スポンサードリンク

誰でも簡単に演奏できるユニークな楽器

2009年 12月8日(火)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、ペットの癌が急増しているというニュースがありました。ペットが快適に暮らせるような生活環境が、ペットの高齢化となり癌が増えたのだそうです。急増するペットの癌、中でも犬の癌は深刻で、死因の13%にも及んでいました。ペット専門の損害保険会社、アニコムが2年前に調査した結果です。
飼い犬の死因
1位 がん       13.2%
2位 事故       12.6%
3位 感染症      8.2%
4位 呼吸器疾患   6.6%
5位 消化器疾患   6.3%
ペットにかかる医療費は、5%〜10%年々増加しているそうです。医療費が高額化するのに対し、ペット保険の需要も高まっていました。現在およそ30万件のペット保険加入があるそうです。
我が家も昨年の5月と、今年の10月に癌で愛犬を亡くしました。
もちろん癌摘出手術をしました。手術後しばらくはとても元気に過ごせたのでよかったと思っています。


さて今朝のまちかど情報室は、「ユニーク“楽器”であなたも主役」というテーマで、忘年会シーズンですが、宴会を本物の楽器がなくても盛り上げられるグッズの紹介でした。

@ エレキギターシャツ

弾けるTシャツ!エレキギターシャツ いつでもどこでも弾けるギターシャツ

楽器がなくてもエレキギターシャツを着て行けば、どこでもギター演奏ができます。Tシャツにエレキギターが付いているのですが、指で押さえる場所を変えれば違う和音を出せます。何故音が出るのかというと、ギターのネックの部分に電流が流れていて、磁石でできたピックでなぞると、電流の触れ幅が大きくなり音が出せる仕組みとなっていました。Tシャツの下には、アンプとスピーカーまで付いていました。エレキギターシャツを着て演奏すれば、宴会もグッと盛り上がることでしょうね。

A V-Beat Drumsticks(ブイビート・ドラムスティックス)
吾妻アナがカラオケBOXで、ブイビート・ドラムスティックスを振って、乗りに乗って演奏していました。ブイビート・ドラムスティックスは、2本のスティックなのですが、ただ振るだけでドラムの音が出せるものです。スティックの振る方向によって6種類の音が楽しめます。仕組みは、スティックに動きや傾きを感知するセンサーが付いていて、腰につけるスピーカーには、スティックの高さを読み取るセンサーが付いていました。フットペダルまで付いていて、まさにドラマー気分を味わえるようです。振るだけでドラム演奏ができるので、カラオケを盛り上げるのに最高ですね。

お問い合わせ : 株式会社ダンスミュージックレコード
電話 : 03−3477−1556
URL : http://www.dmr.co.jp/

B オタマトーン

おたまじゃくしのような形をした楽器 オタマトーン(白)

オタマトーンは、ちょっと不思議な電子楽器です。形はおたまじゃくしのような音符型です。柄の部分を指で押さえると、気の抜けたような音がでます。この可愛らしい形と、ほのぼのとした音色に引かれて始める人が多いそうです。押さえる位置によって音階が変わり、口のところを開くと、ビブラートがかかるようになっていました。誰でも簡単に演奏できるそうです。
島津アナも演奏され「初めて手にしましたが、音を出すのは簡単です」と仰っていました。
オタマトーンは開発中に偶然この音が鳴り、ゆるキャラブームに乗って、ゆるい感じに合わせて形を決めたのだそうです。




お口のケアに、手軽で便利なグッズ

2009 12月7日(月)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、砂漠の国の皇太子がお茶室を作ったというニュースがありました。その国とはアブダビなんですが、世界有数の産油国、アラブ首長国連邦の首長国の一つです。アブダビのムハンマド皇太子は、日本文化の愛好家として知られているそうですが、高級ホテルの中に茶室を作り、日本の茶道を中東の人々に紹介するのだそうです。6日にお茶室のお披露目があり、裏千家前家元、千 玄室(せん げんしつ)さんが、京都から招かれました。ムハンマド皇太子らはきちんと正座をし、お茶を味わったそうです。このお茶室は日本人スタッフが常駐し、茶道を始め日本の伝統文化を紹介していくそうです。砂漠にお茶室、伝統文化の交流によって、日本をもっと知ってもらって、信頼感も築き上げていけるといいですね。
千玄室対談集 道を拓くひとすじの道に生きる

さて今朝のまちかど情報室は、「いつでもどこでも お口スッキリ」というテーマで、お口のケアの話題で、いつでもどこでもお口をすっきり綺麗にする便利なグッズの紹介でした。

@ Rollybrush(ローリーブラッシュ)
ローリーブラッシュは、歩きながらでも歯磨きができるグッズで、グリーンのトローチのように舐めて使います。栗のイガみたいな突起がついていて、口の中で転がして歯や舌を磨きます。
弾力性のある樹脂で作られていて、長短276本の突起が、歯の隙間に入り込んで汚れを綺麗に落としてくれます。ミントの香りで、虫歯予防に効くキシリトトールが入っているので、歯磨き粉で磨いているような感じだそうです。ローリーブラッシュは、イタリアのメーカーが、スキーをしながら歯磨きできないかという発想から生まれたそうです。飲み込んでも安全ですが、小さいお子様の使用は控えるようにとのことでした。ローリーブラッシュならガムを噛んでるみたいに歯磨きするので、いつでもどこでもお口を清潔にできますね。

お問い合わせ : 株式会社ノースラン
電話 : 06-6927-1109
URL : http://www.rollybrush.jp/

A moush(マウシュ)
マウシュは、お口の汚れを取り除くシートで、ランチの後などに、歯や舌の汚れを直接拭って取ります。ウエットシートには、細菌の繁殖を抑える成分がしみ込ませてあり、シートで汚れをぬぐい落とすとサッパリするそうです。端にはデンタルフロスが付いているので、歯の間も綺麗に掃除できます。マウシュも手軽に歯みがきが、どこでもできるのがいいですね。

お問い合わせ : 株式会社シナプス
電話 : 052-875-5584
URL : http://www.synapse-jpn.com/

B スマイルコスメティック ティースホワイトパックハミガキ

シート型歯の美白パック スマイルコスメティック ティースホワイトパックハミガキ

真っ白な歯は私の憧れです。そんな歯のホワイトニングがお化粧直しのついでに手軽にできるグッズです。スマイルコスメティックのティースホワイトパックハミガキを、歯の表と裏に貼り付け3分待ちます。染み付いた汚れが浮き出てきますので、その後ブラッシングをして汚れを落とします。シートにポリリン酸ナトリウムという成分が含まれていて、歯の表面の汚れに浸透して浮き上がらせるのだそうです。汚れが落ちて白くなるのが良く分かるので、歯を見せて笑いたくなるそうです。

お口のエチケットに、手軽に歯磨きやホワイトニングができる製品は、女性にとってはとてもありがたい物です。





有田焼の器が、日用品として手軽に使えます

2009年 12月4日(金)

NHKニュースおはよう日本で、ドギーバックという物を始めて知りました。ドギーバックはレストランなどで食べ残した料理を持ち帰る入れ物で、折りたたみ式で持ち運べ、プラスチック製で洗って何度でも使う物です。「もったいない」と言うことで全国的に広まっていて、雑貨屋さんで売られているそうですが、千葉県では3000個作ってイベントなどで無料配布していました。千葉県では今月から、「チバ 食べきりエコスタイル」という食べ残しのゴミを減らすプロジェクトをスタートさせました。日本全国で9100万トンの食料が消費されていますが、およそ20%が廃棄処分されているのだそうです。千葉県内285店舗が協力して、普通の料理の他に、量を少なくして食べきれるサイズの料理をメニューに追加しています。でもどうしても食べきれない場合は、持ち帰ってもらおうとドギーバッグを作ったそうです。ただ衛生上の問題が心配ですので、ドギーバッグに注意書を載せていました。
早めに食べよう! 食べるときには加熱を!! 持ち帰った料理は冷蔵庫へ!!! この容器はきれいに洗って再利用!!!!
レストランで残して持ち帰りたくても、恥ずかしくて言い出せなかったんですが、これからは私もドギーバックを持ち歩くようにしようと思いました。

【メール便出来ます!】ドギーバッグ 携帯 料理持ち帰り容器

さてまちかど情報室では、「有田焼でいただきます!」というテーマで、NHK佐賀の谷口慎一郎アナウンサーが日用的に使える有田焼の器を紹介してくださいました。
佐賀県有田町は、およそ400年の伝統があるそうです。その有田焼の高い技術力でできた器は高級なイメージですが、最近は日用品の制作に力を入れているそうです。

@ あったか湯けむり鍋
お問い合わせ : 有田焼直売協同組合
電話 : 0955-43-2698
URL : http://www18.ocn.ne.jp/~arichoku/
あったか湯けむり鍋は、円錐形のフタのついた蒸し鍋など多用途に使える有田焼きの鍋で、底からつばまで段々になっています。火を止めた後も、厚みのある部分に熱が蓄積され保温性が高く、食材を充分に蒸すことができます。あったか湯けむり鍋は、旅館の女将さんの求めに応じて開発されたそうですが、グラタンや湯豆腐など、煮る・蒸す・焼くなど色々な料理に使える便利な鍋です。

A Cacomi(かこみ)
お問い合わせ : 賞美堂(しょうびどう)1号店
電話 : 0955-42-2261
URL : http://www.shobido-honten.com/
Cacomi(かこみ)は、鍋やおでんなどに活躍する有田焼の取り皿です。三日月のような縁が付いていますが、縁に薬味を載せて使う取り皿なんです。おでんのお皿にからしをつけると、たれて全部溶けてしまって困ったことありませんか?Cacomi(かこみ)なら、縁に載せた薬味の量を加減しながら、少しずつ入れられます。そうめんや冷奴など1年中使えるので、持っていると重宝する取り皿です。

B 極上のカレー皿

カレーにこだわるあなたへ。ルウがきれいにすくえるカレー皿。研究に研究を重ねた至極の一皿

極上のカレー皿は、一見普通の有田焼きのお皿に見えますが、ルウがきれいにスプーンですくえるような作りなので、食べ終わった後のお皿には、ルウがほとんど残っていません。何故かというと、お皿の曲面が、縁から底まで、スプーンの丸みに沿ううようにできているからです。どこをすくってもルウがきれいに取れるので、スプーンの跡がが残らないのです。極上のカレー皿は、デザインも豊富でコンピュータによる設計で37種類あるそうです。

最近は有田焼の窯元同士が協力しあっているので、上記3点も共同開発で生まれたものだそうです。有田焼きの器を手軽に楽しむことができるようになって、食事もちょっと贅沢な気分で味わえそうです。

便利なだけじゃない、あっと驚くバッグ

2009年 12月3日(木)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、「バレリーナ SHOKO 美の舞の秘密」という特集がありました。今、美容や健康のためにバレー教室に通う人が増えているそうですが、SHOKOさん(中村祥子さん)は、世界トップクラスのダンサーが集まるベルリン国立バレエ団のプリンシパルです。プリンシパルとは主役を務めることができるダンサーで、ヨーロッパに、わずか10人あまりしかいないそうです。そしてSHOKOさんは、東洋人でただ一人のプリンシパルだそうです。SHOKOさんは、6歳でバレーを始め、2001年にルクセンブルク国際バレーコンクールで1位を受賞されました。バレーは、素敵な衣装に冠をつけお化粧して、全然違う世界で、女の子のあこがれです。SHOKOさんは、綺麗になりたくてバレーを始めたそうですが、夢をかなえ国際的な舞台で大活躍されています。
SHOKOさんの山を越えるように舞う美しいバレー、私も見てみたいです。

『カラヴァッジオ』 ベルリン国立歌劇場バレエ団 中村祥子との絡みにも注目

さて今朝のまちかど情報室は、「あっ!と驚く おもしろバッグ」というテーマで、ただ荷物を持ち運ぶだけのバッグではなく、ビックリするような、すごいバッグの紹介でした。

@ ポケッタブル 3-WAY JACKET
バッグに荷物を入れたら、外側のジッパーをぐるっと開け広げると、ジャケットに早変わりしました。ポケッタブル 3-WAY JACKETは、ジャケットになるバッグだったんです。シワが付きにくい素材でできていて、リバーシブルとなっていました。ポケットのたくさん付いている方を表にして着ると、持ち手がぶら下がってユニークなデザインのジャケットとなっていました。
ポケッタブル 3-WAY JACKETは簡単にジャケットになる便利で楽しいバッグでした。

お問い合わせ : JhonAG渋谷本店
電話 : 03-6416-1553
URL : http://www.jhonag.com/

A おたふくわた座布団バッグ
おたふくわた座布団バッグは、その名のとおりバッグに座布団がくっついていました。ジッパーで取り外して、公園のベンチなどで座布団として使います。本格的な座布団でしたが、軽量ですのでバッグに付けて持ち運んでも重さは気にならないそうです。座布団が付いているので、カメラなどを入れてもしっかりと保護してくれる便利でユニークなバッグでした。
和風な感じが素敵でしたが、福岡の老舗布団メーカーが作っていました。

お問い合わせ : ハニーファイバー株式会社 おたふくわた事業部
電話 : 03−3470−6181
URL : http://www.otafukuwata.com

B 大漁だベさバッグ
大漁だベさバッグは、高級マグロで有名な青森県大間町で、実際に猟師さんが使っていた大漁旗と漁網で作られたバッグです。北の海の風雪に耐えてきたバッグなんですね。
町おこしグループが、大漁旗と漁の網を譲り受けて手作りしています。
大漁旗の鮮やかな色合いが素敵なバッグですが、バッグにはバーコードが付いていて、大漁旗の持ち主のプロフィールが見れるようになっていました。

お問い合わせ : 有限責任事業組合あおぞらB組
電話 : 0175-37-5073 ※9:00〜18:00(土・日は休み)
URL : http://www.oma-aozora.jp/


色を楽しむグッズやサービス

2009年 12月2日(火)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、久しぶりにL'Arc〜en〜Cielの歌声を聴きました。
L'Arc〜en〜Cielの「BLESS」がNHKオリンピック放送のテーマ曲となったそうです。
L'Arc〜en〜Ciel は ラルク アン シエルと読みますが、4人グループで私も昔ファンでした。
1997年にドラマーの逮捕で、活動休止となっていましたが、その後活動を再開し、昨年の6月に最後のライブを行い、休止を発表していました。それが今朝、バンクーバーオリンピックのNHKのテーマ曲を歌うことになったのでビックリしました。
「BLESS」は祝福するという意味だそうで、オリンピックの長い道のりを歩んで来た、アスリートたちを祝福したいという気持ちを歌っています。
   君へと夢を今♪
   目の前で、きらめいている♪
   花びらの舞降りるような♪
   雪が祝福した♪

L’Arc〜en〜Ciel/BLESS 初回生産限定盤

さて今朝のまちかど情報室は、「“いろいろ”楽しめます」というテーマで、たくさんの色を楽しめるグッズやサービスの紹介でした。
@ 500色の色えんぴつ
500色もある色鉛筆は、毎月25色づつ、20ヶ月間かけて集めますが、フェリシモで購入することができます。グラデーションが綺麗で壁に飾ってインテリアとしても楽しめます。
1セット毎微妙な色の違いがあり、個性的なネーミングがつけられています。たとえば濃い赤は「博多の辛子明太子」、少し薄い赤は「寿のいくら」、水色は「クリームソーダの弾ける泡」など、
個性的な色の名前も楽しみの一つです。

お問い合わせ : 株式会社フェリシモ
電話 : 0120−055−820 (平日9:30〜17:30/土日祝休)
URL : http://500f.jp/

A ペイントドット トートバッグ

楽しみ方遊び方自由自在。ドット絵柄が醸し出す∞オリジナルトートバッグを自慢しちゃいましょ...

ペイントドット トートバッグは12色のマーカーが付いた水玉模様のバッグです。水玉のところを好きな色で塗ると、世界に一つだけのオリジナルデザインのバッグが作れます。
たとえば愛犬の顔をバッグに描くには、パソコンで描いたイラストを専用のホームページで変換すると、どの色をどこに塗ればいいのかが表示されるそうです。
でも気の向くままに色をつけていっても、それなりに可愛いデザインのバッグになるそうです。私も描いてみたくなりました。

B 「価格.com」色検索サービス
好みの色のファッションをインターネットで検索できるサービスです。
「価格.com」色検索サービスのサイトに色見本が有りますので、好みの色を選びます。
その色のイメージに合った洋服などが色々表示されます。およそ500万点の中から希望する色の商品を検索できるそうで、洋服の他、靴や鞄、マフラーなども探すことができる便利なサイトです。

お問い合わせ : 株式会社カカクコム
URL : http://kakaku.com/
お問い合わせフォーム : https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=1310


 

風邪やインフルエンザの予防に便利なグッズ

2009年 12月1日(火)

今朝のNHKニュースおはよう日本の暮らし最新事情で、脳卒中の予防法の特集がありました。
自分は健康だから大丈夫と思っていても、40歳以上の人は脳卒中になる危険性があるそうです。日本人の死因で、癌、心臓病に次いで脳卒中は第3位です。また脳卒中は後遺症の残る場合が多いそうです。脳卒中の予防のポイントは、急な温度変化に注意することで、寒くなる11月頃から、お風呂場やトイレで倒れ、脳卒中になる人が増えるそうです。暖かい所から寒い脱衣場に行くと、血管が収縮して急に血圧が上がります。そしてお風呂に入ると熱いので、より血圧が上がります。体が温まると血圧が下がり、この血圧の変化が脳卒中の引き金になっているのだそうです。
家庭でできる脳卒中予防対策
1、お風呂に入る15分位前から脱衣場を暖めておく。
2、お湯はりは、浴室を暖める効果もあるので、やや熱めのシャワーでする。
3、血圧の急な変化を防ぐ為、首の後ろを1分間シャワーで暖めておく。
脱衣場の温度は25度位が望ましいそうです。また夜中にトイレに行くときは、1枚何か上着を羽織って行くといいそうです。寒い冬は温度変化を少なくして、脳卒中のリスクを減らし快適に過ごしたいですね。

天井照明にハロゲンヒーターが合体!寒いトイレ・脱衣場・玄関に最適☆ライト&ヒーター ポカ...

さて今朝のまちかど情報室は、「かぜの兆候 チェックします」というテーマで、風邪やインフルエンザの予防に、風邪などの兆候を自分で手軽にチェックできるグッズの紹介でした。

@ こう見えても体温計

携帯体温計 いつでも、どこでも体温チェック!電池切れもないから便利

こう見えても体温計はシートになっていて、口に加え1分後に取り出すと体温が測れます。細かい緑色の点がたくさんついていますが、この点は 0.1°刻みに設定されていて、ある温度に達すると緑から黒に変化して体温が測れます。
こう見えても体温計のシートはわずか0.2mmの厚さでカード入れや財布に入れて携帯できます。また繰り返し洗って専用ケースに入れておけばいいので経済的で衛生的です。気になったらいつでもどこでも体温チェックできるので便利ですね。

A 携帯型風邪指標計は、スイッチを押すと気温と湿度を表示して、かぜをひきやすい環境になっていないかどうかをチェックするものです。
上にはランプが点灯しますが、ランクは5段階あります。厳重警戒から、警戒、注意、油断大敵、ほぼ安全と、日本気象協会の指標に沿っているそうです。
公園で遊んでいる時や自宅でも小まめにチェックして、風邪をひきやすい環境にいるかどうかを常に把握しておくことで、しっかり予防できますね。

お問い合わせ : (株)デザインファクトリー
電話 : 03-5821-3236
URL : http://www.hansoku-navi.com

B 手洗いチェッカー

適切な手洗いが実施できるか確認できる!!【送料無料】手洗いチェッカー セット一式

手洗いチェッカーは、手洗い後の汚れが、しっかり落ちているかを確認する器具です。
まず専用のローションを両手に塗り、石鹸で手を洗ったら、器具の中に両手を入れると、洗い残したところがあると白く浮かび上がります。指の間や爪の中に洗い残しがよくあるそうです。
人によって洗い癖があり、残るところが違うので、どこに汚れが残りやすいか自分で把握して、その部分をしっかり洗うことにより、インフルエンザ感染予防となります。
学校や医療機関、企業などで導入される所が増えているそうです。

新型インフルエンザが猛威をふるっていますが、こういった便利なものがあるので、うまく活用してしっかり予防したいですね。

Ferretアクセス解析