スポンサードリンク

簡単便利にファイリング!

2009年 6月30日(火)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、このご時世で考えさせられるアンケートの結果発表がありました。
今年の新入社員はデートより仕事を選ぶ人が83%もいたというニュースです。
新入社員を対象に「日本生産性本部」などが毎年行っている調査なんですが、
仕事とプライベート、どちらを優先するか?との問いに約3,200人の回答のうち、
デートより残業と答えた人が、 83%もいたそうです。
厳しい雇用情勢を反映して、これまでに最も高くなっているそうです。

質問 「デートの約束あるとき、残業を命じられたら?」
「デートをやめて仕事をする」と答えた人、82.8%
デートより仕事を優先するんですね。ストレスたまりそうです。

このアンケート調査、バブル経済が崩壊する平成3年に、62%で過去最低になりましたが、その後増加傾向にあり、今年は、昭和47年に調査を始めて以来、最も高くなりました。
仕事優先の傾向を男女別に見てみると、
男性 78.6%
女性 88.4%
傾向は女性の方が強いですね。
就職氷河期、超氷河期と言われていますが、新卒で決まった職場を大事にしようという気持ちが感じられるアンケート結果でした。


さて今日のまちかど情報室は、「簡単にとじられます」というテーマで、書類を整理するファイルについての情報でした。
書類に穴を開けたり、一度閉じた資料を取り出したりするのが煩わしい時ってありますよね。
でも今は簡単に閉じることができるさまざまなファイルがあるんですよ。

@ Dela−Clip(デラ・クリップ) という製品名で、書類をまとめて挟むクリップでスピーディーにファイルできる便利グッズです。

デラ・クリップの溝に書類を差し込んで止め、穴が開いているのでそのままファイルに閉じればOKです。
テレビでは実際にデラ・クリップでファイルするタイムを計りましたが、わずか8秒でできました。
今までのファイリングは、書類を半分に折って、パンチで穴を開け、ファイルに閉じる。この工程ではおよそ20秒かかりました。又開けた穴の所が重なって文字が見えなくなることもよくありますが、デラ・クリップは半透明なので字が読めなくなることもありません。
スピーディーにファイルできてすごく使いやすそうでした。

A クリアーファイル差し替え式 ザクトジ という製品名で、ワンタッチでとじ具が開閉してあっという間に閉じることができるファイルです。

リング穴がたくさんあるファイルは、すべての書類に穴を通すのがうまくできない時がありますが、ザクトジは、ワンタッチで何枚ものポケットをあっという間に閉じることができる優れものです。秘密は中央にある閉じ部分にあります。引き上げると穴にささる部分が広がり、ポケットを差し込んだら上から押すだけ。閉じ部分のMになっているところが合わさって、穴にささる仕組みとなっていました。手早くできて資料の整理がかなりはかどりそうですね。

B LIHIT LAB.Avanti スケジュールファイル という製品名で、書類を挟むだけで資料が落ちない画期的なファイルなんです。

ポケットファイルに資料を整理する時、ペラペラで入れにくく出しにくかったりして使いづらくありませんか?また箱に入れて整理しても目的の書類を捜すのが大変ですよね。
そこで、LIHIT LAB.Avanti というスケジュールファイルなら、プラスチック製のシートの間に資料を差し込むだけでファイリングできるんです。
挟んだだけなのに、逆さにしても書類は落ちません。不思議ですが、その理由は、ファイルの背表紙にあるんです。
背表紙を閉じると丸くなりますが、その時にシートがたわみ互いに密着するその力で、シートが固定されるというしくみだったんです。
一枚のシートの間に10枚の紙を挟んでも落ちにくいのだそうです。テレビでは一見頼りなく感じましたが、使ってみたら非常に使い勝手がよく重宝しているようでした。


私もファイリングが苦手で、会社でも机の上が書類だらけになってしまって、必要な書類を探すのが大変な時があります。
こんなに便利に簡単にファイリングできれば、仕事の能率も上がりそうで、早速明日会社で購入してもらうよう頼んでみようかなぁっと思いました。





伸び縮みして収納に便利なアイデアグッズ

2009年 6月29日(月)

今朝のNHKニュースおはよう日本のコーナー
「世界が注目!ネット動画」では、
思わず私もにっこりしてしまう動画がありました。
毎日の通勤の時の動画ですが、
世界で100万回以上見られている動画なんです。

ニューヨークの地下鉄のエスカレーター
みんなの目線は、
「ROB WANTS」 (ロブからお願い)
こう書かれた紙を持っている人に視線が集まり、
「TO GIBE YOU」 (あなたと)
みなさんなんだか怪訝そうな顔をしてます
「A HIGH FIVE!」 (ハイタッチしたい)
ここで、みんなの顔がニコココしてきて、
「GET READY!」 (準備して!)
「ROB」 (この人がロブ)
エスカレータの上の方では、みなさん、ちゃんとロブとハイタッチしてました。でも最初、エスカレータの下では、みなさん暗い顔をしてましたね。途中から笑顔がこぼれました。
ROBさん達は、遊び心のあるイベントを企画し、動画の世界で話題になっているグループでした。この日は45分間で、2000人もの人とハイタッチしたそうです。通勤中、気持ちが明るくなるしかけでした。

もう一つ人気の動画は、イギリスの火災報知機の動画です。
火災報知機のテストだったんですが、
バンドのみなさんは、火災報知機の音に合わせてセッションを始めました。
携帯で撮影し、動画サイトに投稿したところ、すごい、面白いっと話題になったそうです。

アイルランドからジャズ風にアレンジした動画も投稿されましたし、日本からもアレンジした動画も登場しました。サイレンの音からいろんな動画が作られて、世界中が楽しんでいるようです。火災報知機のランプが、ライブハウスの照明のように見えてくるのが不思議ですね。




さて今日のまちかど情報室は、「伸びるんです」というテーマで、伸び縮みする素材を使って、収納力を高めたり、使い勝手をよくした製品の紹介でした。

@ iPass という製品名で、伸びるパスケースです。

iPassは、バンジージャンプの命綱のように伸び縮みして、定期券のようなICカードなどを落とさないようにするケースなんです。このカードケースは、シリコンでできていて、ストラップがおよそ2倍に伸びますので、ズボンにつけたまま改札を通ることができて便利ですし、落としたり失くしたりすることもなくなります。ケースとストラップが一体になっているので、金具なのでかばんを傷つけることもありません。

A 伸縮自在マジックベルト という製品名で、伸縮自在に伸びるウエストポーチです。

一見ベルトのように見えますが、真ん中にジッパーがついていてポーチになっています。携帯電話や財布やタオルなど驚くほどたくさんの物を入れることができます。
まるで、しまりすのほっぺのように伸びて膨らむ便利な製品です。ウォーキングの時など、携帯電話や財布などの小物の入れ場所に困りますが、このマジックベルトなら水着の素材に使われている、丈夫で伸縮性の生地なので、中の小物が動かず、ぴったりフィットします。ジョギング中に邪魔にならない小物入れが欲しいというお客様の声で開発されたのだそうです。


B ドキュメントスタンド発泡美人( A4タテ ) という製品名で、アコーディオンのように伸縮する書類立てです。

ドキュメントスタンド発泡美人は、2cm〜33cmまで広げることができます。これまでは、書類が増える度に新しい書類立てを買い足さなければいけなかったのが、このドキュメントスタンドを使えば、入れる資料の量に応じて、伸ばしたり、縮めたりできますので、机の上がすっきり使えて、無駄な書類立ても買わなくてもよくなりますね。





収納上手になれる便利なアイデアグッズ、アンコール

2009年 6月26日(金)

今日は悲しいニュースが2つありましたね。
マイケル・ジャクソンとファラ・フォーセットの訃報です。

マイケル・ジャクソンは心肺停止状態のままで・・・
あまりにも突然のことで、悲しすぎます。

ファラ・フォーセットも末期がんで・・・
先日ライアン・オニールにプロポーズされたニュースに
私、すごく心温まったんですが、
それからすぐに、こんなにもはやくに・・・
悲しすぎて人事のようには感じられません。

さて、今朝のNHKニュースおはよう日本の毎週金曜日のコーナー、
有働由美子アナの、「ニューヨークスタイル」では、以外にもニューヨーカーの節約術に驚きました。

手軽にリゾート気分が味わえるということで、この夏人気のスポットの紹介でした。

ニューヨークは夏真っ盛り。有働さんがくつろいでいる場所は、なんか素敵なビーチのようです。
が、実はそこは海水浴場じゃなかったんです。
目の前には、ニューヨークの摩天楼がすぐそこに見えます。

海水浴場かと思った場所からは、マンハッタン島から、イーストリバーを挟んだ対岸に、
エンパイヤーステイトビルが見えていました。

ここは、ニューヨーカーの間で去年から人気のスポットだったんですね。
夏休みに遠くに旅行に行くのではなくて、
町の中でバケーション気分を味わえる場所が人気を集めているそうです。

Stay Home Vacation と言って、略して Staycation 
という言葉ができました。

ここはステイケーションの人気スポットの一つ ウォータータクシービーチです。

マンハッタンから、地下鉄 ・ バス ・ ウォータータクシーでほんの5分で来られる所なんですね。
夏だけの限定の人口ビーチで、多い時は5000人もの人で賑わいます。
砂は近くの海岸から持ってきているので、本物のビーチ気分が味わえます。

入場料は、演奏するバンドにもよりますが、基本的にタダだそうで、
食事も安く済むので、この不況には人気プレイスポットなんですね。

ニューヨークは、公園など屋外の公共の場で、アルコールの飲酒は禁じられています。
でもここなら、アルコールを飲むことができるんですよ。

夏休みお金をかけないでリゾート気分が得られる新しいレジャーのスタイルができましたね。

マンハッタンのすぐ横に、こんな素敵なビーチがあるとは、遊ぶことがうまいニューヨーカーがとても羨ましいですね。

さて今日のまちかど情報室は、「キレイにすっきり収納できます」というテーマで、
5月28日のアンコール放送でした。

収納上手になって家の中をすっきりと片付けるのに便利なアイデアグッズ
2009年 5月28日(木)の記事を抜粋しています。
 ↓   ↓   ↓
見た目にも美しく、取り出しやすい工夫のされた便利な収納グッズの紹介

@ バッグラック バッグをたくさん収納できる吊り下げ式のラック

小さなバッグは大きなバッグの影になっていたり、下になっていたりで探すのが結構大変なんですが、バッグラックを使えばきちんと収納することができます。

バッグラックの中にY字になった仕切りがあり、自由に動かせるので、バッグの大きさに合わせて収納できます。横にもフックが付いているのでぶら下げることもできます。
バッグが重なることもなく、型崩れの心配が無用になります。バッグを一目で選ぶ事ができるので、とっても使いやすく便利です。

A お助けホルダー 調理器具などを壁に貼り付けたホルダーにはさんで収納する便利グッズ
調理に使うお玉やすりこぎなどは、いつもごちゃごちゃになってしまいます。お助けホルダーは、太さや形に関わらず、はさんで収納できます。取り出すときは引っ張るだけです。フックの部分も取り外しができますので、汚れたらすぐに丸洗いできるので清潔です。
調理器具だけでなく、洗面所では歯ブラシや歯磨きをはさんで収納。
ほうきやモップもお助けホルダーにはさんで収納できます。
壁にねじでしっかり固定してあれば、合わせて1kgまではさむ事ができるそうです。

問い合わせ先 : 株式会社マッキンリー
電話番号   : 053-542-0516
ホームページ :   http://shop.mckinley.jp/

B ロータイプPCデスクU1 幅を2Mまで広げられる机

パソコンを使っている机は、プリンタ、スキャナなど周辺機器が増えてくると置き場所が狭くなって困ります。ロータイプPCデスクU1は、そんな時に便利な机なんです。

幅を広くしてゆったり物が置けます。また遠くのものに手が届かない時は、机の角度を変える事ができます。
45度傾けて斜めに置いてもいいですし、90度のL字型に置いてもいいです。
使いやすいように自由に角度調節ができます。

親子で楽しく天体観測アンコール

2009年 6月25日(木)

NHKニュースおはよう日本 、小林アナの昨日のコーナー
「Check!エンターテインメント」で、私の大好きなアルフィーのインタビューがありましたので、今日はその話題と、夏のライブ中止についてのお話をしたいと思います。

THE ALFEE は、今年で デビュー35周年。
活動を休止することもなく、こんなにも長く続けているバンドは、国内にはあまりありません。
長く活動を続けている秘密を小林アナが高見沢俊彦さんにインタビューされました。

「高校時代 大学時代と同じ仲間でやってきているので、そんなにたったのかぁ〜ていうのが正直な気持ち」なんだそうです。

このインタビューをしたのは、毎年恒例 春のコンサートツアーの真っ最中でした。
THE ALFEE は、多い年では年間100回以上もライブをこなしています。

私もそうですが、長年のファンも数多くいます。
会場には母親、娘、孫の親子3代のファンも来られていました。

アルフィーの最初のヒット曲は、1983年リリースされた「メリーアン」です。
メリーアン  メリーアン ・・・ のフレーズは若い方でもご存知ですね。

アルフィーはメリーアン以降、シングル42枚すべて邦楽ランキングベスト10入りを果たしています。

これだけ長く活動できるのも、メンバー3人の心地よい関係に理由があるようです。

高見沢俊彦さんの表現に、
「アフフィーを端的に表す言葉は ぬるま湯 なんです。熱すぎても冷たすぎてもいけないので、そこはちょっと努力する。」
3人はこうやって、ちょっとの努力?気遣いかな?でうまくやってきているんですね。

インタビューで、ショッキングなニュースがありました。

それは、多い時は一日で10万人も集まる恒例の夏の野外ライブを、
アルフィーは今年で最後にすることに決めたというニュースです。

3人で話し合った結果、活動に一つの区切りを付け、新たなスタートをきろうと考えたからだそうです。

「アルフィーは、やりっぱなしで続きっぱなしなので、何かひとつ止めようと・・・
夏のイベントは無理してやっている状態が続いた・・・
一人では誰も35年も続かないと思います。
お互いにないものを補いながらも、自分たちは見失っていない気がする。」

と高見沢俊彦さんが理由を述べられていました。

高見沢俊彦さんのお話を聞いて、長続きのコツでもある、自然体というバンドの姿が伺えました。

今年最後の夏の野外ライブは、
8月8日&9日 横浜で開かれる予定です。


さて今日のまちかど情報室は、「“星空”親子で楽しめます」というテーマで、
2009年 5月7日(木)のアンコール放送でした。


親子で楽しく天体観測・・・2009年 5月7日(木)の記事を抜粋しています。
 ↓   ↓   ↓
今年はガリレオガリレイが望遠鏡で天体観測をして400年にあたる年。
世界天文年と定められた。親子で星を観測して楽しめるグッズの紹介。

@ 星空ナビ ・・・かざした方向に見える星や星座を表示するソフト

 携帯型ゲーム機を空に向けて星空を観測するグッズ。今年3月に発売されたニンテンドーDSの専用ソフト。自分のいる場所を画面上で選んでニンテンドーDSを夜空にかざすと、星や星座の名前が分かります。センサーが内蔵されているので、方向や時間から割り出して星が表示。探したい星座を入力すると画面に矢印がで、その方向に動かすと探していた星座を見つけられます。今年の7月22日の日食もどの位置からどのように見えるかもこれで分かります。


A 手作りのプラネタリウムキット

12個のパーツを組み立ててプラネタリウムを作ります。まず黒いフィルムを貼り合わせて2つの筒を作り、発泡スチロールに豆電球をつけた台座に、先に作っておいた黒い筒をかぶせます。
部屋を暗くしてスイッチを入れるとプラネタリウムのように星が映し出されます。しくみは、黒いフィルムの表面に5等星以上の1600個の星が特殊印刷されていて、星の位置と明るさが再現されるようになっています。
もう一つの筒は月と時刻を合わせると、その時に見える星座が写しだされます。

プラネタリウム製作キット「エトワール」は、株式会社テクノシステムズのホームページから購入できます。
http://etoile-t.hp.infoseek.co.jp/

洗濯に便利で快適なグッズ

2009年 6月24日(水)

今朝のNHKニュースおはよう日本では、
都市部で始まった新しい農業ビジネスというニュースに心惹かれました。

神奈川県川崎市の農協が始めた試みなんですが、都市近郊にある小規模な農家の生産した野菜などを販売する大型直売所を設け、人気を集めています。
去年4月、川崎市の農協が作った農産物の直売所では、朝9時、開店を待つお客様が行列していました。この直売所では、ほとんどがその日の朝収穫されたもので、60種類の野菜が並べられています。
フランス料理の付け合せに使う高級食材のアイスプラントのような、スーパーではほとんどお目にかからないような野菜もあります。
新鮮さと豊富な品揃えと安さで人気を呼び、一日1000人以上が訪れます。
川崎市ではこの20年間に、宅地化の波に押され農地が4割以上減少しました。
今残っている農地は、宅地に挟まれた小規模な農地がほとんどで、まとまった収穫が得られず農家は苦戦をしいられてきましたが、大きなファーマーズマーケットを設けたことにより、売る場所が確保でき農家を支えていけます。
売り上げの10%を農協へ支払い残りは農家の収入となります。
価格も販売数もすべて農家の独自の判断で自由に決められます。
農家のやる気を起こす秘密兵器がありました。
直売所から2時間毎に、携帯のメールに売れ行きデータが自動送信されてきます。
農家は品切れにならないよう、その日の内に追加出荷したり、売れ行きの悪いものは出荷を控えたりできて農家にとっても効率よく販売管理ができます。
農家の女性も携帯のデータを見ながら、「今日はもう3000円売れました。うれしい!」
「直売所ができてから、売れるという目標ができたので・・・」と明るく答えていらっしゃいました。
新たな目標ができると、人ってキラキラ輝くものですよね。
この女性もとっても活き活きと畑仕事をされていました。


さて今日のまちかど情報室は、「梅雨どきの洗濯サポートします」というテーマで、梅雨時の悩みを解消して洗濯をサポートしてくれるグッズの紹介でした。
梅雨時は、泥汚れがついて落ちなかったり、部屋干しでなかなか乾かなかったり、干す場所にも困るというような悩みが多いですね。

@ ネットブラシ 楽(ラク)リーン という製品は、頑固な汚れをきれいに落としてくれる袋状になったネットです。

野球部員のユニフォームが泥だらけ。そんな汚れを落とすのは大変なんですが、ここの野球部員は強力な汚れお落としを使っていました。
ネットブラシ 楽(ラク)リーン という袋状のネット。表面にはポリエステルの細かい輪が編みこまれています。この輪が衣類の繊維の間に入り込んだ汚れを掻き出すしくみ。
ネットの中に市販の固形石鹸を入れるだけ。よく泡立つのでブラシに比べて生地を傷めることが少ないのが特徴。汚れも早く落ちて洗濯時間の短縮にもなります。
ユニフォームの汚れに悩んでいた、千葉県の主婦が3年前に考案し、発売から40000個も口コミで売れているそうです。


A 横もちアルミハンガー という製品名で、部屋のどこにでも干せる工夫が施されている物干しです。

部屋干しが多くなると、物干しをかける場所に困りますよね。壁のフックなどにかけると斜めになってしまい、洗濯物が重なって乾きにくくなってしまいます。
そんな時に便利なのが、この横もちアルミハンガーです。一見ごく普通の物干しなんですが、部屋のどこにでも干せる工夫が施されているんですよ。
ハンガーの肩の辺りから短い孫の手のようなフックがでてきて、そのフックを掛ければ、ドアやかもいに掛けても、物干しを水平に保つことができるんです。
ドアされあれば、物干しを掛けられるのが便利ですね。上のフックは、横にあるレバーで開閉ができるので、高い場所に干す時も楽々掛けられます。
梅雨時でも雨でもこれさえあれば室内の至るところに干せますので心強いですね。


B 洗濯槽スッキリ吸(きゅー) という製品名で、洗濯機の湿気を吸い取ってくれる便利なグッズです。

洗濯が終わった後の洗濯機の中はけっこう湿気が残っています。
洗濯機の蓋を開けておいても、中に湿気がこもって、臭いやカビの原因になります。そんな時に便利なのが、Tシャツ型の洗濯槽スッキリ吸です。
特殊な化学繊維でできていて、湿気を吸収する力が綿のおよそ7倍もあるんですよ。
実験で、水蒸気を発生させる装置に、綿で蓋をしてみました。
でも水蒸気の量は蓋をしても、しなくてもあまり変わりませんでしたが、
一方、この製品の繊維を詰めると、ほとんど水蒸気が外に出ていませんでした。
水蒸気がこの繊維に吸収されていたんですね。
洗濯槽スッキリ吸にはお知らせセンサーが付いていて、湿気を吸うと水色からピンクに変わります。乾かせば繰り返し使えますので、一つあると便利ですね。
洗濯槽スッキリ吸の使い方は、付属のフックで洗濯機の中に吊り下げて蓋を閉めておくだけ。
次の日には中はカラリと乾いています。


汚れがきれいに落とせて、きちんと乾いてくれる便利なグッズがあれば、
この時期のお洗濯も苦にならないですね。

便利で機能的なマイボトル

2009年 6月23日(火)

今朝のNHKニュースおはよう日本では、入江選手のニュースが悔しかったですね。
入江選手は、先月10日にオーストラリアで男子200メートル背泳ぎで
1分52秒86、世界記録より早いタイムをマークしましたが、
国際水連は着ていた水着が承認されなかった事を理由に、
入江選手の記録を世界新とは認めないと発表したそうですね。
入江選手が着ていた水着は「空気をため込む構造」が基準に違反していたとして
国際水泳連盟の審査で承認されなかったんですよね。
フランスのベルナール選手も世界新と公認されなかったようですが、
一生懸命頑張って、努力して出した世界新記録、どうして認めてあげないのでしょうか?
あの水着を着たからって、誰でも新記録だせるんですか?
国際水泳連盟は、来年に向けて、再び水着の基準を変更する方針とのこと。
日本の競泳関係者から、「今回のような混乱が二度とおきないよう、
シーズンが入る前までに審査を行い、結果をすみやかに公表するよう求めている」
との声、私も切に願いますね。


さて今日のまちかど情報室は、「お役立ちマイボトル 」というテーマで、
水筒とかタンブラーとか自分の好きな容器に入れて飲み物を持ち歩く人が増えていますが、便利な機能がついたマイボトルの話題でした。
マイボトルを持ち歩くことで節約にもなりますし、無駄な容器を出さないので環境にもいいですね。

@ CAMELBAK(キャメルバック)ベターボトル という製品名で、ボトルが倒れても中身がこぼれないという優れものです。

倒れてもこぼれない秘密は飲み口にあります。キャップのように見えますが穴があいていて、閉じると切れ目がぴったりあわさって密閉されるからです。
飲む時は軽く噛めば、飲み口が開くようにできています。逆さにしても中身がもれないんですね。
飲み口の反対にある取っ手がストッパーになるので、ボトルが倒れても転がらないようになっています。
パソコンを使いながらコーヒーなんか飲むと、こぼしてパソコンを壊しかねないですね。私も実はやってしまったことがあります。
でもベターボトルならこばれないので、安心して使っていけますね。


A オフィス ロカ という製品名で、中に浄水器が入っているボトルです。

ミネラルウォーターを毎日買って飲むと、一月に約4000円くらいかかってしまいますね。でもオフィス ロカなら浄水器が付いたタンブラーなので、水を買わなくても水道のあるところならいつでもおいしい水が飲めます。
中が浄水器がついていたんですね。白い容器の中に入っているのは活性炭です。
家庭で使う大きな浄水器をコンパクトにしたようなものです。
水道水に含まれる、残留塩素やトリハロメタンなど80%取り除くことができるので安心です。
ボトル一杯、4分でろ過します。繰り返し使えますが、
一つのカートリッジで使えるのはおよそ200杯程です。一杯4円の計算になるそうです。
経済的で、水道さえあればいつでも飲める手軽な浄水ポットですね。
ただし、塩素を取り除くので、消毒作用も低くなります。ろ過した水は8時間以内に飲むようにとメーカーさんが言っています。


B マジクール ドリンクミスト という製品名で、水分補給とミスト噴射が一緒にできるボトルです。

サイクリングやスポーツの時など、こまめに水分補給が必要ですよね。
そんな時に持ち歩くボトル、水を飲んだり、霧を噴射して、(ミストを)体に吹きかけることができるボトルなんです。
蓋には飲み口と別に、ミスとの噴出口があって、レバーを引くとミストがでてきます。
実験で、体の表面温度の違いを見せていましたが、運動した直後のデータは真っ赤だったんですが、ミストをかけると温度が下がっているのが良く分かりました。
スポーツ時の熱中症対策にもってこいの商品ですね。
水分補給とクールダウンが同時にできるとても便利なボトルでした。


快適な枕やクッションで疲れ知らず

2009年 6月22日(月)

今朝のNHKニュースおはよう日本の「世界が注目!ネット動画」では、とても不思議な動画を放送していました。
実写なんですが、風景を撮影したちょっと変わった動画で、まるで模型のように見える動画なんです。
現実の風景が模型で作ったように見えることからミニチュア動画と呼ばれていますが、不思議な世界?で驚きました。
最初の動画は、オーストラリアのアマチュアカメラマンが撮影した動画で、タイトルはバスタブ 浴槽。
海のように見えるバスタブで模型のヨットを撮影したと思いましたが、模型ではなく本物の風景を写した実写だったんです。
じゃあ、どうして模型のように見えるの?かと言うと、
中央の部分だけピントが合うようにして、
全体の色のメリハリを強く出すよう調整するのだそうです。
そうすると、例えば普通の街中の写真も、人が模型のように見えるんですね。
世界中で、特に話題になっているミニチュア動画は、海上での救助訓練のシーンの動画だそうです。
現実の訓練なのに、お風呂で遊ぶおもちゃのように見えるんですよ。
この動画を撮影した方は、膨大な手間と時間をかけたそうで、少し違った世界を見てもらおうと作られました。
CGとも違うし、実写とも違う、ほんと世界が違って見えました。
人間なんて、まるでちっちゃな模型のようなものだなぁって感じました。

さて今日のまちかど情報室は、「あなたの体に合わせます 」というテーマで、
枕やクッションが、使う人の体や状況に合わせて、形などが変えられる製品の紹介でした。

@ ペガサスの翼 という製品名で、仰向けの時、横向きの時など、寝る向きに合わせて上下する枕の紹介でした。

枕があっていないと、起きると腕や首筋が痛かったり、体の疲れがぜんぜん取れていない時があります。その訳が、横向きになると頭が下がり苦しい姿勢になっていたからだったんですね。
ペガサスの翼という枕は、仰向けの時は低く、寝返りをうつと枕が高くなるというように、寝かたによって枕が上下してより寝やすく調整してくれるんですね。
枕の高さが上下することにより、姿勢が安定するのでぐっすり眠れるのだそうです。
ペガサスの翼は、横向きの時は高く、仰向きになるとまた低くなるというように、かかる荷重によって高さが変わります。
そのしくみは、中にばねが入っているんですね。ばねは、伸び縮みしても音がしにくく、ショックが少ないように工夫されているそうです。
また、一番高くなる位置を調節できるので、寝る人に高さを合わせることができるようです。
頭に枕がくっついてくる感覚ですごく楽に気持ちよく寝られるっておっしゃってました。


A Cubeads(キュービーズ)キュッキュッ という製品名で、星の形をした体にフィットするクッションです。

長時間のデスクワークや車の運転で腰痛に悩まされている方も多いと思いますが、この変わった形のクッションCubeadsを使うと腰痛が和らぐようです。
星の形が大きな特徴で、表面の生地に水着用に開発された素材が使われているので、左右によく伸びるんですね。
クッションの中に発泡スチロールの粒が入っていて、伸びた生地に合わせて広がるんだそうです。
使い方は、いすの背に置いたり、車のシートに置いて使いますが、座ったらクッションを引っ張って、腰や背中の形に合わせると、いすと体の隙間がなくなってクッションがぴったりとフィットするんですね。
フィット感があるので、クッションで包まれてる感じがして疲労感が和らぐのだそうです。


B Feel(フィール) という製品名で、熱を吸収したり放出したりするオールシーズン使える抱き枕です。

寝苦しい暑い夜には、このフィール(抱き枕)が活躍します。吾妻アナがさわってみると感触がひんやりしていたようです。
秘密はフィールのマクラカバーにあるようです。繊維の間に見えるのは、直径1000分の1ミリのカプセル、白い粒なんですが、
この中に特殊な物質が入っているそうです。温度が32℃以上になると熱を吸って、28℃以下になると、熱を放出するというしくみなんだそうです。
そのため、夏は体の熱を吸収してひんやり、冬はぽかぽかと暖めてくれるという、とても便利な抱き枕なんですね。
吾妻アナの手型がしろく映っていましたが、熱を吸収すると、そこが白くなるので効果を目で確かめることができるんですね。


枕やクッションが、体の状態や気温などに合わせて変化してくれるので、うまく利用すると快適に過ごせそうですね。


手を汚さず、掃除楽々

2009年 6月19日(金)

今朝のNHKニュースおはよう日本の中で、私の一番の関心事が2016年のオリンピック招致についてでした。
昨日からスイス・ローザンヌでの石原慎太郎東京都知事の夏季五輪招致のニュースが報道されていますが、石原都知事の英語のスピーチ流れないかなぁって観てましたが、
なかったですね。今朝のニュースでは、候補都市がIOC委員の宿泊先のホテルにPRブースを設け、IOC委員らに説明を行ったと言っていました。
東京、シカゴ、リオデジャネイロ、マドリードの候補都市がPRブースを設営しIOC委員の個別訪問を受けたそうです。
東京のブースでは、オリンピック会場となる模型を作って持っていったこと、また実際の競技場のように立体的に見えるゴーグルをつけてもらっての説明をしたことなどにより、
約70人のIOC委員が訪れたそうです。

石原都知事、そして小谷実可子さん(日本オリンピック委員会JOC理事)頑張ってくださいね。

さて今日のまちかど情報室は、「触れずにポイ! 」というテーマで、ごみや虫などを触れずに処理できるグッズの紹介でした。

@ 虫パックン という製品名で、虫を触らずに捕まえられるグッズです。

虫が苦手な人って結構いらっしゃると思いますが、室内にいる虫を退治したくても触りたくないですよね。
そんな時に便利なのがこの虫パックンです。レバーを操作すると先端のブラシが開閉しますので、虫に直接触らなくても取れます。
内側の突起が虫を捕らえて、外側の細いブラシでしっかりで封じ込めます。
一度虫を挟んだら、じたばたしても逃れられないので、もう大丈夫です。
天井にいる虫もアームの長さが70cmもあるので捕まえられます。
練習用におもちゃの蜘蛛もついているので、すぐにコツが掴めそうです。
動き回る虫は、一度殺虫剤で動きを鈍らせてから捕まえると失敗せずに退治できます。
虫が苦手な私には、とても心強いグッズでした。

苦手な虫を触れずに捕獲!マジックハンドで使いやすい。虫パックン

A カッチリ絞れるモップ という製品名で、手を触れずに水が絞れるモップです。

床など汚れると雑巾がけをしますが、使ったあとの雑巾しぼりって、手が荒れたり雑巾の臭いが手についたりして、できればあまりしたくないですよね。
そんな時に便利なのがカッチリ絞れるモップです。モップの柄を回すと布がねじれて、一しぼりできます。押し込むともう一しぼりします。
回して押すの動作で、硬く絞れます。ストッパーが付いているので、少しづつ回してしぼります。力も必要ありませんし臭いも移りません。
手で触れずに水をしっかりしぼることができるので、お掃除の雑巾がけも苦にならなくなりそうです。

◆NHKのおはよう日本で放映されましたしゃがまずに、手を汚さずにカッチリ絞れるモップ

B A−I型 30 という製品名なんですが、名前からは何だか分かりませんね。これはゴミ袋をクリップにはさみんこんで使う、ゴミ袋と一体になるチリトリなんです。

庭先の落ち葉などをほうきとチリトリで掃除していると、せっかく集めても風でとばされたりして、何度も拾う羽目になることがよくあります。
そんな時に直接ごみ袋に入れてしまえるチリトリがあると、とても便利ですね。
この製品がそうなんです。枠にごみ袋を通しクリップで挟みます。金属製の板をはさむとゴミ袋と一体になったちりとりとなります。
ゴミ袋の口を縛ってしまえば、そのままゴミとして捨てることができますね。
 
問い合わせ先 : ヤマモト企画
電話 : 03−3678−1327


お洒落で機能的な便利な照明

2009年 6月18日(木)

明日6月19日は、作家太宰治の生誕100年の日にあたるそうです。
今朝のNHKニュースおはよう日本では、太宰治とその作品に対する知識をはかる試験
「太宰治検定」についてのニュースにとても興味を持ちました。

太宰治検定は、 2009年6月20日土曜日に青森と三鷹で検定試験が行われます。
全国から450人の応募があったそうです。

なぜ青森と三鷹かというと、太宰治は1909年明治42年青森県で生まれました。
そして太宰治が晩年を過ごしたのが、東京三鷹市だったそうです。

三鷹に去年3月オープンした文学サロンには、資料やパネルが揃えてあり太宰の足跡をたどることができます。オープン以来、27000人もの方がが訪れています。

初めての試みである、太宰治検定試験とは、
いったいどんな問題が出されるのでしょうか?

例題

Q ふるさとの金木で見た岩木山を何と表現したか?

1、端正で華奢
2、重くどっしり
3、まるで駄目

正解は1番でした。

100点満点で、合格ラインは70点。

不合格でも、人間失格にはなりませんので、ご安心を!

太宰治の文庫本は去年の4倍売れているそうです。
関連本の出版も相次いでいるそうです。

太宰治の作品は、いつの時代も新しいと感じるようで、若い人から年配者まで幅広く人気なんだそうです。


さて今日のまちかど情報室は、「光るだけではないんです 」というテーマで、照明器具の紹介でした。
インテリアとして床や机に置く照明が人気ですが、最近では、明かりを照らすだけではない、別の機能を兼ね備えた照明器具があるんですね。

@ Beamer Frost という製品名で、壁に時計が浮かび上がるライト

このライト、斜めになっているのがポイントで、ライトを点灯すると壁に時計が映し出されるんです。
Beamer Frostは、プロジェクターになっており、中に入っている透明の時計が壁に映し出されるしくみとなっていました。
映し出す時計の場所も自由に動かすことができますし、壁に近づけると小さな時計を写すことができます。時計の大きさを変えられるのがユニークで楽しいですね。
付属のフィルタをつけると、明るさも変えることができますので、寝ている間は、光の量を抑えることができるます。
夜に目が覚めたとき、このライトをつけると明かりと時間も分かるので、とても便利なライトだと思いました。


A マルチポット という製品名で、ゴチャゴチャするケーブルをすっきり収納できる便利なライト

パソコンやプリンタなど電気製品が増えていくと困るのが、ゴチャゴチャからまむケーブルですね。コンセントの差込口も足りなくなってしまいます。
そんな悩みを解消してくれるのが、マルチポットというフットライトです。ライトの蓋を開けるとコンセントが5つあり、中にケーブルを収納できるので、見た目がすっきりして、インテリア照明になります。
上は、お皿のようになっており、リモコンや携帯など小物を置く為のスペースとして使えるようになっていました。色は白、黒、クリームの3色あるようです。


B KONE という製品名で、かなり画期的ですよ。掃除機になるインテリア照明

KONEは床に置く間接照明なのでやさしい明かりが疲れた身体を癒してくれそうです。
KONEの上の部分を取るとハンドクリーナーだったんですね。すごいアイデアです。
これなら掃除機を出しっぱなしにしていても、ライトなのでこれ自体がインテリアになってます。
床やジュータンにごみをみつけたら、すぐに取り出して掃除ができるのが、主婦にとって嬉しい限りです。
掃除機メーカーが作っているので、ごみの吸引力が抜群なんだそうです。
KONE一つで二役に使え、狭い我が家のスペースも有効に使えそうです。


照明は各部屋に欲しいので、こんな機能的でお洒落な照明器具ならどれも欲しくなってしまいました。

夏祭りはユニークな浴衣で!

2009年 6月17日(水)

今朝のNHKニュースおはよう日本で特に関心を持ったニュースは、
先月に多治見市でひらがなで書道の個展を開催された、
岐阜県多治見市にお住まいの杉浦誠司(すぎうらせいじ)さん、32歳の若者の話題でした。
杉浦さんは、いろんな思いが込められたメッセージとして、ひらがなで作る漢字を書道で書いておられます。
例えば、「壁」という漢字は、「のりこえられる」というひらがな7文字で作っていました。
「あきらめない」で望(のぞみ)など、60以上の作品を書かれました。

杉浦さんは、書道の経験はないそうですが、ちょっとした思いつきでこのようなひらがなで作る漢字をひらめいて、のめりこんでいったそうです。

2年前からはじめて、一番最初に作った初めての作品は、
「夢」で「ありがとう」というひらがなで作られました。

いろんな思いやことばが杉浦さんの作品の元となっているそうです。
つらいときには、笑っていたいという思いで、「えがお」で「人生」を書いていました。

個展に来られた人には、手書きのメッセージをプレゼントされていました。
「やさしい」で「花」のとか、
お子さんには、「たのしい」で「笑」などのプレゼントでした。
杉浦さんは、漢字の数だけメッセージを作りたいとおっしゃっておられました。

さて今日のまちかど情報室は、「ゆかた 最新トレンド 」というテーマで、夏祭りの季節に欠かせない夏のファッションとして人気の浴衣の話題でした。
流行の浴衣や着こなしについて最新トレンドの浴衣をいろいろと紹介してくださいました。

@ バラの香りがする浴衣

落ち着いた柄や、現代アートのデザインの浴衣など、2枚目や3枚目の浴衣をを求める人も多くなり、定番の浴衣以外にもいろいろと出ているようです。
今人気のバラの香りのする浴衣もありました。生地を染める時にバラの香料をまぜているのだそうです。
バラの香りでアロマな感じも味わえて、人気のなんだそうです。すれ違う人にもほのかなバラの香りをおすそ分けしてあげられますね。

問い合わせ先 : 高島屋 新宿店
電話 : 03-5361-1111
URL : http://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/

A プチ兵児帯 という製品名で、帯の上に巻いて結ぶ飾りの帯でレースのように見えましたが、お洒落なアレンジをいろいろ楽しんでおられました。

帯の結び目がさらにゴージャスになり、ぱっと華やかになります。さまざまなアレンジが楽しめますし、帯止めのようにして使ったり、前で結び目を作ってみたりと、好みにあわせていろいろ使い方ができますね。

京都は祇園祭りの季節がやってきます、このような飾りの帯があれば、また一味違う印象の浴衣になり、バリエーションを考えるだけでもわくわくしてきますね。

B アモスタイル「浴衣風ワンピース」 という製品名で、浴衣のような着こなしができる服で、普段はワンピースとして着ることができます。
若い女性が夏祭りの神社にやってきました。そしてその場であっという間に浴衣に変身してました。上着を着て、止めて、帯をまけば手軽に浴衣になっちゃいました。
これなら仕事帰りでもすぐに着こなしを変えられて、夜のお祭りにも参加できますね。
一つで二回楽しめるって、早代わりで着こなしを見せてくれた女性がおっしゃっていました。
最近では、男性の浴衣も種類が増えて、買い求める人が多くなったそうです。

問い合わせ先 : トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社
電話 : 0120-104256
URL : http://www.triumphjapan.com/

私も浴衣は好きですが、こんな手軽に浴衣を楽しめるのなら、
もっといろいろ浴衣で冒険してみたくなりました。


Ferretアクセス解析