スポンサードリンク

ドライブを快適にしてくれるグッズ

2009年 12月22日(火)放送

今朝のNHKニュースおはよう日本で、子宮頸がんを予防するワクチンが、今日から販売されることになったというニュースがありました。昨日に続き、今日も女性特有のガンの話題ですが、子宮けいガンは、乳がんに次いで患者数が多いそうです。がん研究振興財団によると、1年間に約8000人が子宮けいガンと診断されているそうです。子宮頸がんは、子宮の入り口付近にできるガンで、ウイスルへの感染が主な原因とされています。今日から国内で販売されることになった、子宮けいガンを予防するワクチンは、イギリスに本社のある製薬会社 グラクスソスミスクライン社のサーバリックスというワクチンです。海外では、すでに100カ国以上に承認されているワクチンで、日本では今年の10月、承認されたそうです。ウイスル感染を予防してくれるワクチン、サーバリックスは、半年間に3回の接種が必要だそうです。
◆ 子宮頚がんはみんなで予防できる
◆ 知っておきたい子宮の病気新版
◆ 【予約】 最新版 女性の医学大全科

さて今週のまちかど情報室は、1年間放送した中で、特に話題を集めたテーマについて取り上げています。今朝は、セレクション「ドライブ 快適に!」というテーマで、家族でドライブをする時に役立つグッズの紹介でした。

@ 車用収納BOX Cargo

 車用収納BOX Cargo
車で帰省をする時など、車の中はシートまで物であふれかえってしまう事ってありませんか?車用収納BOX Cargoは、そんな時に便利な、折りたためる収納ボックスなんです。
車内で使わない物を下に置いて、その上にこの収納ボックスを置きます。収納スペースが増えますね。保冷BOXが左右についているので、冷たい飲み物などを入れることもできます。荷物の量に応じて大きさも調整できます。車内がすっきりして、欲しいものがすぐに取り出せるので、長距離のドライブにあるととても便利ですね。(2009年 8月7日金曜日放送)

A フットリリーバー

座ったまま足の運動とふくらはぎの指圧マッサージ フットリリーバー
車の中では足があまり動かせず、むくんでしまう事ってよくありませんか?フットリリーバーを使えば、足の疲れやむくみをマッサージしてくれます。使い方は、空気を入れ膨らませ、カバーをふくらはぎに巻きます。足で押すことにより、膨らんだり縮んだりして、カバーがふくらはぎをマッサージします。ふくらはぎ全体をもむので、気持ちがよさそうでした。(2009年 12月9日水曜日放送)

B トラベルピロー

抱きマクラのような旅行用の空気マクラです!HightMOUNTトラベルピロー(1250)
トラベルピローは、車のシートに取り付けて使うクッションです。
膨らませると、抱き枕のような変わった形のクッションになります。一方の端を座席の頭の部分に固定し、もう一方をシートベルトの腰の部分に留めます。頭と体が支えられて、車が揺れても楽に眠れるそうです。(2009年2月20日金曜日放送)

C ウィンドーグリル

【ポイント最大10倍】 ウィンドーグリル WV-114 自動車ペット用窓枠もっと快適なドライブを!...
ウィンドーグリルは、ペットの犬と一緒にドライブする時に、犬が車の窓から顔を出すのを防ぐために役立ちます。使い方は、ウィンドーグリルを格子状に広げて、後部座席の窓の縁にはめ込みます。簡単に柵が出来上がりました。格子の隙間から空気も入り、ペットが顔を出せないので安心して運転に集中できます。(2009年 4月10日金曜日放送)

長時間ドライブは、結構疲れるものです。快適なドライブをするために、こうしたグッズを活用するといいですね。気持ちにゆとりが出来、結果的に安全運転にもつながりますね。

LEDで暮らし快適!エコライフ

2009年 12月21日(月)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、乳がん患者のインタビューを掲載したホームページが取り上げられました。ディペックス・ジャパンという名の、医師や患者たちで作るNPOが、今日から公開することにしたホームページです。
「乳がんの語り」では、がん患者が自らの体験を語ることで、同じ病気と闘う人たちの支えになればと言うことから、20代から70代の乳がん患者43人が顔を出してカメラの前で語っていて、およそ400余りの語りを紹介しています。ホームページは、がんの発見・治療・再発などテーマ別に26項目設けられているそうです。
例えば、抗がん剤治療でおきる脱毛の影響を見ると、「ウィッグは必需品だった。ネットでいいものを安く見つけた」などと語られている女性がいました。また、同じ病気の人の支えになりたい、と参加された方もいらっしゃいました。こうした生の声を聞くことができるので、なにか気になることがあれば体験者の声が聞け、心強いなと思いました。
今日から公開の、乳がん患者のインタビューのホームページ http://www.dipex-j.org
◆ よくわかる乳がん治療
◆ 患者さんのための乳がん診療ガイドライン(2009年版)
◆ 乳がんからあなたを守る食事とライフスタイル

さて今週のまちかど情報室は、1年間放送した中で、特に話題を集めたテーマについて取り上げています。今朝は、セレクション「暮らし彩るLED」というテーマで、LEDの製品の紹介でした。
今年はLEDの価格が下がり、普及が進んだそうです。

@ 2Cソーラーライトキャップ

【送料無料】2C ソーラーライトキャップ
2Cソーラーライトキャップを昼間かぶっているだけで充電できますので、夜暗くなったら電池の要らないライトキャップとして使え、とても便利です。帽子のつばの部分に太陽光パネルと小さなバッテリーが内蔵されていて、スイッチを入れるとLEDライトが点灯します。LEDは消費電力が少ないので、フル充電で5時間使えるそうです。太陽光発電でLEDライトがつくので、この帽子でエコできますね。(2009年 7月28日火曜日放送)

A 電子キャンドルhono 24020

炎を閉じ込めました。インテリアLED照明■METAPHYS(メタフィス)電子キャンドル ホノオ hono 2...
電子キャンドルhono 24020は、本物のろうそくに似た電子キャンドルです。マッチの形の棒を当てるとLEDが灯ります。ふっと息を吹きかけると、ろうそくの炎のように灯りが揺れます。風を感知するセンサーが入っているからです。息を強く吹きかけると、灯りを消すこともできるんですよ。ロマンチックな気分になれそうですね。(2009年 1月9日金曜日放送)

B ボトルキャップランプ

ペットボトルがイルミネーションライトに。【ペットボトルがLEDライトの照明に♪お水をライトア...
ボトルキャップランプは、ペットボトルを照明に変えてくれるグッズです。部屋の明かりを消して、ペットボトルのキャップに取り付けると、ペットボトル全体が輝き綺麗でした。ペットボトルの中の水がLEDを拡散させて輝くのだそうです。幻想的なイルミネーションがお部屋で気軽に楽しめ、リラックスできそうでね。(2009年 4月14日火曜日放送)

C アクアレイン

【7色もの光のグラデーションでお風呂を幻想的にAqua Rain アクアレイン
アクアレインはお風呂で遊べる、LEDが埋め込まれた噴水と光を楽しむグッズです。LEDは防水加工が施しやすいので、お風呂で楽しめるのですね。噴水がさまざまな色で照らし出されて素敵でした。お風呂でリラックスするのに、もってこいのグッズですね。(2009年 1月27日火曜日放送)

LEDは白熱灯に比べ消費電力が抑えられ、耐用年数も長いので、私たちの生活の中に溶け込んできましたね。

しっとりお肌の潤いを保つのに、役立ちます。

2009年 12月18日(金)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、おせちの特集がありました。
お正月まであと2週間となりましたが、おせちの準備は進んでいますか?
我が家はすでに注文済みですが、今年のおせち商戦は、価格の主流が1万円台〜2万円台だそうです。ちなみに去年は3万円台が主流だったようです。
景気の低迷が続いていますが、価格は下げてもおせちの購入者の数は例年通りだそうです。
また今年は、核家族化や高齢の二人暮らしの世帯用に、小人数向けのおせちが種類も多く出ていました。価格は1万円台で、量は少なめですが、料亭の本格的な味は変わらないので人気なのだそうです。デパートだけでなく、コンビニでは5000円のおせちが販売されています。またスーパーでは、本格的な4段重のおせちが9800円で販売されていました。容器の工夫と、物流コストの削減で、価格を下げることが出来たのだそうです。


>>おせちの人気商品一覧

さて今朝のまちかど情報室は、「乾燥からお肌を守ります」というテーマで、お肌を乾燥から守り、潤いを保つのに役立つグッズの紹介でした。

@ 美肌鑑定

美肌は1日にしてならず…ファンケル監修、肌値を上げて目指せスッピン美人  美肌鑑定
美肌鑑定は、化粧品メーカーとゲーム機メーカーが、1000人の女性のデーターを元に共同開発した、お肌の状態を自分で診断することができるグッズです。
美肌鑑定を頬に当てると、お肌に含まれる水分量を測定します。
さらに10項目の質問が出されます。例えば、「昨日の夜は何時に寝ましたか?」とか「昨日揚げ物を食べましたか?」などの質問に答えていくと、お肌を守るためのアドバイスが表示されます。
アドバイスには「シートマスクを使ってみましょう!」のように顔をパックするシートを使ってみてはどうかなどと、お肌の状態に合わせたアドバイスが表示されます。
美肌鑑定したデーターは90日保存可能なので、自分のお肌の状態の変化を知ることができ、お肌のトラブルを未然に防げそうですね。

A ミニ加湿器 うるおいカップ

【ミニ加湿器「うるおいカップ」専用USB変換アダプター】家庭用コンセントで「うるおいカップ」...
ミニ加湿器 うるおいカップは、カップの形をしてスプーンまで付いた、お洒落な超音波加湿器です。専用のプレートの上に置くと、青く光り、蒸気がでます。
しくみは、スプーンの先に装置が付いていて、超音波で水を蒸気に変えているのだそうです。
お洒落な形と色なので、オフィスのデスクに置いても可愛いですし、おまけにお肌にまでうるおいを与えてくれるので、私も使ってみたくなりました。

B デイモイスチャー「ナノケア」

セール★新たなフェイスケア習慣パナソニック(Panasonic)イオンスチーマー 「デイモイスチャー
デイモイスチャー「ナノケア」は、大ヒットの家庭用保湿器を、蒸気を見えないようにすることで、オフィスでも使えるようにした製品です。スイッチをオンにしても、蒸気は出ていないように見えますが、実は、目には見えないミストが吹き出しているんです。ハンドボールのような形の装置の中に、棒状の電極が入っていて、その先端に集めた空気中の水に高い電圧をかけると、お肌と同じ弱酸性の非常に細かなミストが出来るそうです。ミストの粒子が皮膚の奥まで浸透して、お肌を潤わせるんですね。使用者の女性が、デイモイスチャー「ナノケア」を使い始めてから、お肌がしっとりして、髪もツルツルしてきたと仰っていました。

私も毎日会社で長時間のパソコン作業をしていますので、お肌はバリバリの乾燥肌、目はショボショボの超疲れ目で悩んでいましたが、このようなグッズがあることを知って使ってみようと思いました。



家族で楽しめる、ほのぼのユニークゲーム

2009年 12月17日(木)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、最近アメリカでは3D映画の上映で、映画館に客足が戻ってきているというニュースがありました。日本もそうですが、ここ数年DVDやホームシアターなどの普及で映画館離れが深刻化していました。しかしアメリカのハリウッドでは、この1年間に19本の3D映画が相次いで公開され、北米の映画の興行収入が、初めて100億ドルに昇りそうでした。3D映画とは、三次元の立体映像の映画ですが、映画館へ行って専用の眼鏡をかけなければ見られないため、普段DVDで自宅で映画鑑賞をしていた人たちを映画館へ惹きつけているようです。公開中の「DISNEY’Sクリスマスキャロル」は、160年程前に書かれたイギリスの文豪、チャールズ・ディケンズの名作ですが、ロバート・ゼメキス監督が3D映画化し、大人の観客をも掴んだ映画です。ロバート・ゼメキス(Robert Zemeckis)監督は、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」や「ホレストガンプ」を手がけた監督ですね。私も見てみたくなりましたが、私の住む県には、3D対応の映画館がありませんでした。ハリウッドでは来年は50本近い3D映画が公開される予定だそうです。


さて今朝のまちかど情報室は、「家族でワイワイ!ほのぼのゲーム」というテーマで、テレビゲームなどではなく、ほのぼのとしたアイデア満載のゲームで、年末年始に家族で遊ぶのにピッタリなゲームの紹介でした。

@ どうぶつしょうぎ

プロ将棋士が創った3歳からできる将棋 日本女子プロ将棋協会(LPSA)公認 どうぶつしょうぎ
どうぶつしょうぎは、4枚づつの動物の駒を使ったシンプルな将棋ゲームです。ひよこは「歩」ぞうは「角」きりんは「飛車」ライオンは「王将」と同じような動きができます。どうぶつしょうぎは、相手のライオンを取るか、自分のライオンを相手の一番下のエリアまで進めることができたら勝ちです。父親と遊んでいた小学2年生の女の子が、「どうやって攻めてくるか考えないと勝てないので楽しい。今日初めて勝てた。」と話していました。

A おにぎりトランプ

カードの数だけおにぎりがあるNHKおはよう日本で紹介!カリスマ主婦辻ちゃんのブログで紹介...
おにぎりトランプは、その名のとおりおにぎりの形をしたユニークなトランプで、全てのカードにそれぞれ違った具の写真がプリントされています。遊び方もオリジナルルールで遊べるそうです。例えば、5枚のカードで役の強さを競うポーカーですが、同じマークの10、J、Q、K、Aを揃えると、ロイヤルストレートフラッシュという最も強い役になります。しかしおにぎりトランプには、ロイヤルストレートフラッシュよりさらに強い役がありました。ロイヤル定番フラッシュと言って、定番の5つの具、梅干、おかか、こんぶ、しゃけ、めんたいこが揃うと最強なんです。おにぎりトランプならユニークなルールで、家族や友人たちと盛り上がりそうですね。

B おやじギャグカルタ

世界に誇る日本のおやじギャグ満載!さ、さむい…!おやじギャグカルタ TRA-008
おやじギャグカルタは、おやじギャグを集めたカルタなんですが、居酒屋や社内などでおやじギャクを集めて作られたそうです。
るは、「ルンバを踊るんば!」 たは、「台湾に行きたいわん」 ゆは、「ゆで卵をゆでた孫」など、読み札のギャクも面白いし、取り札の絵も笑えるものでした。
最近の世相を反映したおやじギャグカルタもありました。えは、「円高で、えんだかね〜」とか、けは、「ケーキを食べて、景気良く行こう!」などです。

ゲームの楽しさにプラスアルファの面白さが加わった、「どうぶつしょうぎ」「おにぎりトランプ」「おやじギャグカルタ」のようなゲームなら、家族でのんびり、ほのぼのと楽しめますね。


防火対策に、あると助かるグッズ

2009年 12月16日(水)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、ヤンキースの松井秀喜選手が、エンゼルス入団に合意したというニュースがありました。地元ニューヨークでは、新聞各社が松井秀喜選手の移籍を取り上げ「MVPがニューヨークを出て行く」などと書いてあり、ニューヨークのファンに惜しまれながら移籍することになりました。松井秀喜選手はエンゼルスと1年契約で、年俸は650万ドル(約5億7000万円)と推定されていますが、半額以下になってしまっても外野手として守備もしたいという希望が叶ったようです。エンゼルスは、カリフォルニア州アナハイムに本拠地を置き、イチロー選手のシアトル・マリナーズと同じ、アメリカンリーグ西部地区の所属です。2002年には初出場でワールドチャンピオンに輝きました。これからは、松井秀喜選手とイチロー選手の試合が数多く見られますね。


さて今朝のまちかど情報室は、「防火対策 してますか?」というテーマで、空気の乾燥したこの時期は、火災がおきやすくなっていますが、いざと言う時に役立つ防火用品の紹介でした。

@ トマホークジェットアルファ
トマホークジェットアルファは、コンロの上に設置された、円筒形の消火設備です。メーカーの工場で、揚げ物油に火がついたという実験をしました。トマホークジェットアルファは熱を感知するセンサーが付いていて、96度以上になると消化剤が噴射され、あっと言う間に火が消えました。コンロ火災を自動で消す消火装置がキッチンについていると安心ですね。ワンタッチで取り外しもでき、掃除も簡単にできます。

お問い合わせ : セコム株式会社
電話 : 0120−756−892
URL : http://www.secom.co.jp/personal/goods/jet.html

A 「けむピー」YSA−510
火災警報器は全国で設置が義務付けられています。そこで開発された「けむピー」YSA−510の住宅用警報器は、なんと地域の言葉で火災を知らせるんです。ノーマルなものは、「火事です!」。関西向けの警報機は「火事や!」。「火事ばい!」は博多で、「火事じゃ!」は来年1月に発売の広島版でした。火災警報器の音声は、耳慣れたなじみの言葉で知らせると、お年寄りがあわてないのでは?という考えで言葉を変えたそうです。メーカーでは各地域の言葉を使った警報機を開発していくそうです。

お問い合わせ : ヤマトプロテック株式会社
電話 : 0570−080100
URL : http://www.yamatoprotec.jp/yamatoprotec/

B 避難用防煙アイシールド・マスク「サバイバルマスク」

シールをはがして顔に貼るだけ、さあ脱出!サバイバルマスク
サバイバルマスクは、煙の中でも視界と呼吸を確保できるマスクで、吾妻アナも実際に横浜市民防災センターで体験されていました。火事がおきた時に煙に巻かれてしまうと、目が開けにくいし、呼吸も苦しくなります。私は始めて知りましたが、低い姿勢で非難することが大切なのだそうです。サバイバルマスクは、そんなときに備えて持っていると助かります。サバイバルマスクは煙の侵入を防いでくれるマスクなんです。サバイバルマスクの上部を額に貼って、顔のラインに沿って押さえていきます。目から口まで密封されるんですね。このフィルターは空気は通しますが、煙の微粒子は98%取り除けるそうです。これなら手もふさがらず、視界も呼吸も確保でき、落ち着いて避難できそうです。サバイバルマスクはアメリカの製品で、4年前に日本に輸入されました。主に企業やホテルが、お客様や従業員のために購入されているそうです。

クリスマスの飾り付けを家族で楽しむグッズ

2009年 12月15日(火)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、函館沿岸に自生するガゴメ昆布についてのニュースがありました。ガゴメ昆布は私は始めて聞きましたが、成分がすごいです。ガゴメ昆布の粘りの中に、お肌をしっとりさせたり、高血圧を予防する効果のある成分が豊富に含まれているそうです。ガゴメ昆布は、だしが出ないため、利用価値のない昆布とされていたそうです。しかし豊富な成分が含まれているのが分かり、ガゴメ昆布の製品は100種類以上も発売され、函館を代表する特産品になりました。ガゴメ昆布の研究は、北海道大学と函館市、そして地元企業が連携して6年前から製品の基礎となる研究をしてきました。その成果が認められ、5年間で15億円の補助金を、今年度から国から受けていましたが、政府の事業仕分けで廃止と判断されてしまったようです。補助金では、ガゴメ昆布の他、ヒジキの仲間のウガノモクなどの海藻の研究もし、メタボリックシンドロームに効果のある食品や医薬品を開発することになっていました。国の支援がなくなると、研究にブレーキがかかり、函館市の発展にも影響しそうでした。また廃止となると、47名の研究員の雇用問題も深刻化してきました。事業仕分けで、無駄をなくすのはとっても素晴らしい思っていますが、このようなニュースを聞くたびに心が痛みます。

ガゴメ昆布商品一覧

さて今朝のまちかど情報室は、「これでハッピー!ホーム クリスマス」というテーマで、クリスマスの飾り付けを家族で楽しむグッズの紹介でした。

@ マジックスノー

【とけない雪の魔法!楽しみ方色々!】不思議なマジックスノー
マジックスノーは、本物の雪にそっくりなパウダーです。吸水性の高い成分で作られた白い粉を、水に入れてかき混ぜると、およそ1分でフワフワした雪になります。ツリーにはもちろん、カラフルなライトに上にこの雪を盛り付けても綺麗でした。マジックスノーの雪は体に害はありませんが、口にはいれないようにとのことでした。

A ソーラーイルミネーションライト

【エコ商品】ソーラー充電・自動点灯・消灯★ソーラーイルミネーションライト/クリスマスライト...
ソーラーイルミネーションライトは、ライトアップしても、太陽光パネルで発電するので電気代がいりません。バッテリーに日中作られた電気が貯えられ、暗くなって発電量が減ると自動で点灯します。1セットに100個のLEDが付いていて、フル充電するとおよそ12時間も点灯しているそうです。クリスマスのイルミネーションはやってみたかったのですが、電気代の事を考えると今まで出来ずじまいでしたが、今年はソーラーイルミネーションライトで私も庭や玄関を飾ってみたくなりました。

B クリスマスツリー植林
もみの木に似た赤エゾ松でクリスマスツリーを飾って楽しみますが、このツリーは根がついたままなんです。クリスマスで使ったツリーを、北海道苫小牧市にある森に植林しようという取り組みが、去年から木材会社が始めました。「クリスマスツリー植林2009」は、伐採が進みさら地のまま放置された場所が目立つので、赤えぞ松は60年でおよそ20メートルに成長すると言われているので、植林して木を育てようというものです。ツリーは、クリスマスが済んだ12月26日に業者が回収して保存し、来年の6月に植林されるそうです。根がついているので、そのまま自宅の庭に植えてもいいそうです。

お問い合わせ : 物林株式会社
電話 : 0144-84-4156(イコロの森)
URL : http://www.ikor-no-mori.com/free/


外出時に持っていくと便利なアイデアグッズ

2009年 12月14日(月)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、家庭用の太陽光発電で訪問販売のトラブルが急増しているというニュースがありました。エコブームで家庭用太陽光発電の普及が進んでいますが、消費者の知識不足に付け込むような訪問販売のトラブルが相次いでいるそうです。国民生活センターには4月から9月に中旬までに、去年より30%以上多い、667件の相談が寄せられたそうです。メーカーなどで作った、太陽光発電協会は、消費者に知識を高めてもらおうと、消費者の疑問に答える窓口を作りました。太陽光発電の性能や、先月から始まった、発電して余った電気を以前の2倍で電力会社に売れる制度など、充分理解していないと、訪問販売のトラブルになりやすいからです。
●太陽光発電消費者相談センター
TEL 03−6206−1187 : FAX 03−6268−8566 : 電子メール soudan@jpea.gr.jp

太陽光発電システムがわかる本

さて今朝のまちかど情報室は、「コンパクトに持ち運びできます」というテーマで、外出する時に持っていくと役立つグッズの紹介でした。

@ コンパクトブーツスタンド

コンパクト収納でどこでも使えます♪使わない時は超コンパクト収納♪コンパクトブーツスタンド
居酒屋などに行くと、結構お座敷が多くてブーツをぬいだ後、ふにゃっとなってしまって困ったことってありませんか?コンパクトブーツスタンドはその名のとおり、ブーツを立てるためのグッズです。差し棒のような2本のバーを伸ばして左右のブーツを挟むと、ブーツがまっすぐ立ちます。バーは11cm〜54cmも伸びるので、どんな丈のブーツにも使えます。コンパクトブーツスタンドを使うようになって、ブーツを脱いだ時の見た目も良く、汚れも付かず、傷みも少なくなったそうです。コンパクトブーツスタンドは、若い女性社員のアイデアで生まれたそうです。100円ショップで金属の差し棒を見つけた時、2本買ってきて端をつなげて、ブーツを挟んだらうまくいったのだそうです。

A ポータブルグラス 携帯用コップ
ポータブルグラスは、空気が乾燥するこの季節に、持って外出すると便利な携帯用のコップです。一見ハンドクリームのケースのように見えますが、蓋を開けると透明な筒があり、伸ばすとコップになります。これなら邪魔にもなりませんし、どこでもうがいができます。蓋の内側は薬を入れられるケースにもなっていました。携帯電話などと一緒にポケットやバッグに入れて持ち歩けるので便利です。

お問い合わせ : 地球文化屋株式会社
電話 : 092-622-2473
URL : http://www.chikibun.com

B Podreader 携帯用ファッションシニアグラス

★ Podreader 老眼鏡 ポッドリーダー GUN ★
ちょっと老眼ぎみな方にオススメな便利なシニアグラスです。見た目はペンのようでした。レンズカバーの部分が360度回転するようになっていて、そのカバーが眼鏡の蔓(つる)になります。蔓を折りたたむとレンズを保護するカバーとなるので、眼鏡ケースも不要です。ポケットやバッグにそのまま入れても、つぶれる心配もないです。カラーは wine(ワインレッド)、violet(紫)、copper(茶)、gun(黒)、kohaku(黄)、naby(青)と6色あり、男性でも女性でもかけられるお洒落なシニアグラスでした。

年末大掃除を楽にしてくれる便利なサービス

2009年 12月11日(金)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、会話をする賢いロボットがお年寄りの買い物を手助けするという実験についてのニュースがありました。この実験は、京都府精華町にある国際電気通信基礎技術研究所が、人と会話する能力を備えたロボットを使って、地元のスーパーで行いました。人間と会話ができる賢いロボットは、「Robovie−U」(ロボビーツー)という名前です。
まずスーパーに買い物に行きたいお年寄りが自宅ですることは、専用のソフトを組み込んだ携帯端末に、買いたい商品を声を出して読み上げることです。
端末 「何を買いたいのかな?」
お年寄り 「りんご」
端末 「ちょっと待っててね」
こんな感じで、お年寄りの買いたい商品がロボットに転送されます。そしてお年寄りが端末を持ってスーパーに入って行くと、ロボットが自動的に感知してそのお年寄りに近づき、「やぁ。待ってたよ。それじゃ お買い物に行こうか」などと喋り、ことばを交わしながら、買い物カゴを持ってお年寄りの買い物に付き添います。
このロボットは、目的の商品の売り場へ案内する他、別の商品も紹介してくれます。お年よりもロボットと会話を楽しみながらお買い物をしていました。なんか、お孫さんとお喋りしながら買い物をしているようで、お年よりもこんなロボットがいたら、買い物も楽しくなるでしょうね。
ロボモップ×ハローキティ☆ キティちゃんがお掃除ロボットに!!ロボモップ ハローキティ

さて今朝のまちかど情報室は、「大掃除 手助けします」というテーマで、昨日に続き大掃除の話題で、家を綺麗に掃除する手助けをしてくれるサービスの紹介でした。

@ 「ハウスクリーニングおそうじ大使」の「チョイわけ」
お問い合わせ : 株式会社東和総合サービス
電話 : 関東エリア:03−6826−6980 : 関西エリア:06−4400−6980
URL : http://www.osouji-taishi.jp/

ハウスクリーニングを近所同士でシェアして安く利用できるサービスです。例えば水周りのクリーニングを頼むと最低25000円かかりますが、近所の家と一緒に頼めば、一度にハウスクリーニングを依頼したことになり、料金も折半で半額づつの支払いとなります。2時間コースを1時間ずつ分けて半額にしたり、4時間コースを最大4軒まで頼むこともできるようです。掃除箇所はそれぞれの家で自由に選べますが、条件は、近所に住んでいることでした。
自分ではなかなか綺麗にできない所をプロに安くお願いして、今年の年末大掃除はみっちりやりだいですね。

A 年末おそうじ相談室
インターネットで出来る、大掃除に関する相談サービスが年末限定で開設されます。
URL : http://twitter.com/duskin_osouji
期間 : 12/17(木)〜12/28(月)の期間限定で、無料(※日曜・祝日を除く)
平日 10:00〜19:00  土曜日10:00〜17:30
電話での相談受付は、12/17(木)〜12/19(土) 9:00〜17:00  Tel 0120−662211

お問い合わせ : 株式会社ダスキン
電話 : 0120‐100‐100
URL : http://www.duskin.jp/

吾妻アナがお風呂場の鏡を磨いていましたが、曇りがなかなか取れず掃除方法をインターネットで聞いていました。ダスキンのサイトに、掃除に関して知りたい内容を書き込んで送信すると、すぐに答えが返ってきました。吾妻アナが書き込みした質問は、お風呂場の鏡の曇りを取る方法ですが、お返事は、「鏡の水あかは、取れない場合ジーンズなどの目の詰まった布にクリームクレンザーをつけてこすります」とすぐに回答していました。吾妻アナは、早速ジーンズで磨いてましたが、ピカピカになりました。
年末おそうじ相談室のサービスは、掃除用品のレンタル会社 ダスキンがお客様サービスの一環として、ネットで期間限定の掃除相談を開設します。ちょっとした掃除に関するアドバイスもしてくれるようです。吾妻アナは、ゴム手袋をして水を流しながらの掃除は、水がたれて袖が濡れてしまいますが、そんな時は、ゴム手袋の口元をちょっと折り返すだけで、水がたれてこないそうです。水道の蛇口などの水周りは、ストッキングで拭くと綺麗になるそうです。

DUSKIN_OSOUJIは、今大人気のTwitterを使っていました

年末大掃除に、お掃除らくらくグッズ

2009年 12月10日(木)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、たばこを吸わない人でも年間60万人もの人が、たばこの煙の被害で亡くなっているという怖いニュースがありました。
私の会社の人たちはほとんどが喫煙者で、私がたばこの煙で咳をしたり、息苦しくなってハンカチで鼻を押さえたりすると、逆セクハラだと言われてしまいます。
これを期に、受動喫煙の被害の実態をもっと世間に広めてもらいたいなと思いました。
WHO(世界保健機関)の調査報告が9日に発表されました。
喫煙が原因で死亡する人が世界で年間500万人。そして他人のタバコの煙を吸わされる受動喫煙で死亡する人は、年間60万人もいるそうです。
日本はG7、先進7カ国の中で、タバコの平均販売価格が最も低いそうです。
主要先進国の煙草1箱あたりの平均価格
・イギリス 671円  ・フランス 648円  ・アメリカ 402円  日本 290円
煙草1箱の税金の割合は、日本はG7の7カ国中、6番目だそうです。
・イギリス フランス 80%  ・ドイツ 76%  ・日本 63%
たばこの販売価格を10%引き上げると、消費を約4%減らせるようで、各国に喫煙人口を減らすため、税金の引き上げを求めているそうです。
タバコの火を消さず有害副流煙をカット! 『副流煙ストッパー2個組』

さて今朝のまちかど情報室は、「これでスッキリ!ことしの汚れ」というテーマで、年末大掃除にスッキリ汚れを落とせるお掃除グッズの紹介でした。

@ 家庭用窓用電動式バキュームクリーナー WV50プラス

家庭用電動式窓用バキュームクリーナー WV50プラスケルヒャー WV50PLUS
窓拭きは一生懸命やっても、拭いたあとが残りなかなか綺麗にできません。でも窓用電動式バキュームクリーナーのセットならピカピカに磨けます。
まず、スプレー付きのワイプパッドで洗剤を吹きかけ、水を吸い取るハンドクリーナーで上から下へと動かすと、水滴がみるみる吸い込まれて窓がピカピカに輝きます。
窓用電動式バキュームクリーナーは、充電式で重さはたった900gですので、片手で楽々窓拭きができます。
窓以外にも鏡やガラスも綺麗に掃除できますので、年末大掃除に使ってみたくなりました。

A ぐん手ぞうきん
お問い合わせ : アイメディア株式会社 東京支店
電話 : 03-3516-8841 ※平日10:00〜17:00
URL : http://www.aimedia.co.jp/
ぐん手ぞうきんは、手の形をした両面違う素材で出来ている雑巾で、室内照明のカバーや冷蔵庫の上など、普段手をつけないような所の掃除にもってこいのグッズです。
マイクロファイバー製の雑巾で、片面はほこりをとりやすく作ってあり、反対の面は磨きの効果のある素材で出来ています。
吾妻アナが冷蔵庫の上のこびりついた汚れ取りを実践しました。
まず片方の手で乾拭きをします。次にもう片方の手にスプレーで水をかけ、濡れたぐん手雑巾で水拭きをします。仕上げにふわふわの面で磨くと綺麗になっていました。
照明器具は電球もぐん手ぞうきんで拭けば綺麗になります。両手にぐん手ぞうきんをしていれば、ほこり取りから水拭き、磨きまで出来、すみずみまで綺麗にお掃除できますね。

B とれるで〜

カーペットについたペットの毛にはecoなお掃除グッズとれるでー!(大小セッット)
カーペットについたペットの毛は、掃除機だけではなかなか取りきれず残ってしまいますよね。私はコロコロで犬の毛を取っていましたが、コロコロより断然綺麗に毛や埃を取ってくれるグッズができました。
とれるで〜という製品で、これでカーペットを軽くこすると、ごっそり毛が出てきて、まるでカーペットから毛がわいて出てくるようだと使用者の女性が仰っていました。
とれるで〜は、ウレタン素材で作られており、摩擦によって静電気が生まれやすく、毛や汚れが付着するのだそうです。
また凹凸の形にも秘密が隠されていました。凹凸の部分の左の角でカーペットの毛が倒され、溝の部分で毛が起き上がり、右の門で根元深くまで入り込み、頑固にからみついた毛や汚れが根こそぎ取れる仕組みとなっていました。
とれるで〜を考案したのは、お掃除関連の会社ではなく、鈑金塗装の会社、有限会社 熊谷車輌が開発しました。
社長が愛犬と凹凸のあるボールで遊んでいたら、ボールに毛がたくさんついてきたのがヒントとなって開発され、ヒット商品となっていました。

旅行を快適にしてくれるトラベルグッズ

2009年 12月9日(水)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、世界遺産に登録された宮島で、外国人に人気のゲストハウスの紹介をしていました。バックパッカーズ宮島という名のゲストハウスは3階立ての真っ白な建物で、去年の11月にオープンしました。すでに66カ国およそ1万人の利用があったそうです。人気の秘密は料金でした。素泊まりで2500円〜3000円とは、かなり魅力的な値段です。
バックパッカーとは、リュックサックを背負って世界中を旅する人々です。宮島が世界遺産に登録されてから、観光客や外国人の旅行者が急激に増えたのですが、外国人にとっては、日本は宿泊費が高いのだそうです。宿泊中のイギリス人が、「ここは世界では標準的です。」と料金についてのコメントをしていました。
バックパッカーズ宮島のオーナーも、10代からヨーロッパや南米を旅行していたそうで、ゲストハウスを自分の手で作りたかったのだそうです。15畳のだんらんのスペースも作り、スタッフがお互い見ず知らずの旅人同士、打ち解けられるようにいろいろ工夫をしてゲストを迎えていました。
おじさんバックパッカーのアジア一人旅

さて今朝のまちかど情報室は、「旅先で役立ちます」というテーマで、旅行を計画している人に、旅先で便利なグッズの紹介でした。

@ パワークッション 旅ウォーク

YONEX ヨネックス パワークッション 旅ウォーク
段差で足をとられてくじいたことってありませんか?パワークッション 旅ウォークはそんな悩みを解消し、快適に歩けるシューズです。中敷のかかとの部分に工夫がされているのですが、卵を半分に割ったようなクッションが入れられていました。一般的なシューズは底が平らなクッションなので、段差では地面からの衝撃が斜めに加わり、足首に負担がかかってしまいます。でもパワークッション 旅ウォークに使われている、丸いクッションですと、衝撃が分散され、かかと全体で受け止めるので足首に負担がかかりにくいのだそうです。
パワークッション 旅ウォークを履いて旅に出ると、どんな道でもグングン平気で進めそうです。

A フットリリーバー
ペパンド フットリリーバー
お問い合わせ : ぺパンド株式会社

フットリリーバーは、長時間ドライブなどで足がむくんだ時に役立ちます。
使い方は、空気を入れて膨らませ、ふくらはぎに巻きます。足の下の部分を押すと、ふくらはぎに巻いたカバーが膨らんだり、縮んだりしてマッサージをします。
そうすると血行がよくなりむくみが取れるという訳です。
フットリリーバーは、飛行機のエコノミークラス症候群を防ぐのにも役立ちます。また宿泊先で足の疲れを取るために使う人も多く、全体がもまれて気持ちがいいと仰っていました。

B eyecoトラベルポーチ
旅行用の小物を分けて入れるポーチやポケットがたくさん付いた、便利な旅行用小物入れです。
くるくるっと丸めると小さなバッグのようですが、広げてドアなどにかけておくと、欲しいものがすぐに取り出せます。ポーチは取り外しができるので、1つずつ洗面台やベッドサイドや、ドレッサーなどに置いておくこともできます。一番下のポーチは、可愛い持ち手も付いていて、大浴場やちょっとした買い物に持って行けるミニバッグにもなります。
小分け用のポーチがたくさんあって、しかも取り外しできたり、ミニバッグになったりと、旅行に持って行くとかなり重宝すると思います。

お問い合わせ : リクルートeyeco(アイコ)
電話 : 0120-115-173  0570-015-173
URL : http://eyeco.jp/


Ferretアクセス解析