)は、やはり初めての体験で緊張したのでしょうね。次の千五百では、高木美帆さんには自分らしく伸び伸びとスケートしてもらいですね。
◆ 頑張れ!岡崎朋美・高木美帆ほか日本選手!2010バンクーバーオリンピック 公式グッズ スピード...

さて今朝のまちかど情報室は、セレクション「風呂あがり すぐ乾きます」というテーマで、2010年 1月19日(火)のアンコール放送でした。

詳しい商品説明は、2010年 1月19日(火)「お風呂上りに、天然素材でできた速乾性に優れたアイデアグッズ」の記事をご覧ください。
>>http://machikadojoho.sblo.jp/article/34836795.html

@ すきっと

稚内珪藻土のナノ空隙を生かした驚きの吸水焼成セラミックスマット!驚異の吸水・呼吸するバス...

石でできていて、吸水力がすごく呼吸する驚異のバスマット

A 竹布(たけふ)バスタオル

テレビNHKニュース「おはよう日本」で紹介されて話題の竹布バスタオル!枕カバーにも使えるバス...

竹の繊維で作られいて、2倍も吸収力と抗菌作用のあるバスタオル

B 姫の手

髪をすきながら水分を吸収してくれる、五本指の手袋タオル

お問い合わせ : 有限会社 丸宗
電話 : 078-581-9620
URL : http://www.eonet.ne.jp/~himenote/index.html

詳しい商品説明は、2010年 1月19日(火)「お風呂上りに、天然素材でできた速乾性に優れたアイデアグッズ」の記事をご覧ください。

まつ毛エクステンションのトラブル多発

2010年 2月18日(木)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、まつ毛エクステンションのトラブルが相次いでいるというニュースがありました。トラブルにあった女性は、「目が赤くなって、涙がぽろぽろ出てきてすごく痛かった。」そうです。まつげエクステンションとは、まつ毛に化学繊維などでできた人口の毛を接着剤で貼り付ける、付けまつ毛のことです。まつ毛エクステンションのトラブルが増えていて、国民生活センターでは、この5年余りの間に、全国から156件の相談が寄せられたそうです。角膜全体に傷が付いていると診断された人や、付けまつ毛を取り除く薬剤を使って、まぶたが腫れたというトラブルが発生していました。トラブルが多く発生することを受け、消費者庁では、厚生労働省に安全確保の取り組みをするよう要請したとのことです。まつ毛が長くてクルっとカールしていると、目も大きく見えチャーミングになりますが、安全なものを使わないと角膜に傷がついてしまったら大変なことになってしまいます。厚生労働省でしっかり監督してもらって、安全性の確保を最優先して欲しいですね。

さて今朝のまちかど情報室は、セレクション「ぽかぽか温まります」というテーマで、2010年 1月14日(木)のアンコール放送でした。

詳しい商品説明は、2010年 1月14日(木)「エコ暖房グッズで、寒い冬もへっちゃら。」の記事をご覧ください。
>>http://machikadojoho.sblo.jp/article/34745756.html

@ ペチカ

Cubeads 電気を使わない 暖か足温器「ペチカ」

足を入れるだけで温まる、電気もガスも使わない足用暖房グッズ

A USBウォーマー&クーラーキーボード

季節や気温に合わせ調整できるキーボード!!USBウォーマー&クーラーキーボード 【USBWMCLK】...

冬は暖かく夏は涼しく、季節を問わず快適に使える、ヒーターやファンが内蔵されたパソコン用キーボード

B セラミックボディーウォーマー

押圧と温感リラックス★セラミックボディウォーマー

電子レンジでチンして使う、足裏や首、肩、腰などを刺激しながら温めてくれるグッズ

詳しい商品説明は、
2010年 1月14日(木)「エコ暖房グッズで、寒い冬もへっちゃら。」の記事をご覧ください。

最新マスクで花粉対策

2010年 2月16日(火)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、自動音声翻訳機のニュースがあり驚きました。翻訳機に日本語で話しかけると外国語に翻訳してくれます。また外国語で話しかければ日本語に翻訳してくれます。ネイティブの発音が聞けるのでヒヤリングの勉強にもなりますし、これがあれば言葉が喋れなくても外国の人と自由に会話ができます。日本語、英語、韓国語など8ヶ国語を翻訳するそうです。仕組みは、翻訳機に話かけた音声が携帯電話の通信網を使って直ちにホストコンピューターに送られます。音声から文字に変換され、単語や言い回しを分析し、蓄積されている100万通りの文章と照らし合わせ、素早く翻訳し端末に送り返されるのだそうです。ただ課題もありました。車のノイズや雑音は除去できるシステムになっていますが、人の声は、本人の声なのか周囲の人の声なのか機械が判断できないようです。周囲の歓声までマイクが拾うと言葉を認識できないのです。にぎやかな場所でも、翻訳すべき言葉を選ぶことができるように改良が必要とされていました。また、長い文章を訳すのもまだ難しいそうです。数年後の実用化に向けて社会実験が続けられていましたが、外国語ができなくても、外国の人と会話ができる時代がやってきそうですね。
通訳をしてくれる自動音声翻訳機が完成するまでは、ポケット音声翻訳機トラベリンガルがあると便利だと思います。
世界の主要12ヶ国語・各国750文例をしゃべって翻訳! 『ポケット音声翻訳機トラベリンガル』

さて今朝のまちかど情報室は、「花粉の季節も快適に 最新マスク」というテーマで、花粉対策のマスクの紹介でした。
すでに花粉が飛び始めた地域も出てきているようですので、早めの花粉対策が必要ですね。

@ エアスケープマスク


ウイルスに厳しく、環境に優しく見た目にも美しいパーフェクトマスク

マスクをしていると息苦しくなって困っていましたが、エアスケープマスクなら弁が開閉するので中が蒸れず、息苦しくなりません。マスクの口元に弁が付いていて、息を吐く時だけ弁が開きます。息を吸う時は弁が閉じていて、マスク全体から空気が取り込まれるようになっているので中が蒸れないのです。内側は取替えフィルターとなっていました。4層構造で花粉をしっかりブロックするそうです。色はレッド、イエロー、ブラックと3種類あります。通気性がいいので、マスクをしていても息苦しくなく心地よく過ごせるそうです。

A クリネックス マスクもティシュー

新発想の2WAY仕様クリネックス マスクもティシュー 24組
くしゃみや鼻水でマスクを汚してしまうことがよく有りますが、クリネックス マスクもティシューなら、ティッシュなのでよごれたらすぐに取替えられます。破れにくい丈夫な紙6枚重ねになっていて、付属の紐をつけるとマスクになるティッシュなのです。折りひだもちゃんと付いていますので、広げれば顔にフィットします。マスクとしてもティッシュとしても使えるので便利だと思いました。

B グラストマスク

ウイルス・花粉対策に! Glass&Mask グラストマスク

花粉対策でゴーグルとマスクをして外出しても、隙間から花粉が入ってしまい目も痒くなってしまいますが、グラストマスクならピッタリフィットして隙間から花粉が入ってきません。グラストマスクはゴーグルとセットで一体化するマスクなのです。使い方はマスクに穴が開いているので、その穴をゴーグルの真ん中のフックに引っ掛けて装着します。ピッタリフィットするので隙間がなくなります。マスクの紐はゴーグルにかけるので耳が痛くなることもありません。定規が付属に付いているので、一般的なマスクでもカットして使えます。

花粉症には辛い季節がやってきますが、症状が出る前に花粉対策をしておくことが大切なのだそうです。

工業地帯の夜景スポット&ぽかぽか暖かグッズ

2010年 2月15日(月)

今朝のNHKニュースおはよう日本のリポートで、工業地帯の夜景についての放送がありました。最近工業地帯の夜景を見るツアーが人気となっています。特に冬は、空気が澄んで夜景が美しく見えますが、工業地帯の夜景は昼間の煙突風景とは全く違った顔を見せてくれて人気スポットとなっています。今朝取り上げられたのは、岡山県倉敷市の水島コンビナートで、陽が沈むと工業地帯が光輝いてまるで別世界のようでした。水島コンビナートが見渡せる展望台は、寒い中でも多くの人が訪れる人気の夜景スポットなのだそうです。水島コンビナートでは、夜も休むこと無くプラントの灯りが灯っています。約1万人の人が働く鉄鋼メーカーのJFEスチール西日本製鉄所は、一昨年から生産量が落ち込んでいるそうですが、美しい夜景を地域の活性化につなげたいと、倉敷の観光プランナーの方が旅行代理店と協力して、船の上から夜景を楽しむというツアーを企画されました。コンビナートは機能最優先に作られているのに、夜になると綺麗な景色となり輝きを増すのが不思議だとも仰っていました。県外からも夜景を見るツアーに参加されたそうです。
背景ビジュアル資料 1 工場地帯・コンビナート

さて今朝のまちかど情報室は、セレクション「外でもぽかぽか温かいんです」というテーマで、2010年1月15日のアンコール放送でした。

詳しい商品説明は、2010年1月15日「寒い時に大活躍する、お洒落で便利な小物」の記事をご覧ください。

>>http://machikadojoho.sblo.jp/article/34764438.html

@ カイロ内蔵可能ミトン型手袋

あったか手袋カイシオン。カイロが入る♪効率よく温かい♪カイロ内蔵可能ミトン型手袋 カイシ...
カイロを入れられるポケット付き手袋

A ミズノクリエーション・マフラー
フードが付いた便利なマフラーですが、現在在庫がないようです。
お問い合わせ : 株式会社パドル PR
URL : http://www.mizuno.co.jp

B ウイング『チューブラー』

 5%OFF【ウイング】見せ魅せハラマキ ロングハラマキ チューブラー ボーダー
首にも頭にも巻ける腹巻き

現在は、春物となっているようです。

詳しい商品説明は、2010年1月15日「寒い時に大活躍する、お洒落で便利な小物」の記事をご覧ください。


歯磨きが、どこでも気軽に気持ちよくできるグッズ

2010年 2月12日(金)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、iTunes で購入した覚えのないソフトの請求が相次いでいるというニュースがありました。アップル社のiTunes は、IDとパスワードでソフトが購入でき、支払いはクレジットカードでしますので、購入していない請求がクレジット会社からくるという被害がでています。去年の9月頃から70件以上もの不正請求が行われているようです。iTunes 利用者の女性は、1時間余に何十件もの音楽などを購入したとされ、多額の請求がきていました。女性はショックで体が震えたと仰っていました。アップル社の日本法人では、利用者の情報は漏れていないので、ウイルス感染の疑いがあるか、または偽サイトに誤って個人情報を入力してしまったのではないかと答えていました。いずれにしても一つパスワードがばれてしまうと、芋ずる式に被害がでるそうなので、パスワードはそれぞれ別にした方がいいとも語っていらっしゃいました。恐ろしいニュースですね。いつ自分も被害に合うか分からないので、パスワードは定期的に変更しようと思いました。
iPod nanoとiTunesですぐに音楽が楽しめる本

さて今朝のまちかど情報室は、「歯磨き もっと効果的に」というテーマで、歯磨きを効果的にするグッズの紹介でした。
@ プラチアス Creamy up ペースト

歯のビューティエイジングケア☆プラチアス creamy up ペーストローズ110g
歯磨きをしていると、口の中が水っぽくなって泡がたまり、口元から垂れてくるのが悩みなのですが、プラチアス Creamy up ペーストは、クリーミーなので口元から泡がたれにくい歯みがきなのです。水分をたくさん含んでもクリーミーで、泡がきめ細かく水っぽくなりません。弾力があるので泡が垂れにくいのですね。この歯磨きなら、泡がたれるのを気にしなくてもいいので、テレビをみながら丁寧に磨けますね。

A MISOKA(ミソカ)

ヒット商品!もう歯磨き粉は入りません。ナノテクが生んだプレミアム歯ブラシMISOKA(ミソカ)...
私は、朝起きてすぐ、昼食後、寝る前と一日3回歯磨きをしていますが、時間が経つと歯の表面がザラついてきてしまうのが悩みです。でもMISOKA(ミソカ)という歯ブラシで歯磨きをすると、歯がツルツルのままだそうです。しかも歯磨きはいらないんです。水をつけて磨くだけで歯がなめらかになり、ツルツル状態が続くのだそうです。歯ブラシの表面には、カルシウムやナトリウムなど色々なミネラルがコーティングされていました。ミネラルが汚れを浮き立たせ、歯の表面に皮膜を作るのだそうです。1ヶ月間効果を発揮するそうですので、毎月歯ブラシを交換すれば衛生的ですね。大阪のベンチャー企業が、様々なミネラルを小さい粒子にしてコーティングする技術を開発されたそうです。第一弾に歯ブラシに応用したのだそうですが、他にどんな製品を作られるのか楽しみです。

B UV歯ブラシ除菌器 Zapi(ザピ)
歯磨きをした後の歯ブラシは、よく乾かさないでそのままにしておくと、細菌が繁殖してしまいます。そこで登場したのが、使った後の歯ブラシのケアをする、UV歯ブラシ除菌器 Zapi(ザピ)です。Zapi(ザピ)は紫外線で歯ブラシを除菌してくれるものです。卵型の器具で、歯ブラシをさしてボタンを押すと紫外線ライトが7分間点灯し、様々な菌をほぼ100%除去するのだそうです。小さな器具なので、バッグに入れて持ち運びできそうです。会社のランチタイムの後の歯ブラシの除菌に良さそうなので、一つ購入しようと思います。
お問い合わせ : アロマ・サイエンス株式会社
URL : http://www.breathe-air.jp

Ferretアクセス解析