スポンサードリンク

ケンサEXPO’09の紹介と枕、クッション

2009年 7月31日(金)

今朝のNHKニュースおはよう日本では、久保田祐佳アナが横浜で開かれているケンサEXPO’09を紹介してくださいました。
自分の健康を守る為に、身体の検査は欠かせないものです。ケンサEXPOでは、健康チェックのために、普段は病院などでしか受けられないような検査を体験することができます。
ケンサEXPOは、国内で始めて、実際にさまざまな検査を体験できる催しですが、昨日から横浜市で始まりました。
臨床検査技師の団体が、身体の検査をもっと身近に感じてもらおうということで開催しました。
ケンサEXPO’09の会場では、さまざまな検査を気軽に体験することができます。
なかでも人気なのは、最新機器を実際に体験できるコーナーです。

● 動脈硬化の測定・・・2種類有ります

1つ目は、超音波を首に当てて、血管の内部の映像を映し出す検査です。ここでは血管の断面により、血管の壁の厚さに注目します。
壁が厚いほど動脈硬化が進んでいる可能性があるそうです。動脈硬化は早期発見が大切ですね。動脈硬化は、日本人の死因の30%近くを占める心筋梗塞と脳梗塞につながる危険性が高いからです。実際に検査された久保田アナの血管の厚さは0.5ミリで正常の値でした。

2つ目は、腕と足首に血圧計を巻いて測る検査です。複数の場所の血圧などを測ることで、身体の血管全体の状態を調べることができるそうです。
さらに推定の血管年齢まで出すことができます。26歳の久保田アナの血管年齢は、39歳でした。

● 4Dエコーでお腹の赤ちゃんの様子を動画で見ることができます
 
妊娠中の人の関心を集めていた最新の検査で、お腹の中の赤ちゃんの様子、赤ちゃんがどんな動きや表情をしているのかを動画でリアルタイムに見ることができます。
4Dエコーという特殊な機械を使い、より立体的に赤ちゃんの様子を見ることができます。目や口までくっきりと画像で見ることができて、すごい技術だと思いました。

● 自分で心電図を見ることができる、携帯型の心電図器具

自宅などで手軽に検査ができます。親指を電極部に置くだけで、30秒間の心電図が記録できるものです。携帯型心電図器具は、心臓に不安を抱える人たちが、外出先や自宅でいつでもデーターを取ることができるように開発されました。心臓に違和感を感じた時、ちょっと気になった時にはまず測っておくと、病院の先生に相談するきっかけとなりますね。

● 小学生には、赤血球や白血球を顕微鏡で見てみようという体験ができます。

小学生対象に行われているのは、血液中の細胞、赤血球や白血球を顕微鏡で見ることによって、自分たちの健康を守る血液の仕組みに少しでも関心をもってもらおうという体験会です。

● 乳がんの早期発見

乳がんの早期発見のために、胸のしこりがどんなものなのかを体験できます。
模型でしこりを作り、触って乳がんのしこりを感覚で覚えるんですね。自分が知っていればそれこそ早期発見ができますね。

● ケンサEXPO’09 は、横浜市のパシフィコ横浜で、8月2日まで開かれています。

ケンサEXPO’09では、いろいろな体験ができ、自分の身体について知ることができます。
久保田アナも「自分の健康について考えるいいきっかけになりました。」とおっしゃっていました。


さて今日のまちかど情報室は、「アンコール・あなたの体に合わせます」というテーマで、
6月22日に放送されたアンコール特集で、使う人に合わせて形が変わる便利な枕やクッションの話題でした。

詳しい商品説明は、6月22日に書きました、

「快適な枕やクッションで疲れ知らず」をご覧ください。


@ ペガサスの翼

心地よい理想の睡眠を体験!TV、マスコミで話題の枕ペガサスの翼


A Cubeads(キュービーズ)キュッキュッ

Cubeads 背中にぴったり星形クッション「キュッキュッ」


B Feel(フィール)

新開発!夏はひんやり冬はぽかぽか、自動で温度調節する抱き枕&クッション!Feel(フィール) 

詳しい商品説明は、6月22日に書きました、

「快適な枕やクッションで疲れ知らず」をご覧ください。

Bing & 読書アイテムとサービス

2009年 7月30日(木)

Bing 
マイクロソフトが考え出した新しい検索サービス「Bing」
ヤフーのサイトにこのサービスが提供されることになりました。

今朝のNHKニュースおはよう日本でBingのことを知りとても興味がわきました。
世界最大のコンピューターソフトウエアーメーカー マイクロソフトと、インターネット検索大手YAHOO!は、29日ネット検索事業で提携すると正式発表をしました。
マイクロソフトとヤフーの共同の技術開発で、コスト大幅削減、事業拡大を図り、
ライバルのグーグルを追撃するのが目的です。

マイクロソフトのバルマーCEOは、
「マイクロソフトとヤフーの組み合わせは、競争力を高め、検索サイトに確信をもたらす」とおっしゃっています。
マイクロソフトとヤフー両者合わせた検索市場でのシェアは、30%程度。それに比べグーグルは65%のシェアを持っています。
今回の事業提携で、グーグルの追撃の一歩としたいようです。

マイクロソフトがヤフーを買収すると言ううわさが去年ありましたね。
実際にマイクロソフトは検索事業への野望を去年から持っていて動いていたようです。
マイクロソフトは4兆円の金額でヤフーを買収しようと試みましたが、当時のヤフー経営陣の抵抗で挫折したとNHKニュースおはよう日本で言っていました。

本業であるパソコン用基本ソフトに、昔のような勢いがないマイクロソフトは、
最大のライバルでもあるグーグルが、携帯電話やパソコン基本ソフトの開発に乗り出してくると、マイクロソフトはますます危機感を強めました。

今回の提携によって、検索分野での力関係が拮抗してくる可能性を専門家は指摘しています。
ニューヨーク大学の教授は、
「圧倒的なシェアを持つグーグルとは、競争することすら難しい状況だ。しかし提携によって一歩近づくことができたとは言えるだろう」と話していました。

IT界の巨人、マイクロソフトとグーグル。
相手側が得意とする分野に攻め込んだ両者が、今後どのような画期的なサービスを打ち出してくれるのか、業界ナンバーワンを争うせめぎあいは激しさを増しそうですが、
一般ユーザーとして、これからもますます使いやすく安価になってくれることを望みます。


さて今日のまちかど情報室は、「いつでもどこでも“読書”楽しめます」というテーマで、いつでもどこでも読書を楽しみたい方に恰好のグッズやサービスの紹介でした。

@ トイレで読む体感ホラー ドロップ と言う製品名のホラー小説が書かれたトイレットペーパーです。
トイレで一人で読書?トイレットペーパーには、鈴木光司さんの書き下ろし短編ホラー小説「ドロップ」が。リングやらせんでお馴染みの作者の書かれた、怖〜いトイレでの恐怖体験のお話です。怖くなって、読み終える前にトイレを出ても大丈夫です。同じ話が繰り返し印刷されていますので、気を取り直して再度挑戦?ドロップは、6月に発売され、10万個も売れたヒット小説。今月には続編の「ドロップ2」も発売されました。2000字程度ですので、5分位で読めそうです。トイレで読むホラー小説、面白いアイデアですね。


A 湯舟読書 と 湯舟枕 という二つの製品ですが、お風呂で本を読むビニールでできたブックカバーと枕です。
お風呂でリラックスして本を読めるなんて最高ですね。ブックカバーには、取っ手が付いていますので、その取っ手に手を入れれば湯船に本を落とす心配もありません。タオルもはさめますので、濡れていたら手をふきながらページをめくることが出来ます。また首が疲れないようと、別売りの枕もありますので、お風呂でリラックスして読書を楽しめます。


B FeBe(フィービー) というサービスで、音声で聞く読書サービスでオーディオブックです。

FeBe(フィービー)のお問い合わせ先は、株式会社オトバンク
電話 : 03-3556-4266
URL : http://www.febe.jp/

私も読書が大好きで、休み前になると深夜まで本を読んでいます。でも寝る前の読書は、目が疲れたり肩が凝ったりして困っていました。
FeBe(フィービー)は、目で読むのではなく、音声で“読書”できるサービスですので、部屋を暗くしても読書できるんですよ。
音で本を楽しむオーディオブックというサービスは、インターネットで音楽プレーヤーに音声をダウンロードできるサービスです。
サイトで選べる本は、4000点以上もあり、価格も書籍を買うのと同じです。
このオーディオブックの会社では、声優や本の著者が作品を朗読しているそうです。
大好きな作家の声が聞けたり、お気に入りの声優さんの声で小説が読める?とても気分いいですよね。
視力が衰えてきた方とか、満員電車で通勤する時にも利用されているようです。







花のおもちゃ

2009年 7月29日(水)

今朝のNHKニュースおはよう日本の小林孝司アナのコーナー、「Checkエンターテインメント!」でスケールの大きな芸術祭の話題がありました。
新潟県の十日町市と津南町市を合わせた越後妻有(えちごつまり)と言う広大な地域が、
現代アートの舞台となっています。
越後妻有は琵琶湖よりも広いそうです。世界最大級の野外アートの祭典 
大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2009は、
3年に1度開催されているそうで、今回で4回目とのことでした。
この地域全体に、370ものアート作品が展示されています。
草原の中にある小屋を利用したアートは、行武治美さんの再構築という作品です。
小屋の壁、中も外も何千枚もの鏡で覆っています。鏡に景色が映るので、周りの景色と溶け合っているように見えました。

林の中にも不思議な世界がありました。
アンティエ・グメルスさんの内なる旅という作品で、1180個の目が何十本もの木につけてありました。自分自身を見つめて欲しいというメッセージが込められているのだそうです。

地元の人をモデルにした、本人のシルエットもたくさん飾ってありました。飾っているというより、
そこに人々が立っているようでした。

また廃校になった小学校を蘇らせた?作品は、とてもスケールの大きなもでした。
絵本作家 田島征三さんの作品ですが、何体もの流木を使ったオブジェです。
4年前に閉校された、旧真田小学校の、そこで学んだ人々の思いを作品に込めていました。

この芸術祭では、作品を探して地域をめぐるものです。
前回の3回目の芸術祭には35万人が訪れたそうです。

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2009は、9月13日まで新潟県十日町市と津南町市で開催しています。
お車が便利のようですが、シャトルバスやツアーバスも運行されているそうです。

さて今日のまちかど情報室は、「思わずにっこり“花のおもちゃ”」というテーマで、最新の技術で踊ったりうなずいたりする花の玩具や、実際の花を育てるのと同時に、インターネット上で花を育てるサイトなどの紹介でした。

@ 花っぱ という製品名で、話しかけると言葉に反応してうなずく花の玩具です。
こんにちは。と言うと、花がうなずいてました。人の話を聞いてタイミングよくうなずく花のおもちゃなんですね。あいずちをうっているようでした。センサーが話の区切りを感知して、うなずいたり、首をかしげたり、微笑みかけるようなしぐさをします。茎の部分に、電流が流れるとピンと張る形状記憶合金が使われていて、花が動くしくみとなっていました。


A フラワーロック2.0 と言う製品名で、派手に光ってくねくね踊る花の玩具です。
20年前に流行った、音に反応して、くねくね踊るおもちゃがパワーアップして帰ってきました。真っ白で、一見地味な花の置物に見えますが、スイッチオンすると、最新のフルカラーLEDライトを採用しているので、派手に光って踊ります。また、携帯音楽プレヤーをつなぐと、これ自体がスピーカーにもなるので、音楽も聴くことができます。


B 植物を育てる楽しさを他の人と分かち合える栽培キットと、ネット上でも栽培できるサイト iplant(アイプラント) の紹介でした。

サイト名 : iplant(アイプラント)
問い合わせ先 : 株式会社とれいす
電話 : 03−6459−4647
URL : http://iplant.jp/

ワイルドストロベリーという、ハーブの種を購入された男性。栽培キットの中には植木鉢や種が入っています。その栽培キットについているID番号を、インターネットの専用サイトに入力します。
そうすると、iplantという仮想の農園がでてきます。そしてその農場にも種がまかれます。実際の植物に水やりをして、サイト上でも同じ作業を選びます。そうすると画面の中の植物も同じ用に成長していきます。そのサイトでは、他の会員にも公開できるので、会員同士、お互いに植物の成長具合を見ることができます。
実物の植物の成長も楽しめ、画面の中のアニメーションでも楽しめます。アニメで花が咲く時も感動してしまいます。自宅とパソコン上、両方に花を咲かせるのを楽しめます。また、植物を育てる喜びや悩みを他の人と共有できるのも、張りが合っていいと思います。

最近インターネット上で、情報交換の場が増え、
ガーデニングの初心者でも手軽に育てる楽しさが広がっているそうです。





自然エネルギーを使って、外出先でも携帯電話やパソコンに充電できます。

2009年 7月28日(火)

今朝のNHKニュースおはよう日本の「暮らし最新事情」で、30代、40代の人を中心に家系図を作る人が増えているそうですが、その家系図作りへの思いを取材されていました。

家系図は、私も昔からとても興味がありましたが、どうやって作成するのかが分かりませんでした。家系図と言えば、歴史の教科書で見るくらいしかないので、実物を目にしたことはありません。

札幌の行政書士 渡辺宗貴さんは、5年前から家系図作成の代行業をされています。
先祖代々の家族のつながりを家系図に書いていきます。
家系図の作成依頼を受けると、本人の了解のもと、さかのぼれるすべての戸籍を取得し、その情報を元に家系図を作成していきます。
依頼件数は、去年は200人で4年前の10倍になったそうです。
家族との絆をみつめなおしたいという人が増えているんですね。家系図で自分はつながっているんだと言うことを実感できるんですね。

家系図を自分で作っている人もいました。その女性は父親から先祖の話を聞き、記録しているそうです。
「その人たちのことを思うとちゃんとしないと恥ずかしい」と言って、先祖からのエールで元気をもらっているようです。
家系図は自分のルーツを知るだけでなく、励まされることもあるんですね。
家系図があると、大勢の人と自分は繋がっているのが、目で見て実感できるのがいいですね。
家系図は、自分の位置づけ、心の支え、お守りなどになっているようです。

「昔は大家族でしたが、核家族化が進むにつれ、家族や自分の祖先とのつながりを求めるようになっているのでは」と家系図作成代行業の渡辺さんがおっしゃてました。

さて今日のまちかど情報室は、「自然エネルギーで手軽に充電!」というテーマで、コンパクトで外出先でも使える発電システムの紹介でした。
自然エネルギーといえば、太陽光発電とか、風力発電がありますが、外出先でも手軽に充電できるグッズがあったんですね。

@ 2Cソーラーライトキャップ という製品名で、太陽光発電でLEDライトがつく帽子です。
2Cソーラーライトキャップは、夕方暗くなってから威力を発揮する帽子です。帽子のつばの部分に太陽電池パネルと小さなバッテリーが内臓されていますので、暗くなって、帽子のスイッチを入れるとLEDライトが点灯して、明るくなります。この帽子は昼間かぶっているだけで、太陽光で充電でき夜になるとライトになるんですよ。フル充電で5時間ライトとして使うことができるそうです。昼間かぶっているだけで充電できる帽子、あるととても便利ですね。


A ジェネレーター という製品名で、太陽電池パネルが付いた充電できるビジネス鞄です。

問い合わせ先 : 株式会社 オーディオキューブズ
電話 : 06-6253-5595(※受付時間:平日11:00〜17:00)  FAX : 06-6258-8246
URL : http://www.acgears.jp/

外出先でノートパソコンのバッテリーがなくなって困ることってありますよね。
そんな時には、ジェネレーターがあるととても便利です。一見普通のビジネスバッグですが、かばんの片側が一面太陽電池パネルとなっていました。晴れた日なら、太陽に5時間向けておけば、一般的なノートパソコンなら、3時間使える量の電気を蓄えることができるようです。鞄を常に太陽に向けている必要がなく、普通に持ち歩くだけでも、また曇り空でも大丈夫だそうです。
持って歩くだけで、光さえあれば発電してくれる、そんな優れものの鞄、私も一つ欲しくなってしまいました。

B HYmini Wind + Solar Power Battery Charger Deluxe Pack という製品名で、携帯型の風力発電装置です。
気象予報士の男性が、サーフィンをする人に向けて、風や波の情報を携帯電話で発信していました。でも砂浜でバッテリーが切れてしまうことが有り困ってました。そこで、HYminiの登場です。海岸から海岸にバイクで移動している間に、電気を蓄えられるんです。バイクには小さなファンがつけてあり、そのファンが回っていました。このファンは、HYminiと言って重さわずか100グラム風力発電装置なんです。自転車で走る程度の風を受けると、ランプがついて充電が開始されます。1時間ファンを回せば、携帯電話で15分の通話ができるそうです。風がない時は、手で回せば充電できます。またこの携帯型の風力発電装置には、腕に取り付けるベルトもありますので、腕につけて自転車やバイクに乗ってもいいですね。乗り物を使わないで走ってもいいそうですが、時速14キロ以上のスピードが必要とのことですので、相当足に自信がない限り無理ですね。


移動している間に充電でき、必要な時に電気が使えるので効率的ですね。とても便利なグッズがたくさんあるんですね。


2009年 7月27日(月)

まちかど情報室は、「レンタルで得ライフ!」というテーマで、買わなくてもお得にレンタルできるサービスの紹介でした。

@ 天体望遠鏡のレンタル
問い合わせ先 : ビクセンマーケティング株式会社
電話 : 04−2944−4467
URL : https://www2.vixen-m.jp/marketingshop/webshop/index.jsp

先日の皆既日食の影響で、天体に興味を持った人も多かったと思います。
天体望遠鏡って大きくて場所もとりますし、値段も高いので使わなくなった時がくると、困りますよね。
でもレンタルサービスがあったんです。一週間の料金は5250円でした。

A 防犯システムのレンタル
製品名 : 携帯電波映像通報システム
問い合わせ先 : 株式会社セキュリティハウス・センター
電話 : 0120−8484−24
URL : http://www.securityhouse.net/

不審者が現れると、携帯電話に防犯カメラの映像が送られてきます。
そして携帯電話に話すと、自宅のスピーカーからその声が流れるので、
不審者はびっくりして逃げていくというしくみでした。

B シェアモ(ShareMo) という無料で貸し借りできるサイト
問い合わせ先 : 株式会社エニグモ
URL : http://www.shmo.jp/

スーツケースとか、ベビー用品など、
必要な時だけあればいい物って結構あると思います。
このサイトでは、メンバー同士が、必要な人に無料で貸し出していました。
送料だけで、買わなくて借りられるのなら、不要なものを買わなくてすみますし、
リサイクルでエコにもなりますね。

子育てサポート便利グッズ

2009年 7月24日(金)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、手作り電気自動車についての特集がありました。
今年は電気自動車元年と言われているそうですが、環境に優しい電気自動車は400万円以上もする高価な車です。
そこで電気自動車を手作りしようという普及活動が始まっているようです。
電気自動車メーカーが開いた、手作り電気自動車教室に参加された、新潟県長岡市の男性は、わずか100万円の出費だけでガソリンで走る軽自動車を電気自動車に改造されました。
12時間の充電で40キロ走れるそうです。複雑ではなく簡単な安いもので作ったとおっしゃってました。
工具は近所のホームセンターで揃え、エンジンの代わりの電池には、高価なリチウムイオン電池ではなく、電動カートなどに使われている安い鉛蓄電池を使い、たった一人で電気自動車に改造されました。
車検も取得して、公道でも走れるようになったようです。ガソリン代に比べると電気代は5分の1で済むそうです。
「化石燃料を使わないので、環境に良い。」
「排気ガスを出さないので、気分がいい」
とおっしゃっていました。
手作り電気自動車、どんどん普及していくといいですね。

さて今日のまちかど情報室は、「子育てママ・パパ サポートします」というテーマで、子育てをサポートしてくれるグッズの紹介でした。
吾妻アナも3人の小さなお子さんがいらっしゃるそうですが、小さい子供と出かける時、荷物多くなったり、子供から目が離せなかったりしますよね。
それでは親の方が疲れてしまいます。少しでも親が楽になれるよう子育てをサポートしてくれるグッズがいろいろありました。

@ dripstik(ドリップスティック) という製品名で、アイスクリームが溶けて手や服を汚さない為の、アイスのホルダーです。
お子さんがアイスを食べる時って、溶けて口元や手や服がベトベトに汚れますよね。
それを防いでくれるのが、ドリップスティックです。アイスを入れるホルダーになっていますので、手が汚れません。
溶けたアイスは受け皿が受け止めるので、服を汚す心配がなくなりました。
片方にはコーンスティック、反対側には棒のついたアイスを挿せるようになっていて、2種類のアイスに対応していました。


A PREMAXX BAXX(プレマックス バックス) という製品名で、赤ちゃんのプレイマットになるバッグです。
赤ちゃんを寝かせるのに使うマット。ふわふわ生地で肌触りがよさそうです。
プレイマットとして使ったあとの片付け方ですが、広げた荷物はそのまま、マットについている取っ手をひっぱりあげるだけです。
すると素敵なバッグになりました。取っ手を引っ張るだけなので、抱っこしながら、片手でも片付けができてしまいますね。
外出先のオムツ替えもサッとできます。洗濯機で丸洗いもできますので、いつでも清潔なプレイマットとして使えます。
大きなマザーバッグですから、荷物がたくさん入って、さっと広げてパッと片付けられるのがとても便利で良いですね。


B スクートルバグ という製品名でコンパクトに折りたためる、おもちゃの乗り物です。
スクートルバグは、折りたたんである3本の足を広げると三輪車になります。
重量も2.2キロと軽いので、こどもでも簡単に持ち上げられます。
折りたたむと長さはわずか50cm。バッグに入れて持ち運べます。
お子さんの好きな乗り物をコンパクトにどこでも持って行けるのがいいですね。
20キロまで耐えられる作りだそうです。








スポーツをする時に、あると便利な小物入れのついたグッズ

2009年 7月23日(木)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、てんぷら油火災について特集がありました。
去年10月に、ガスコンロにセンサー(安全装置)設置を義務付けられましたが、この安全装置には弱点があり、火災になるケースがあるようです。
てんぷら油火災は、毎年5000件も起きているそうですが、センサーが作動せずコンロの火が消えなかったため、火災となってしまったケースもありました。
なぜセンサーが効かないのか、NITE(ナイト)製品評価技術基盤機構が、鍋に油を入れて再現実験をしていました。
鍋に油を入れ火にかけると、温度が200度を超えたところで、センサーが作動して火が消えました。しかし底の汚れた鍋を使って実験したところ、200度を超えてもセンサーが感知せず、380度超えたところで火があがりました。
鍋の汚れで熱が伝わりにくくセンサーが作動しなかったようです。今回の実験により、なべ底が汚れていると、油の量に関係なく火災事故につながることが分かりました。
IHクッキングヒーターでも、安全装置が働かず火災事故が発生しています。鍋の底にあるくぼみが原因の一つだそうです。プレートのセンサー部分に鍋の底があたらないと、温度を正確に感知できないようです。
IHクッキングヒーターでの火災は、おととし6月以降でもすでに10件もの報告があるそうです。
センサーがあるから大丈夫と過信せず、注意を怠らないようにする必要がありますね。

さて今日のまちかど情報室は、「こんなところが小物入れ!?」というテーマで、ユニークなアイデアグッズの紹介でした。

スポーツを楽しむときに、鍵や小銭をどこにしまおうか、困ることがあります。
そんな時に便利な、普段身に付けている物の中に小物を入れて、邪魔にならずに持ち運べるグッズがありました。

@ REEF STASH(リーフ スタッシュ) という製品名で、小物が入れられるビーチサンダルです。
スポーツをする時、車のキーや小銭の保管場所に困ります。REEF STASHは、一見普通のビーチサンダルですが、実はビーチサンダルのかかとが隠しポケットになっているんですね。そこに数枚のコインと鍵程度の物が入れられます。また、小さなボールペンも付いているのでメモもできます。


A ジョグメイトUという製品名で、ポケットのついたリストバンドです。
ジョギングなどをする時にお財布を持ち歩くには重いし、落とす心配が有り、お金を入れる場所に困ります。でもこのリストバンドなら、メッシュのポケットが付いているのでその中に入れておけます。リストバンドは、汗をぬぐうためのものですので、汗をすばやく吸収し、乾燥しやすい生地でできており、肌触りも快適です。ここに小銭や鍵などを入れておけば、運動の妨げにならず、財布を落とす心配もありませんので、身軽で走ることに集中できます。


B Clipon Coin Holder(クリップオン・コインホルダー) という製品名で、コインを入れられるキーホルダーです。
問い合わせ先 : rethink(リシンク)
電話 : 03−3400−4822
URL : http://www.rethink.jp/

財布を忘れて駅に来てしまいました、でも家に戻る時間がありません。という経験ないですか?
このキーホルダー、Clipon Coin Holderは、500円硬貨が2枚入れられます。
1000も円あれば、近郊の町の電車賃くらいにはなりますね。いつも身に付けられて、いざと言う時に頼りになるキーホルダーです。
Clipon Coin Holderを開発された方も、外出先でお財布を忘れてしまった経験があったことから作られたそうです。

海水浴、手軽に楽しめます。

2009年 7月22日(水)

今朝のNHKニュースおはよう日本、小林孝司アナウンサーの「Cehck!エンターテイメント」のコーナーで、
世界的に有名な指揮者の小澤征爾さん(73歳)の「小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクト」について特集がありました。
小澤征爾さんは、若い音楽家にオペラを教える、オペラの音楽塾をされています。
2000年に始め、若手育成に心血を注ぎ、今年で10年目を迎えます。
毎年行っている「小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクト」は、オーディションで選ばれた10代から20代の若い音楽家たちです。
若い人がオペラを学ぶと、表現力の幅が広くなると小澤征爾さんがおっしゃってました。
世界に通用する音楽家を育てたいと、10年前にこのプロジェクトを立ち上げたそうですが、
1日に7時間以上の指導をされているそうです。

2009年の公演は、オペラ「ヘンゼルとグレーテル」
18日には、公開リハーサルを行ったそうです。

7月20日(月・祝)神奈川県民ホール
7月23日(木)東京文化会館
7月26日(日)滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール
7月29日(水)愛知県芸術劇場
8月1日(土)アクトシティ浜松


さて今日のまちかど情報室は、「海水浴グッズ もっと手軽に!」というテーマで、海水浴に行く時にコンパクトに持ち運べ、手軽に海を楽しめるグッズの紹介でした。

@ かんたん空気抜き という製品名で、浮き輪の空気抜きです。
浮き輪の空気を抜くのって大変ですよね。でもかんたん空気抜きなら、お子さんでも簡単に空気抜きができて、浮き輪の片づけができます。かんたん空気抜きは、大小2つでワンセットになった空気抜きです。これを浮き輪の栓に差し込むと、空気が勢いよく抜けます。秘密は先端に穴があいた突起にあります。浮き輪には、空気が漏れないための弁がありますが、それをこの突起が押し上げるしくみになっていました。かんたん空気抜きを挿しておくだけで、子供でも乗っていれば、空気が抜けるので浮き輪の片づけがかなり楽になります。とても便利なグッズでした。

A リーフツアラー 旅行用スノーケリングセット という製品名で、コンパクトなシュノーケリングセットです。
海にもぐる時に使うシュノーケリングセットで、足ひれは普通のものの半分の長さです。短くても水をしっかりととらえ、推進力を発揮します。秘密は、硬さの違う2種類の素材が組み合わさっていろところだそうです。蹴る力を無駄なく伝えるように設計されているからなんですね。
またシュノーケルには柔らかい素材を使っていますので、折り曲げられるのでコンパクトにしまえます。全ての道具を小さなポーチに収納でき、重さはなんと、1キロにもならない軽さなんですね。携帯に便利で画期的なシュノーケリングセットです。

B バックパック キャノピーチェア という製品名で、パラソルとデッキチェアです。
背負って持ち運びできる、ひさし付きのチェアです。
組み立て方も簡単でした。まず椅子を組み立てます。そして円形の部品は、広げるとひさしになりました。それを背もたれにつけるとパラソルですね。
手元の紐を引くと、ひさしの角度を変えることもできます。またちょうど首筋に風が通るようになっているので、ビーチでくつろげます。
軽いので持ち運びも苦にならないようです。



夏本番、夏休みも始まり、海水浴に行かれる方も多いと思います。
海水浴に行くには、準備や後片付けが大変でしたが、便利なアイテムで手間がはぶけ、コンパクトに運べるものが出てきて、海水浴も身軽に楽しめるようになりましたね。

鉄道模型

2009年 7月21日(火)

今朝のNHKニュースおはよう日本の「暮らし最新事情」のコーナーで、
子育て真っ最中の岡山県の主婦二人の女性デュオ、草鞋(わらじ)の特集がありました。
わらじは、子育てママの応援歌として、ライブやDCが子育て中の母親に人気を集めているそうです。
わらじが歌う、「♪嗚呼〜ママゴン」は軽快なリズムで元気をもらえるような歌でした。
草鞋(わらじ)は、盛岡あいさんと小林千春さんのデュオ。
楽しく育児や家事などの主婦業ができる人が増えたら良いなとの思いで歌と活動を続けているとのこと。
ママさんたちが集まる場所にいろいろ行かせてもらって、この歌を多くの人に聴いてもらいたいとおっしゃっていました。

「♪嗚呼〜ママゴン」が入った3rdミニアルバム「あどばんす」のCDはこちらから申し込みできます。
http://warazihp.web.fc2.com/shop.html


さて今日のまちかど情報室は、「大人も子どもも楽しめる鉄道模型」というテーマで、見てるだけでも楽しい、大人も子供も楽しめる鉄道模型の紹介でした。

@ おうちで開通!鉄道レストラン&ゲーム新幹線N700系セット
回転すし店の新幹線ですしを運ぶサービスが子供に大人気です。
そこで新幹線が料理をのせて運ぶおもちゃが家庭にあったら大人も子供も楽しめますね。
すし店で子供が大喜びするので、このおもちゃを探した鉄道ファンのお父さん、この新幹線の鉄道模型で食事をすると「息子が楽しそうに食べるようになった」とおっしゃっていました。


A Qトレイン と言って、Nゲージの線路で走る鉄道模型
東京秋葉原の鉄道模型店、
日本で最も普及しているNゲージという模型は、幅9mmの線路に電流を流して車両を走らせます。
一式そろえるのに、最低でも7000円もします。
そこで、Nゲージの線路で走らせることができる模型で2400円のQトレイン。
Qトレインは、レールに電流を流す代わりに、電池が入っていてリモコンで動かすものです。手軽にNゲージの雰囲気を楽しめるQトレインで、Nゲージが身近な存在になったようです。


B アタッシェケースジオラマ(鉄道模型) は、アタッシェケースに入った、実物の450分の1の大きさの鉄道模型
問い合わせ先 : 株式会社栄進堂
電話 : 06−6761−6531

一見普通のアタッシュケースですが、中に鉄道模型が入っていました。
アタッシェケースジオラマは、Nゲージと同じように、レールに電流を流して列車を走らせます。
線路の幅は3mmで、市販されているものの中では、世界最小だそうです。
列車一両の重さが、2,5g。吾妻アナの手のひらにちょこんと乗っていました。
とても小さくて軽いのですが、走りは本格的でした。
こんなにスピードを出して走っていても、脱線したり、車輪の空回りもないのは、
特殊な磁石でできた車輪が、車両がレールから浮かないように工夫されているのだそうです。
ライトを灯すことができ、駅のホームには高さ3mmの人形がいました。細かく細部にこだわった作りが特徴です。

アタッシェケースジオラマは、持ち運べるので、好きな時にどんな所でも楽しめる事ができます。
鉄道好きが多いですが、子供から大人まで楽しめるのがいいですね。
アタッシェケースジオラマは、東京おもちゃショーで一般公開されましたが、
9月の下旬に市販されることになっているそうです。

フィギアだけはありました。

栄進堂の世界最小鉄道模型Tゲージ(軌間3mm)1/450ジオラマ用ツール人フィギュアセット カジュ...

部屋の模様替えが楽しくなるアイデア

2009年 7月17日(金)

今朝のNHKニュースおはよう日本では、家庭で出来る地球温暖化対策についての放送がありました。
企業では二酸化炭素削減の取り組みが行われていますが、家庭では遅れているようです。
そこで家庭での省エネを支援する動きが広がっていました。

富士フィルムでは、温暖化対策の具体的な方法を書いたリストを作り、家庭での二酸化炭素削減の取りくみを社員が一丸となってやっていました。
リストには、シャワーの使用を一分短くする、主電源をこまめに切る、など38項目と削減できる二酸化炭素の目安が載っています。
一人ひとりが家庭で取り組む内容を選んで実行しているようです。
テレビを見ないときは消すとか、車の利用を控えたり、エコバッグ持参で買い物するとか、地球温暖化対策については全員で取り組むのが企業の意識だとおっしゃっていました。

ファンケルでは、家庭で積極的に省エネを実践した従業員に報奨金を出していました。去年から、家庭の電気代やガス代を多く削減できた従業員に最高で7万円の報奨金を出しているそうです。

久保田祐佳アナが、実際に表彰を受けた方のお宅へ伺って、家庭での工夫を聞いていました。
このお宅では月平均8000円だった電気代を、5000円にまで減らしたそうです。
その方法は、まずリビングの電球を取り替えました。36Wの電球を12Wに変えたそうです。
奥様はお米を鍋で炊いていらっしゃいました。
鍋では短時間で炊き上がるのだそうですね。炊飯器では50分、鍋だと20分以内でご飯が炊けるようです。保温が出来ない為、お米の量は1回分を炊いていました。

無理なことはしていなそうですが、電気料金を見るとどれだけ削減できたかが分かり、家計にも助かり、報奨金ももらえるので励みになっているようです。

さて今日のまちかど情報室は、「部屋の模様替えサポートします」というテーマで、リフォームなど模様替えの時役立つ情報です。
模様替えをするには、手間とか時間がかかります。そこで手軽に模様替えができる、便利なグッズやサービスの紹介でした。

@ Living Style (リビングスタイル) というWEBサービスです。
問い合わせ先 : 株式会社リビングスタイル
電話 : 03-6662-5753
URL : http://www.livingstyle.jp/
例えば、和室を洋室にリフォームしたいと思っても、どんな部屋にするのかなかなかイメージがわいてきませんよね。
そんな時は、インターネットのサイトLiving Styleで、3次元でのシミュレーションを見ながら、リフォームの参考にすることができます。
模様替えをしたい部屋と同じ広さの部屋を選び、窓やドアの位置を指定します。床をフローリングやカーペットに変えてみたり、壁紙の柄を変えたりしてパソコン上でイメージを膨らませていきます。
内装や家具を変えられるウェブサービスですので、次々と何種類も変更可能で、いろいろなパターンを画面で見ることが出来ます。
実際に販売されているおよそ100点の家具の中から選んで、画面上に置くこともできます。立体的に見え、全体の雰囲気を合わせながら決めることができるので、失敗しないで理想的な部屋を作れると思います。

A 電子メジャーという製品名で、 計測が簡単にできるメジャーです。
部屋の寸法を測る時、一般的なメジャーでは広い部屋で困ることがあります。でも電子メジャーなら一発で長さが計れます。
たとえば部屋の横幅を測る時、片方の壁につけてボタンを押すと、すぐに距離が表示されます。超音波が壁にぶつかって、跳ね返ってくる時間で距離を測定しているのだそうです。
電子メジャーは面積や体積も計算できますので、壁紙を張り替える時、壁の幅と高さを測るだけで簡単に面積が分かります。


B ジョイントストラクチャー&リンクファニチャー「連結くん」「スクリーンルーム」
問い合わせ先 : 株式会社ニューライン
電話 : 043-441-0231
URL : http://www.renketsukun.jp/
手軽にプライベート空間が作れる製品です。
リビングの一角に自分だけのスペースがあるといいですよね。
支柱は硬い紙の筒でできており、半透明のパネルの重さ1枚2キロ。連結部分を簡単にはめ込むだけで、自由な大きさの空間を作ることができます。
自分だけの個室のようなプライベート空間が楽しめます。
書斎が欲しいと言う方、あるいは兄弟が大きくなって、一部屋を仕切って使いたいと思っている方、お試しください。

ひんやりグッズで暑さ対策、熱中症予防

2009年 7月16日(木)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、驚きのニュースがありました。
自宅で熱中症が急増しているそうなんです。
熱中症は屋外の炎天下でかかるものと思っていましたが、
自宅で熱中症にかかるお年寄りが増えているそうですね。

昨年度、熱中症で救急搬送された65歳以上の高齢者 1631人、
そのうち半数近くの713人が自宅で発症しています。(国立環境研究所調べ)

足がだるくなり、食欲がなくなり、外出しても、やっと帰ってくる状態が続き、
微熱があり、頭も痛くなってきて、やっと病院にいったところ、脱水症状がひどく熱中症と診断された方がいらっしゃいました。
5日間点滴をして回復されたそうですが、ご本人は歳だからしょうがないと思っていたようで、まさか部屋にいても熱中症にかかるとは思わなかったようです。

炎天下をさけられる家の中にいても、気づかないうちにかかってしまう熱中症。
高齢者は特に注意が必要です。高齢になると暑さを感じにくくなるからです。
猛暑で室温が徐々に上がっていても、部屋の中にいるお年寄りは、暑くなってきていること自体はすぐに分からないんですね。

お年寄りは体の中の水分が50%と位で足りないんです。
外から熱を与えられた時に体温が上がりやすくなり、汗をかいた後はすぐ脱水症状になって、汗がかけない状況に陥ってしまうそうですね。
お年寄りのいらっしゃるご家族の方は、気をつけてあげてください。
●熱中症の症状
最初は、立ちくらみや大量に汗をかくという症状がでます。
次第に頭痛、吐き気、体がぐったりします。
重症になると、意識障害やけいれんを起こします。また亡くなることもあるそうです。
年のせいで体調を崩しただけと勘違いをするので、知らないうちに症状が重くなってしまいます。
●熱中症の予防対策
1、水分補給・・・のどが乾かなくても、こまめに水分をとること。水とできれば塩分。500ccに対して塩1〜2グラムの割合で摂取するのがオススメ。
しその葉を入れて飲みやすく工夫してもよい。
2、部屋の温度をこまめに測る・・・目安は温度28度、 湿度60%です。目安を超えたら、クーラーを付けたり、窓を開け風通しを良くしたりして、部屋の温度を下げます。
昼間一番暑い部屋に温度計を置いて、体感温度ではなくて、絶対的な温度や湿度で判断するように。
3、首筋や後頭部を冷やす・・・首や脇の下、太ももの付け根などを保冷剤で冷やすのも効果的です。血液が集まる頭を中心に、扇風機をあてて冷やすのも良い方法です。

熱中症は、早期発見、早期治療!
ちゃんと治療すれば2日くらいで元にもどって自宅へ帰れるそうです。

さて今日のまちかど情報室は、「着てヒンヤリ つけてそう快」というテーマで、身に着けることによって涼しくなれるグッズの紹介でした。
このところ猛暑日が続いていますが、暑さを解消してくれるグッズがいろいろありました。

@ ケイタイエアコン123ハイブリッド という製品名で、首筋を冷やすネックタオルです。
ネックタオルをした吾妻アナの襟元は少々暑苦しそうに見えましたが、専用の冷却スプレーでこのネックタオルが首筋を冷やしてくれるんです。
タオルに入っている管に専用の冷却スプレーの液化ガスを注入します。ガスの冷気がケースに蓄えられ、徐々にしみだしてきて、タオルがひんやりするしくみです。
ケースの表面の温度は、10℃〜20℃でひんやり爽快感があり、およそ15分間持続するので、効果が薄れてきたら、再び液化ガスを入れます。
首を冷やすと快適に過ごせますね。

A ひやっとアームカバー という製品名で、日焼けを防ぐ保冷剤入りのアームカバーです。
手首のポケットに2種類の保冷剤が入ったアームカバーで、特殊な保冷剤は20℃以下に温度を保ち続ける優れものです。
もう一つの普通の保冷剤は、0℃で凍る保冷剤ですね。この二つの組み合わせで、ひんやりした感触がおよそ1時間半続きます。
手首を冷やしているのに、体全体が涼しく感じるそうです。

B 新アイススーツ という製品名で、特殊な保冷剤で体を冷やしてくれる服です。
問い合わせ先 : はるやま商事株式会社
電話 : 086-226-7111
URL : http://www.haruyama.co.jp/
スーツを着て外を歩くのは暑くてイヤですよね。
でもこの新アイススーツなら、両脇の下のポケットに、最近開発された保冷剤が入っているので暑苦しくないようです。
特殊なカメラで撮影した映像がありましたが、体の表面温度は、31.6度。保冷パックのある部分の温度は 24.2度でした。
この保冷剤は1時間もつようですね。消防隊員の防火服に使われているそうです。
この保冷剤は、冷凍庫ではなくて、冷蔵庫で冷やすのでカチカアチにならず、スーツにフィットするので動きを妨げず、動きやすいそうです。

今回紹介されたアイテムは、首すじ、手首、脇の下を冷やしてくれるものです。
この3箇所には太い動脈が通っていて、ここを冷やすことで血の巡りで体全体を冷やすことになるそうです。
熱中症対策と合わせて、是非活用していきたいアイテムですね。












Ferretアクセス解析