スポンサードリンク

ペットのお留守番グッズと、蓮池薫さんの「半島へ、ふたたび」

2009年 8月28日(金)

今朝のNHKニュースおはよう日本では、北朝鮮拉致被害者の蓮池薫さんについてのニュースを報道していました。
蓮池薫さんは、昭和53年に北朝鮮に拉致されて、7年前の平成14年、日朝首脳会談の後に北朝鮮からの帰国を果したしました。
蓮池薫さんは、北朝鮮での体験を綴った手記を書いて、今年6月に出版されましたが、その本が優れたノンフィクション作品に贈られる、ドキュメント賞を受賞しました。
蓮池薫さんは、現在新潟県柏崎市の大学でハングルの講師を勤めながら、小説などの翻訳を手がけていらっしゃるそうです。
蓮池薫さんの書いた初めての手記、「半島へ、ふたたび」が優れたノンフィクション作品に贈られる新潮ドキュメント賞を受賞されました。
「半島へ、ふたたび」の内容は、北朝鮮での暮らしや、去年韓国を旅した際の体験を綴ったものだそうです。
昨夜は、都内で選考会が開かれたそうです。
そして、蓮池薫さんの「半島へ、ふたたび」は、するどい観察眼と表現力で、極東アジアがおかれている今の状況が、リアリティーを持って描かれていると、高い評価を受けたのだそうです。
本人もこの受賞にびっくりされていた様子でしたが、「早く次の人を帰してもらえるよう政府に頑張って欲しい」とおっしゃっていました。

北朝鮮拉致被害者の方々があと何人くらい北朝鮮に残っているのでしょうか?
一日も早く日本へ帰れるよう、私たちもできることは協力しなければとつくづく思いました。


さて今朝のまちかど情報室は、夏のセレクションと題してアンコール特集です。
今日の夏のセレクションは、「ペットの留守番 助けます」というテーマで、2009年5月21日(木)の再放送でした。

詳しい商品説明は、
2009年5月21日の記事
「ペットも安心して留守番ができます」をご覧ください。

@ LCD自動ペット給餌機(オートマチックペットフィーダー)

飼い主の録音した音声がエサの時間になると再生されます! エサを自動であげられる優れもの!オートマチックペットフィーダー

A てれeにゃんこ

留守番中のペット様子を撮った写真が、飼い主の携帯電話に送られてくるサービス

お問い合わせ : 株式会社テレインフォ
お電話 : 03-5283-9444
URL : http://www.teleinfo.jp/

B コンパニマル

母犬の心音とあたたかさを感じてリラックスできるコンパニマル


詳しい商品説明は、
2009年5月21日の記事「ペットも安心して留守番ができます」
をご覧ください。



お子様が新型インフルエンザに感染した場合と収納便利グッズ

2009年 8月27日(木)

今朝のNHKニュースおはよう日本では、感染が拡大している新型インフルエンザについて、家庭でもし新型インフルエンザの感染者が出た場合どうするのかについて詳しく説明がありました。
厚生労働省によると、集団感染は全国で794件、4週連続で増加しているそうです。

新学期の始まった学校もありますが、子供たちがもし新型インフルエンザに感染してしまったら、どんなことに気をつけたらいいのでしょうか?
特に小さなお子さんは、高熱や呼吸疾患などがあれば、すぐに医療機関の診察を受けなければなりません。
子供が感染した場合、家庭内でどのような対策をとればいいのでしょうか?

NHKニュースおはよう日本では、新型インフルエンザ対策の専門家、北里大学医学部 和田耕治助教に詳しく聞きに行きました。
具体的な対策方法は、
● 感染したお子さんは、自分の部屋からなるべく外に出ないように。
● お世話をする家族の人も念の為、マスクをするように。
マスクの処理は、表面にウイルスを含んだ飛沫がついているかもしれないので、それに触れないようにする。
マスクをはずす時は、ひもをもって、表面に触れないようにする事が重要。
マスクをそのまま放置すると、ウイルスが拡散する恐れがありますので、すぐゴミ箱に捨てるように。
● 手洗いは15秒から30秒かけて、しっかり洗うように。
● 手を拭いたタオルから感染しないよう、タオルは一人一人用意するように。
● ドアノブなど感染した人が触るところは、こまめに拭くように。
感染したお子さんが部屋の出入り口のドアノブなどに触ると、そこに飛沫等が付着しているかもしれないので、小まめに拭くのが対策です。
アルコール消毒が望ましいですが、水にぬらした雑巾で拭くだけでも効果があります。
● 子供がよく使う玩具も小まめに拭くように
● お風呂で感染するのを防ぐため、感染した人は最後に入るようにるすこと。
● お世話をする人は、手で自分の鼻や口、目をなるべく触らないようにすること。
手についたウイルスが目鼻口の粘膜から体の中に入る可能性があるからです。

新型インフルエンザは誰もが免疫をもっていないので、季節性のインフルエンザよりも非常に早い速度で流行が起きてしまう可能性があります。
9月、10月に大きなピークがくることを想定して準備をしないといけないと和田耕治助教がおっしゃっていました。

また外出時の注意点としては、
● 38度以上の熱、せきをしている人になるべく近づかないように。
● 小まめに手洗いをするように。
● 人込みの中では念のためマスクをするように。

上記、しっかり心がけるようにして、新型インフルエンザの被害拡大を防ぎたいものです。


さて今朝のまちかど情報室は、夏のセレクションと題してアンコール特集です。
今日の夏のセレクションは、「ぶら下げたら あら!便利」ということで、2009年7月2日(木)の再放送でした。

詳しい商品説明は、
2009年7月2日(木)の記事
「ぶら下げて使うと便利なグッズ」をご覧ください。

@ 詰め替えそのまま

シャンプーなどの詰替えリフィルをそのまま使え、お風呂でエコ!

A ハンギングかさたてタワー

ハンギングかさたてタワー 傘をぶら下げるハンガーラックでスマートに収納

B バッグ・ラック18

あなたの部屋のドアが収納スペースに大変身。バッグや帽子をぶら下げるバッグ・ラック18


詳しい商品説明は、
2009年7月2日の記事「ぶら下げて使うと便利なグッズ」
をご覧ください。




手作りアルプホルンとファイリング術

009年 8月26日(水)

今朝のNHKニュースおはよう日本のビデオ投稿コーナー「とれたてマイビデオ」で、手作りアルプホルンの話題がありました。

アルプホルンは、ヨーロッパのアルプス地方の楽器で、日本でも駒ヶ根やいろんな地域で演奏会が開かれていますね。
私も何度もイベント会場などで演奏を聞きました。

今朝はそのアルプホルンを紙で作って、子供たちがアルプホルンの素敵な音色を奏でていました。
神戸市にある観光牧場、神戸市立六甲山牧場の数あるイベントの内の一つで、外国の文化に触れてもらおうと、体験教室を開いていました。
紙にはすでに絵が書いてあって、そのとうりに紙をはさみで切っていき、手作りアルプホルンを作ります。

アルプホルンは、本来は木をくり貫いて作りますが、六甲山牧場の体験教室では、いらなくなったポスターなど大きな紙をを材料にして作っていました。

アルプホルンの先端の部分は、ペットボトルから剥がしたラベルを、ドライヤーで暖めて形を整えて作ります。
こうすることによって、空気が漏れずに音がより響くのだそうです。
子供たちも一生懸命に作ること、3時間半。頑張って完成させ、外の雄大な景色の中でみんなで演奏?しました。
辺りには子供たちの奏でる、アルプホルンののどかな音色が響き渡っていました。

神戸といえば六甲山ですが、六甲山がアルプホルンの音色ですっかりアルプスに早代わりしたようでした。
子供達は、アルプホルンを作るのは初めてだったのですが、ほとんどの子がすぐに音を出すことができました。
家に帰ったら、好きな色に塗って、曲を吹けるようになるまで練習したいと話していたそうです。

神戸市立六甲山牧場のイベント、第28回六甲山牧場アルプス祭は、7月18日〜8月31日まで。


さて今朝のまちかど情報室は、夏のセレクションと題してアンコール特集です。
今日の夏のセレクションは、「簡単にとじられます」ということで、2009年6月30日(火)の再放送でした。

詳しい商品説明は、
2009年6月30日(火)の記事
「簡単便利にファイリング!」をご覧ください。

@ Dela−Clip(デラ・クリップ)

デラクリップ DeLa-Clip 二つの穴が開いたクリップ パンチで穴を開ける必要なし!


A クリアーファイル差し替え式 ザクトジ


B LIHIT LAB.Avanti スケジュールファイル

管理はコレにおまかせ!挟むだけで資料が落ちないファイル


詳しい商品説明は、
2009年6月30日(火)の記事「簡単便利にファイリング!」
をご覧ください。




インターネットで選挙運動と、健康管理グッズ

2009年 8月25日(火)

今朝のNHKニュースおはよう日本では、シリーズで放送されている「もっと知りたい衆院選」で、インターネットと選挙運動についての特集がありました。
政治活動ではインターネットの利用が進むにつれ、選挙の活動にはさまざまな議論が起こっているようです。

自宅のパソコンで、各政党のホームページがネットで見られ、政策や政治家の日々の活動を知ることができますから、無党派層の動向が選挙結果に大きく影響するとされている中、インターネットは、支持を広げる手段として重要視されています。

グーグルが先月に始たサイトでは、有権者はインターネットで質問もできます。
2週間で、およそ4700の質問が寄せられたそうです。
また、立候補予定者は動画を投稿し、質問に答えることができます。

去年のアメリカの大統領選挙でも、このしくみが使われました。

インターネットを通じて、政治家と有権者の距離を近づけようという試みですが、日本ではインターネットを選挙運動に利用することはできません。
法律では、マニフェストやビラなどの配布のみが認められています。なので、選挙期間中は、ホームページの更新やメールで支持の呼びかけなどをすることはできません。

しかし、専門家は、
「アメリカの選挙に見られるように、インターネットによるキャンペーンが政治を動かす時代に来ているかと思う。インターネットの選挙が合法化されるよう議論を深めて欲しい」
と、早稲田大学 国際教養学部 森川友義教授はおっしゃってました。

与野党からも、選挙運動にかかる費用を抑えるため、また若者の政治参加を促すためにも、規制を緩和して、インターネットを使った選挙運動を認めるべきとの意見も出ているそうですね。

果してどうなることやら?年配の方はネットに興味のない方も多いですから、インターネットでの選挙運動はもう少し先のことになるのでしょうか?


さて今朝のまちかど情報室は、夏のセレクションと題してアンコール特集です。
今日の夏のセレクションは、「“測って” もっと健康に」ということで、2009年 6月2日(火)の再放送でした。

詳しい商品説明は、
2009年 6月2日の記事
「健康管理にあると便利なグッズです」をご覧ください。


@ 活動量計「カロリズム」

タニタ(TANITA)活動量計 「カロリズム」一日の総消費カロリーの目安がわかります

A スントt3c(てぃー・すりー・しー)

登山やトレーニングをお助け!心拍測定機能つきSUUNTO スント t3c ティースリーシー

B 睡眠表示計 ズーチェッカー

睡眠表示計 ズーチェッカーは、
自分の眠っている時の状態を知る事ができるグッズです。

問い合わせ先 : スペックコンピューター株式会社 PH事業部
電話 : 092-437-3233 (平日10:00〜18:00)
URL : http://www.zzzchecker.com/

詳しい商品説明は、
2009年 6月2日の記事「健康管理にあると便利なグッズです」
をご覧ください。

世界陸上 銀・銅メダルとユニークアラーム

2009年 8月24日(月)

今朝のNHKニュースおはよう日本のトップニュースは、尾崎好美さんの銀メダルでした。
私も昨日テレビに釘付けで、冷や冷やドキドキしながらレース展開を見ていました。
ベルリンで行われている世界選手権で、女子マラソンの尾崎好美さんが、マラソン3戦目で快挙を遂げられました。
28歳の尾崎好美選手、銀メダルの獲得、おめでとうございます。

女子マラソンのレース、始めはゆったりとしたペースでしたが、30キロ過ぎあたりからペースがあがりました。
尾崎選手も余裕でトップ集団にいました。35キロ付近では尾崎選手がトップ、また40キロ過ぎでは尾崎選手と中国の白雪選手との優勝争いが始まりました。
二人の激しいデッドヒートが続く中、白選手のラストスパート。
尾崎選手も粘りましたが、あと一歩届きませんでしたね。「最後は力尽きました」っと言ってました。

金メダルは、中国の 白 雪選手(20歳)で2時間25分15秒。

尾崎好美選手は2時間25分25秒で、銀メダル。
わづか10秒の差でしたね。この大会、日本初のメダル獲得でした。

その他の選手は、加納由理選手 7位、藤永佳子選手 14位、 赤羽有紀子選手 31位でした。

また、男子やり投げでは、29歳の村上幸史(むらかみゆきふみ)選手が銅メダルを獲得しました。
男子やり投げでは、22年ぶりに決勝に進んだそうですが、村上選手は、2投目で、82m97の記録を出し、銅メダル。

オリンピックと世界選手権通じ、この種目では日本初のメダルだそうです。
村上選手は、予選では自己新の記録も出していました。


さて今朝のまちかど情報室は、夏のセレクションと題してアンコール特集です。
今日の夏のセレクションは、「目覚めバッチリ!おもしろ時計」ということで、2009年 7月15日(水)の再放送でした。

詳しい商品説明は、
2009年 7月15日の記事
「エクササイズになり、射撃もできて貯金までできるアイデア目覚まし時計」をご覧ください。

@ ダンベルアラームクロック

ダンベルアラームクロック ダンベルを30回振らないとアラームが止まらない目覚まし 「太田光の私が総理大臣になったら」でも紹介されました

A Gun O'clock(ガン オクロック)

銃で的を撃たないとアラームが止まらない目覚まし GunO`clock 送料0円 ポイント10倍

B BANCLOCK(バンクロック)

目覚まし時計と貯金箱のコラボお金を入れないとアラームが止まらないBANCLOCK(バンクロック)


詳しい商品説明は、
2009年 7月15日の記事「エクササイズになり、射撃もできて貯金までできるアイデア目覚まし時計」
をご覧ください。

赤ちゃんトナカイのチビタと、遊びながら学ぶ玩具

2009年 8月21日(金)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、可愛いトナカイの赤ちゃんの話題が微笑ましかったです。
長野県白馬村では、赤ちゃんトナカイが人気を呼んでいました。
チビタと呼ばれ、日本各地からチビタを見に来られるそうです。
長野県白馬村は、冬季オリンピックが開催されたスキーで有名な観光地です。
この不況で村おこしをと考え、昨年10頭のトナカイを北海道から購入しました。
そしてトナカイは、今年初めての夏を過ごしています。
白馬村は涼しいイメージですが、やはり夏は30度を越すこともあります。
しかしトナカイが快適に暮らせる気温は15度前後。
トナカイ担当の飼育員は、打ち水で地面の温度を下げてみました。
しかし、トナカイは水を浴びすぎると体に虫が付くそうです。
そこで、氷をばらまき、氷の冷気で地面を冷やしてみました。
効果は10分、すぐに氷は溶けてしまいました。
今年の夏は雨が多いので、雨が降ると気温も下がり、涼しくなるとチビタも駆けめぐって大はしゃぎしてました。
チビタを全力で守っている飼育員の方の愛情がすごく伝わってきました。
チビタは正式な名前ではないそうです。正式名を募集中だそうです。

さて今朝のまちかど情報室は、夏のセレクションと題してアンコール特集です。
今日の夏のセレクションは、「遊んで学べる ユニークおもちゃ」ということで、2009年 3月31日(火)の再放送でした。
楽しく遊びながら学べるユニークなおもちゃの紹介でした。

@ アイクロップス

TVにつなぐだけでミクロの世界が楽しめる!TVにつなぐデジタル顕微鏡!! アイクロップス

小学生の男の子が何か丸いものを、顔や物などいろんな所に押し当てていましたが、アイクロップスはテレビにつないで使う顕微鏡なんです。
本体の中にはおよそ200倍のレンズのついたビデオカメラが内蔵されていて、ミクロの世界を見ることができます。
例えば、塩に近づけてみると、塩の結晶一粒一粒が鮮明に見えました。塩って四角なんですね。丸いと思っていました。
男の子は、お札やめがねなど何にでも興味を持ってましたが、普段見慣れたものがまったく違って見え、どのように出来ているのかが分かるので勉強になります。

A パーフェクトグローブ

大人も子供もみんなで楽しめる!しゃべる地球儀『パーフェクトグローブ』音声で各国の情報を知ることができます

パーフェクトグローブは、いろんな国の位置が人目で分かる地球儀です。
専用のペンで知りたい国をタッチすると、「中華人民共和国の人口はおよそ13億人です」のように、ペンで指した国について、音声で教えてくれます。
使い方は、まず台座にある15種類の情報の中から、知りたい情報を選びます。
人口、時刻、面積、国家、言語・・・・
例えば、国家を選びフランスをタッチすると、フランスの国家の音楽が流れます。
こうした情報は、ペンの中にあるメモリーに収められています。
また、最新情報を得たい場合は、ペンをパソコンに接続して、内容を更新すると、新しい情報を反映させることができます。
「アメリカの大統領は、バラク・フセイン・オバマ・ジュニアです。」のように喋ります。
この地球儀を持っていると、音声で情報を知ることができるので、日本各県や、世界にも興味をかきたてられますね。

B チリメンモンスター

プチモンスター入り  海の生き物が探せるシラス干しの教材


大阪、岸和田市のきしわだ自然資料館に、シラス干しを観察する子供たちがたくさんいました。
シラス干しの中から、見つけだしたのは、タコ、タチウオ、イカなど、30種類以上の生き物でした。
このシラス干しは、シラスの中を掻き分けながら、海の小さな生物を見つけられるという、教材です。
シラス漁で網にかかった生き物をそのまま乾燥させて作っています。
生き物の中で、人気ナンバーワンは、タツノオトシゴだそうです。
このチリメンモンスターは、お皿の上の水族館という表現をしていました。
このシラス干しは、ネットで購入できます。
ただ、教材用に作られたものなので、シラスを食べることはできませんので、ご注意くださいね。

チリメンモンスターは大人気で、ただ今売り切れ状態のようです。
その間、こんな本で楽しむこともできます。

チリメンモンスターをさがせ!

小選挙区比例代表並立制と学べる玩具

2009年 8月20日(木)

選挙まであと10日、今朝のNHKニュースおはよう日本では、「もっと知りたい衆院選」というシリーズの、衆議院選挙の特徴である、小選挙区比例代表並立制についての説明がありました。

衆議院の定員は、小選挙区が300、比例代表が180、合わせて480です。

有権者は小選挙区と比例代表、それぞれ一票、合わせて二票を投じることになります。

小選挙区では、候補者名を記入します。
全国300の選挙区毎に、一人の当選者を決めます。

比例代表では、政党名を記入します。

それぞれの政党は、全国を11の地域に分けたブロック毎に、名簿を届け出てていて、得票数に応じて、各党に議席が割り振られ、当選者が決まります。

小選挙区比例代表並立制では、小選挙区で立候補していても、比例代表でも同時に立候補することができます。

重複立候補が、この制度の大きな特徴でもあります。

例えば、立候補者が小選挙区で当選できなかったとしても、比例代表で復活当選することがあるかもしれません。

各党はそれぞれのブロックで比例代表が何議席くらい取れるか見極めて、小選挙区の候補者の情勢も考慮して、名簿を作っていかなければなりません。

今朝の説明でなんとなく分かっていた事が明確になりスッキリしました。


さて今朝のまちかど情報室は、夏のセレクションと題してアンコール特集です。
今日の夏のセレクションは、「親子で遊んで楽しく学ぼう」ということで、2009年 7月6日(月)の再放送でした。

詳しい商品説明は、
2009年 7月6日の記事
「遊びながら学習できてしまう玩具」をご覧ください。

@ アルファペット

親子のための工作絵本シリーズコクヨ WORK×CREATE アルファペット

A はってかさねていろであそぼう

3原色の原理を学べる はってかさねて いろであそぼう

B スイスイおえかき 日本地図おぼえちゃおう!

スイスイおえかき 日本地図おぼえちゃおう!パズルで都道府県を覚えよう


詳しい商品説明は、
2009年 7月6日の記事「遊びながら学習できてしまう玩具」
をご覧ください。









田崎真也さんの夏の思い出と汗ジミ対策

2009年 8月19日(水)

今朝のNHKニュースおはよう日本のインタビューシリーズ、「忘れられない夏」では、ソムリエの田崎真也さんのインタビューでした。
田崎真也さんは、日本人として初めて世界最優秀ソムリエコンクールで優勝し、日本にワインブームを起こした立役者です。

田崎真也さんは、2000年7月、9年前の九州沖縄サミットでの夕食会の飲み物を選ぶ大役を務めました。そのサミットの準備の中で、ワインの奥深さを改めて知ることになった夏の思い出について語ってくださいました。

田崎真也さんは、サミットの1年前、夕食会で出すワインを探していました。
そこで無名ながら、質の高いワインを作るという評判を聞いたので、栃木県足利市にあるワイナリーを尋ねました。

そこでは、知的障害者の方やダウン症の人達が、38度もある急な山の斜面で作業をされていました。自立支援のため、知的障害者更正施設施設がぶどう畑を作ったそうです。

田崎真也さんは、急な斜面での大変な作業ですが、ワイン作りに誇りをもって取り組んでいる姿を目の当たりにしました。
作業をされている皆さんが、「楽しいです、ぼくの生きがいです」とおっしゃって、明るい表情で作業をしていました。一日中、暑いとも疲れるとも言わず、黙々と教わった作業を丁寧に、丁寧に続けていました。

太陽の光がきちんと実に当たるよう、余分な葉を一枚一枚取り除いたり、除草剤を使わず毎日草刈をしたり、害虫を手で取り払ったり、と大規模ワイナリーではできないことを手間隙かけて行なっていました。

ワイン作りにとって、何が大切か?
10年前の夏、まだ無名だったワイナリーで実感された田崎さんのワインへの熱い思いを知ることができました。


さて今朝のまちかど情報室は、夏のセレクションと題してアンコール特集です。
今日の夏のセレクションは、「“汗” 気になりません」ということで、2009年 4月23日(木)の再放送でした。

詳しい商品説明は、
2009年 4月23日の記事
「“汗ジミ”の悩み無用です」をご覧ください。

@ スゴ衣

ご注文殺到!今なら20%OFF!! ワコール さわやか研究所スゴ衣 Tシャツ

A デオクロス

デオクロス 汗が服に染み込むのを防ぐ透明シート


詳しい商品説明は、
2009年 4月23日の記事「“汗ジミ”の悩み無用です」
をご覧ください。


新型インフルエンザ感染拡大に注意!暑さ対策便利グッズ

2009年 8月18日(火)

今朝のNHKニュースおはよう日本では、新型インフルエンザの感染が拡大する恐れがあるという怖いニュースがありました。
インフルエンザと診断された人が1週間で2655人、前の週から倍増しているそうです。
また、夏休みが終わって9月に学校が再開して以降は、感染が爆発的に拡大することが心配されているそうですね。

新型インフルエンザの特徴で今までに分かっていることは、ほとんどの患者は軽症で薬を飲まなくても治るとされています。
しかし注意すべき特徴があるそうです。
それは、季節性のインフルエンザでは、ウイルスはのどや鼻の奥で増え、患者は主に高齢者です。
しかし、新型インフルエンザは、器官の奥、肺の中で直接増殖するウイルス性肺炎を引き起こしやすく、患者も20代から50代を中心に幅広い世代で重症患者が増えています。

この夏の時期でも患者が急激に増えていますが、今はまだ本格的な流行とはなっていないようで、この先今の何倍もの患者が出てくると考えられているのだそうです。

新型インフルエンザで最も注意が必要な人は、心臓病、糖尿病、ぜんそくなど慢性の病気がある人です。
また妊娠した女性や小さな子供なども注意が必要とされています。
健康な人に比べて重症化の危険性が高いとされているからだそうです。
高熱や呼吸器障害があれば、すぐに医療機関で診察を受けるようにしてください。

また、健康な人でも発熱が続いたり、呼吸に異常がある場合などは、重症化しないよう早めに診察を受ける必要があります。

新型インフルエンザの予防は、基本的なことですが、ウイルスに感染しないよう日頃から手洗いを心がける事だそうです。
そして、感染してもウイルスに負けないよう、充分な休養を取り、体力を保つことが大切のようです。


さて今朝のまちかど情報室は、夏のセレクションと題してアンコール特集です。
今日の夏のセレクションは、「着てヒンヤリ つけてそう快」ということで、2009年 7月16日(木)の再放送でした。

詳しい商品説明は、
2009年 7月16日の記事
「ひんやりグッズで暑さ対策、熱中症予防」をご覧ください。

@ ケイタイエアコン123ハイブリッド

ケイタイエアコン123ハイブリッド 首筋を冷やすネックタオル・インナー この夏の秘密兵器


A ひやっとアームカバー

保冷剤入り  ひやっとアームカバー  ロングタイプ


B 新アイススーツ

業界初!冷房機能付き 春夏物・アイス冷却パット入り 2つボタンスーツ ストライプ ネービー


詳しい商品説明は、
2009年 7月16日「ひんやりグッズで暑さ対策、熱中症予防」
をご覧ください。

向井千秋さんと、暑さ和らぐアイデアファン

2009年 8月17日(月)

今朝のNHKニュースおはよう日本のインタビューシリーズ、「忘れられない夏」では、宇宙飛行士の向井千秋さんのインタビューでした。

向井千秋さんだけが、日本人女性では宇宙飛行士の経験を持っていますね。
チャレンジ精神の原点は、群馬県館林市で過ごした子供時代の体験にありました。

向井千秋さんは小学校に上がる時、両親から緑色ランドセルをプレゼントされました。
男の子は黒、女の子は赤のランドセルが普通だった時代に、緑色ランドセルは他に誰も持っていなかったそうで、学校でいじめられたようです。
向井千秋さんは、泣いて帰ってきたこともありましたが、泣いて帰ってくるなら、泣かして帰ってきなさいと両親に叱られたそうです。

赤いのが欲しいと両親に言えず、我慢して緑色ランドセルを使っていましたが、学校に行く途中、夏の日差しの中、向井さんの気持ちに突然変化が起こりました。
 
黒や赤のランドセル以外、誰も持っていなかった緑色ランドセルが向井千秋さんは宝物に見えたそうです。
宝物の緑色ランドセルを自分が大事にすると、みんながいいわね、欲しいわって言うようになってきました。

周りの人と違っても胸を張っていよう、周りの人の良さを大事にしよう、と向井千秋さんは考えるようになったのだそうです。

宇宙飛行士の道を選んだのも、他の人がまだやっていないことに挑戦したいという思いからでした。

緑色のランドセルの経験は、宇宙で仲間と共同作業する際にも大いに活かされたようです。
宇宙飛行士はさまざまな国から集まった多文化でさまざまな職業の人たちの集まりです。
そんな宇宙飛行士は、力を合わせて仕事をしなくてはなりません。
宇宙飛行士同士、同じものはいつくしみ、違ったものはそこから学ぶ。
また他の人にないものを補っていくという姿勢が、すばらしいチームと成ります。

他の人と違うことに誇りを持つという小学生の向井千秋さんの経験が、向井千秋さんの原点だったのです。

向井千秋さんは、宇宙に活動範囲を広げていける時代に生きていることに感激して宇宙飛行士になったので、同じような経験を若い人がどんどんやっていけるような時代を作っていきたいとおっしゃっていました。

さて今週と来週のまちかど情報室は、夏のセレクションと題してアンコール特集です。
今日の夏のセレクションは、「“ファン”で 暑さ和らげます」ということで、2009年5月26日(火)の再放送でした。

詳しい商品説明は、
2009年 5月26日の記事
「蒸し暑さを和らげて快適に過ごせるアイデアファン」をご覧ください。

@ クイッククール

NHKニュース おはよう日本「まちかど情報室」で紹介!風とミストで瞬間冷却!


A ソーラーキャップ

テレビ放映後から問合せが殺到中!値下げしました!!【1個500円!!】ソーラーキャップファン


B 空調ざぶとん

空調ざぶとん涼風 快適な風が入ります


詳しい商品説明は、
2009年 5月26日の記事「蒸し暑さを和らげて快適に過ごせるアイデアファン」
をご覧ください。
Ferretアクセス解析