スポンサードリンク

音のでるTシャツ&一人でセッション

2009年 5月29日(金)
今朝のNHKニュースおはよう日本で、特に興味をもったは話題は
「高級品は買うより借りる」という特集でした。

たましにか使わないような高級ブランドのバッグは、大手質屋のインターネットサイトを利用して借りることができます。
たとえば30万のバッグのレンタル代は、10日間で8,400円でした。
94万のバッグは10日間で34,500円でした。
自分で高価な値段で購入するよりは、いつも最新のバッグをお手軽価格で身につけることができるので、ブランド好きの女性にはたまらないサービスですね。

イタリア製の高級車を月々26,000で借りている人もいました。
これは個人の車をカーシェアリングするもので、一昨年創業したベンチャー企業
「ディズム」のサービスです。
車の所有者は、たまにしか乗らない高級車の維持費を補うために、自分の車をカーシェアリングに提供しています。
借りるほうは、月々2〜3万を支払えば、自分では手がでない外国製の高級車を乗り回すことができます。双方にとっても、いいシステムですね。
私は軽自動車しか乗りませんので、あまり関係ありませんでしたが、友人がこんな高級車に乗っていたら、絶対乗せてもらってドライブを楽しみたいです。

今日のまちかど情報室は、4月15日放送の『楽しく演奏 ミュージック』のアンコール放送でした。
商品は4月15日に書いた紹介文をそのまま掲載しています。

@  電子ドラムキットTシャツ という製品名で、ドラムの音が鳴る楽しいTシャツを紹介していました。

↑ワンクリックで拡大

今日は吾妻謙アナウンサーがドラム(楽器の)柄の黒のTシャツ姿で登場しました。
Tシャツがドラムなんです。

ライブハウスのステージにはドラムが置いてありません。
でも実際に演奏が始まると、ドラマーが前に出てきて、Tシャツで演奏するんです。
Tシャツの胸のパットが電子ドラムとなっていました。7種類の楽器の絵が書いてあり、
その絵をたたくとその楽器の音がでるんです。実はTシャツの中の付属のスピーカーから音がでているんですね。
テレビでドラマーの男性が嬉しそうに話していました。
ギターやボーカルより目だっていいって。
このTシャツ、パットが取り外しできるので、洗濯も大丈夫です。

Tシャツでドラムがたたけるなんて、私でも演奏できそうで、実物さわってみたくなっちゃいました。

A ライブドリーム ロックバンドセット という製品名で、一人でもセッションができるバンドセットのミニチュアの紹介でした。

↑ワンクリックで拡大

テレビでは税理士の男性がセッションやりたくても人がいなくて、
1 人でセッションしているところが写しだされました。これすごいんですよ。
ちゃんとステージがあって、キーボードやギターなどのミニチュアのバンドセットなんです。
ステージにベースを置くとベースの音で演奏されます。次にキーボードをのせると、今度はキーボードの音が加わって演奏されます。
さらにギーター・・・・ステージに楽器をのせるとその楽器の音が演奏に加わるのです。

この税理士さんはベーシストなので、ステージからベースのミニチュアをはずしてお1人でセッションを楽しまれていました。
このミニチュアバンドセットのレパートリーは、60年代〜70年代のロックを中心に30曲が収録されているそうです。

私はギターなら少々弾けますので、これで演奏したらすごいことになるだろうなぁって、想像してワクワクしてます。

収納上手になって家の中をすっきりと片付けるのに便利なアイデアグッズ

2009年 5月28日(木)

今朝のNHKニュースおはよう日本で興味を持った話題は、
皆既日食と村上春樹の小説「1Q84」です。

7月22日、あと55日で奄美大島、屋久島、種子島などで皆既日食を見る事ができます。
中でもトカラ列島の悪石島ではおよそ6分25秒も観測できるそうです。
旅行会社では皆既日食ツアーを企画しましたが、すぐに完売だそうですね。
皆既日食を実際に見た方は、テレビや写真とは違って、本物の方がずっと良いそうです。
私も6分25秒の皆既日食、実物を見たいですね。

「1Q84」は、村上春樹さんが7年ぶりに書かれた長編小説です。今日から書店に並びました。
全2巻、1000ページにも及ぶ「1Q84」って、いったいどんな作品なんでしょう?
昨日この本を読んだ方のお話ですが、「1984年、東京のある宗教団体が人間の精神をどのように支配していくか、男と女の幼い恋の話をからめながら描いている」のだそうです。
また「これまでの村上春樹さんの都市小説ジャンルと違い、社会的な事件を直接的にメッセージとして謳いながら描いていて、かなり意欲的な作品」なんだそうです。

私も村上春樹さんの小説は何冊も読んでいますが、
この「1Q84」も早く手にとって読んでみたいです。

さて今日のまちかど情報室は、「キレイにスッキリ 収納できます!」というテーマで、
見た目にも美しく、取り出しやすい工夫のされた便利な収納グッズの紹介でした。

@ バッグラック という製品名で、バッグをたくさん収納できる吊り下げ式のラックです。

小さなバッグは大きなバッグの影になっていたり、下になっていたりで探すのが結構大変なんですが、バッグラックを使えばきちんと収納することができます。

バッグラックの中にY字になった仕切りがあり、自由に動かせるので、バッグの大きさに合わせて収納できます。横にもフックが付いているのでぶら下げることもできます。
バッグが重なることもなく、型崩れの心配が無用になります。バッグを一目で選ぶ事ができるので、とっても使いやすく便利です。

A お助けホルダー という製品名で、調理器具などを壁に貼り付けたホルダーにはさんで収納する便利グッズです。
調理に使うお玉やすりこぎなどは、引き出しにしまっていますが、いつもごちゃごちゃになってしまいます。お助けホルダーは、太さや形に関わらず、はさんで収納できます。取り出すときは引っ張るだけです。フックの部分も取り外しができますので、汚れたらすぐに丸洗いできるので清潔です。
調理器具だけでなく、洗面所では歯ブラシや歯磨きをはさんで収納。
ほうきやモップもお助けホルダーにはさんで収納できます。
壁にねじでしっかり固定してあれば、合わせて1kgまではさむ事ができるそうです。

問い合わせ先 : 株式会社マッキンリー
電話番号   : 053-542-0516
ホームページ :   http://shop.mckinley.jp/

B ロータイプPCデスクU1 という製品名で、幅を2Mまで広げられる机です。

パソコンを使っている机は、プリンタ、スキャナなど周辺機器が増えてくると置き場所が狭くなって困ります。ロータイプPCデスクU1は、そんな時に便利な机なんです。

幅を広くしてゆったり物が置けます。また遠くのものに手が届かない時は、
机の角度を変える事ができます。
45度傾けて斜めに置いてもいいですし、90度のL字型に置いてもいいです。
使いやすいように自由に角度調節ができます。
テレビ台として使ってもいいですね。

収納は私の最大の悩みです。
なかなかすっきりとキレイに片付けられないんですよね。

今日紹介してもらった収納グッズは、我が家にはどれも必要なアイテムです。

カラフルな物って心がウキウキしてきますよね。

2009年 5月27日(水)
今朝のNHKニュースおはよう日本では、映画「ハゲタカ」に出演されている柴田恭兵さんのインタビューがとても印象に残っています。
ハゲタカは2年前にNHKドラマで放送されましたが、反響が多かったので今回その続編ということで映画が作られました。
映画ハゲタカは、大手メーカーの役員の柴野が、外資ファンドに対して懸命な防衛策を高じる中での人々の葛藤の様子を描いています。
ハゲタカは迫力が有りとても人間くさいドラマですが、「柴野」を演じる柴田恭兵さんは、彼の頑固な部分を失くさないで役をやり遂げたとおっしゃってました。
映画の中で素敵な台詞に出会ったそうです。柴田恭兵さんが最もこだわった台詞とは、
「俺は日本人の勤勉さと誠実さに誇りを持っている。このまま終わってたまるか。まだまだこの国は捨てたもんじゃない」
柴田恭兵さん、渋い人間味のある俳優さんですね。

さて今日のまちかど情報室は、「おしゃれに “イロイロ”楽しめます」というテーマで、色とりどりのパーツを組み合わせて楽しめるおしゃれなグッズの紹介でした。

@ エンドレスバッグ という製品名で、色使いがおしゃれなバッグの紹介でした。

エンドレスバッグは、さまざまな色のパーツがファスナーでつながっているので、ファスナーのところで色の組合せを変えることもできますし、
いくつでもつなげられますので、用途に合わせて大きさを変えられます。

色のバリエーションは、持ち手と底が9色。真ん中のボディーが20色もありますので、普段使いにはパステル調で、旅行には明るい色合いで、仕事にはシックに、
TPOに合わせてコーディネイト。2段、3段、4段、と大きさを変えるだけでも表情が変わるので色々な楽しみ方ができますね。

A ツイストトゥギャザー という製品名で、まるでブロックのようなカラフルなBOX型の照明器具の紹介でした。

ツイストトゥギャザーの中はLEDライトが入っていて、ブロックのように自由自在に組み立てられます。カラフルなのでインテリアとしても素敵ですし、置く場所を変えたら、そこに合うように形もさまざまに変えて楽しむこともできます。

組み立ては簡単で、付属の金属の棒を四隅の穴に差し込んでつなぎあわせるだけです。
1箇所に電源をさせば、つなぎ合わせたBOX全てが点灯します。
組合せは無限にあるので、考えるだけでもいい刺激になりますし、カラフルなほのかな明かりはとても癒されますね。

B チップキャップ(CHIP-CAP) という製品名で、学生のアイデアから生まれた、ビニール傘につけるカラフルなキャップです。
廃棄されたペットボトルで作れれたもので、色は8色有ります。透明な傘の骨の先端に取り付けることによって、自分の好きな色でオリジナル傘になるんですね。
これで同じビニール傘も、一目で自分の傘と見分けがつくので、傘が誰のものか分からなくなるという問題もおこりません。
チップキャップ(CHIP-CAP)は先月発売されたばかりですが、京都工芸繊維大学内の売店のみでしか販売されていません。
これから一般向け販売の準備をしているそうです。

問い合わせ先 : 京都工芸繊維大学生活協同組合 購買部
電話番号 : 075−702−3400(受付は平日10時〜17時)
ホームページ :  http://kit.u-coop.net/shop_info/shop/

蒸し暑さを和らげて快適に過ごせるアイデアファン

2009年 5月26日(火)
今朝のNHKニュースおはよう日本の特集「暮らし最新事情」で、
ペットについての最新情報をやっていました。
我が家も犬を飼っています。老犬でオスですが、女の子の洋服が似合うのでよく着せています。
日本で飼われているペットの数は1300万匹以上だそうです。
世帯数で割ると4軒に1軒の割合だそうです。
そう言えば、我が家の周りではお向かいさんだけがペットを飼っていませんね。
札幌の結婚式場では、家族の一員としてペットも結婚式に参加して、
証人?のかわりをしていました。


さて今日のまちかど情報室は、「“ファン”で 暑さ和らげます」というテーマで、これからの季節に欠かせない暑さ対策便利グッズの紹介でした。

@  クイッククールという製品名で、ミスト噴射でき、手で持って使う扇風機の紹介です。

クイッククールは、見た目はスプレー容器の上ににミニ扇風機。ミスト噴射させる水は柄の部分にいれます。氷をいれるとさらに冷たいミストになります。


顔に吹き付けたミストがファンの風で蒸発するので、熱が奪われて涼しくなるという仕組みでした。
手軽に暑さ対策ができて、アウトドアで大活躍しそうです。

A ソーラーキャップという製品名で、その名の通りソーラーパネルがついた帽子です。

ソーラーキャップの仕掛けは、帽子のつばの部分に小さなファンがついているんです。そのファンが何故回るのかというと、帽子の上にソーラーパネルがついていて、太陽光でモーターが動いてファンが回転するようになっているんです。


試しに手でソーラーパネルをふさいで光を遮ってみると、ファンも止まってしまいました。
手で仰ぐ事をしなくても涼しいし、電池不要なので経済的ですね。
釣り、ハイキング、スポーツ観戦、ゴルフなどさまざまな場所で活躍しそうです。

B 空調ざぶとんという製品名で、座布団なんですがファンがついているので蒸れないという快適グッズです。

私も普段椅子に長時間座ってパソコンをしています、会社では来客時にお茶を出す時と、トイレに行く時ぐらいしが席を立ちません。なので、夏はいつもお尻や太ももが蒸れて気持ちが悪いです。この座布団は、ファンが座布団の中に風を送り込むようになっています。


座布団の中身は人が座ってもつぶれないポリエステル製のシートが入っていて、風が通るようになっていますので、長時間座っていても蒸れずにさわやかで、快適です。

車のシートにも重宝しそうです。
車椅子を使っていらっしゃる方の間で人気なんだそうです。

蒸し暑さをやわらげてくれる、“ファン”を使ったユニークなグッズがあれば、夏の暑さも和らぎ快適に過ごせそうですね。

庭やベランダがなくても、室内で家庭菜園を楽しむ方法

2009年 5月25日(月)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、全国の小学校で人気の「辞書引き学習法」の特集をしてました。この辞書引き学習法というのは、3年前に出版されたベストセラー『7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる』(すばる舎)に書いてある方法ですが、著者は京都の小学校の校長先生、「立命館小学校 深谷圭助(ふかやけいすけ)校長」です。

国語辞典で調べた言葉に付箋をはっていくという学習法ですが、調べた言葉の数だけ付箋が増えていくので、子ども達のやる気がでるのだそうです。

自宅で新聞を読んで分からない言葉を調べていた小学生の女の子が映し出されていましたが、彼女は次から次へと言葉を調べていました。
きっと私よりたくさんの言葉を覚えていそうで、小学生に負けちゃいられないって、私も実践してみたくなりました。


さて今日のまちかど情報室は、「室内でも “野菜”すくすく」というテーマで、人気の家庭菜園が室内で手軽にできる便利グッズ3点の紹介でした。

@MERRY GARDEN プランター(メリーガーデンプランター)という製品名で、先月発売された水やりの回数が少なくてすむプランターの紹介でした。
メリーガーデンプランターは、プランターの淵に穴が開いていて、その穴の先に黒いタンクが繋がっています。水やりは土にかけるのではなく、その穴の中に水を注ぎます。
タンクからは布が出ていて、その布から水が徐々にしみでていくしくみになっているので、常に適当な水分を保つ事ができます。今の時期なら週に一度の水やりでいいそうです。
タンクがあるので、プランターの底の水受けがいりません。室内においても水が漏れないので、床や棚が濡れずにすむのがいいですね。

問い合わせ先  :  MERRY PROJECT(メリープロジェクト)
電話  :  03-3478-1931
ホームページ :  http://www.merryproject.com

私も家庭菜園でよく失敗します。原因は水のやりすぎだったり、水やりを忘れてしまったりで、なかなか立派な野菜が作れないです。
このメリーガーデンプランターなら、そんな心配は不要ですね。かなり欲しくなりました。

A植物の光合成を促す、光を補うためのライトの紹介で、
植物育成(補光用)超高輝度LED」という製品名です。

ハーブなどを室内で育てる時に日の光が不足がちですが、この製品は足りない光をLEDランプで補ってくれるんです。

超高輝度LEDは光合成を最も促す波長の光を放射するのだそうです。発熱しにくいので、植物に長時間あててもいいようにできているそうです。

ただし、ライトの光は、植物の種類によって違うので、このライトだけでは不十分ですので、補助的に使ってくださいとのコメントがありました。

Bガーデンタワーという製品名で、省スペースでたっぷり収穫できる積み上げ式のプランターの紹介でした。


3角形のプランターで重ねて使うようにできています。場所がなくても上に積み上げて置けるので、省スペースでいいところが素晴らしいアイデアだと思いました。


6段に積み上げれば3×6=18+1(最上段の真ん中) 合計19株も植える事ができます。
水やりも最上段のプランターに注げば、下に落ちて流れるしくみになっていました。

テレビではミニトマトを育ててお客様に振舞いたいとおっしゃっていましたが、
わたしはいちごがすきなので、いちごをたくさん育ててみたくなりました。

大人もはまる紙のおもちゃで、親子で楽しく遊びましょう

2009年 5月22日(金)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、明日最終回を向えるNHK土曜ドラマ「遥かなる絆」の特集をしていました。

原作本を書かれた城戸久枝(きどひさえ)さんはまだ33歳のノンフィクション作家です。

このドラマの原作 「あの戦争から遠く離れて」が2009年4月12日に大宅賞を受賞されましたが、おととし出版されて以来、優れたノンフィクションとして数々の賞を受賞されました。

城戸久枝さんは、中国残留孤児であった父である城戸幹さん(67歳)を10年かけて調べ上げ本にまとめました。
城戸幹さんは39年前の昭和45年に故郷の愛媛に帰ってこられました。28歳の時です。

城戸久枝さんは城戸幹さんの次女だそうです。
そして城戸久枝さんが大学生の時、父親から中国で暮らしていた時の日記や手紙をみせてもらったのがきっかけでした。

私は「大地の子」を何度も何度も見て感動していつも泣いていましたが、
10年たった今、また感動を与えてくれるドラマに出会えたことをとても嬉しく思います。

城戸久枝さんはは、中国で日本人とちゃんと名乗って生きてきた父親をとても尊敬してらっしゃいます。だからこんなにも素晴らしい本を書く事ができたのでしょうね。

さて今日のまちかど情報室は、「親子で楽しむ “紙”おもちゃ」というテーマで、紙で作るユニークなおもちゃの紹介でした。

@ 「紙のからくり カミカラ」 という本で、本の中にたくさんの図形が載っていて、ページを切り取って楽しいペーパークラフトで遊ぶことができます。


ペーパークラフトカミカラには、ユニークなしかけがしてあり、動くペーパークラフトが作れるので、大人も子供も喜んで作って遊べます。テレビで母親がペンギンを作りましたが、出来あっがって作品を子ども達に見せたら、手でぺったんこに潰し、投げます。そうすると一瞬で又元のペンギンに戻っていました。


中に輪ゴムが入っていて、伸び縮びする力で元に戻るようになっていたんですね。
他にも、お腹を押すと 「もうええわ!!」って突っ込みを入れる漫才師だとか、封筒の中から引き出すと指に噛み付くサメとか、ライオンやヘビや犬やブタなど
一冊で12種類のペーパークラフトが作れます。

A 「紙飛行機ホワイトウイングス レーサースカイカブT」という
紙おもちゃの定番の紙飛行機の紹介でした。


テレビでは吾妻アナが、紙飛行機ホワイトウイングスシリーズのレーサースカイカブT で童心に帰って遊んでいましたが、この組み立て式の紙飛行機の遊び方は、
付属の輪ゴムをひっかけて飛ばすだけです。まるでブーメランのようにグルッと回って戻ってくるんですよ。


この仕組みのポイントは、機体の尾翼をわずかに上に折り曲げているところにあります。
この折り曲げたところに風が当たると、尾翼が押し下げられて紙飛行機が上にあがっていくんですね。
尾翼を真っ直ぐにすれば、真っ直ぐに飛ばせますし、旋回させた場合、条件がよければ1分近く飛んでいることもあるそうです。

B mt 10P(マスキングテープ10ピース)という製品名で、壁やドアにお絵かきができる紙テープの紹介でした。


このマスキングテープはカラーも豊富で模様の入ったものもたくさんあります。テープの裏にのりが付いていて、粘着力が弱いのですぐにはがせますので、壁やドアに絵を書く感じでテープを貼ってお絵かきを楽しみめす。子供の手でもちぎれますので、色とりどりのテープでアート気分ですね。


ちぎり絵のような作品も作れますし、封筒やメッセージカードにも飾り付けに使えます。
紙コップに描いても可愛いと思います。

どれもとっても楽しそうです。
私も作ってみたくなりました。



ペットも安心して留守番ができます

2009年 5月21日(木)

今朝のNHKニュースおはよう日本では、今日から始まった裁判員制度について
詳しく説明していました。
関心の高い裁判員制度ですが、一般からも刑事裁判に参加することになりましたね。
3人の裁判官と一緒に、抽選で決まった6人の裁判員により、有罪か無罪の決定をしたり、
どんな刑を与えるのかを決めるのだそうです。
来月から裁判員の候補者に呼出状が届き、早ければ7月下旬にも裁判員が参加する
最初の裁判が行われるそうです。
私には絶対無理ですね。

さて今日のまちかど情報室は、「ペットの留守番 助けます」というテーマで、
ペットにお家で留守番をさせるときに役立つグッズやサービスの紹介でした。

@LCD自動ペット給餌機(オートマチックペットフィーダー)という商品で、飼い主の声も録音できる自動給餌機の紹介でした。

オートマチックペットフィーダーは、犬やネコのエサやおやつを4回分セットできます。そしてそれぞれ設定しておいた時間になると、一つずつ蓋が開いてペットがエサを食べる事ができます。


我が家もそうですが、留守番をさせる時どうしてもエサの時間に間に合わない時が有ります。
我が家では我慢させていましたが、自動でエサを与える事のできるすばらしい機械があったんですね。

オートマチックペットフィーダーは、あらかじめ録音しておいた飼い主の声が、蓋が開くと同時に再生されて、ペットにエサの時間を知らせます。ペットも声がするので飼い主がいると思っているようでした。
これならペットのストレスも少しは解消されているかもしれませんね。また飼い主もペットのご飯の時間を気にせずゆっくり遊んで?いられますね。


A留守番中のペットの写真を携帯電話に送信するサービスの紹介でした。
株式会社テレインフォが提供しているサービスで、「てれeにゃんこ」といいます。
( 問合せ先 電話 : 03-5283-9444    ホームページ : http://www.teleinfo.jp/ )

テーブルの上などにカメラが内臓された装置をセットしておきます。
ペットがこのカメラの前に現れると、自動的にシャッターが切られ、
その画像が飼い主の携帯に送られます。
留守番させていると、寂しがっているのでは?とか、いたずらしていないかなぁ?って心配したりすることがよくありますが、そんなペットの留守番している様子が携帯のカメラに届いたら、私もう嬉しくてしょうがないですね。
仕事どころじゃなくなっちゃいそうです。


Bコンパニマルという製品名で、犬やネコのぬいぐるみです。ただのぬいぐるみじゃないんですよ、“母のぬくもり”を与えてくれるぬいぐるみなんです。

テレビでは、仔犬がぬいぐるみと遊んでいましたが、そのぬいぐるみを取り上げると泣いて落ち着きがなくなってしまうんです。
ぬいぐるみを与えるようになってから、その仔犬は静かに留守番ができるようになったそうです。


今回は犬のぬいぐるみで、ブラウンドッグが画面に写っていましたが、犬やネコの種類が豊富にあります。カラーバリエーションも楽しめるぬいぐるみです。
ダルメシアンやゴールデンレトリバーやブルドッグなどがありました。うちの子はビーグルですがビーグルのコンパニマルは無いかもしれません。

コンパニマルのぬいぐるみに耳を近づけてみると、母犬の心臓の鼓動のような音が聞こえます。中にカイロが入れてありますので、ペットには母犬に抱かれているように安心感があるのだそうです。

犬によっては効果がでない犬もいるそうですが、我が家でも愛犬に試してみたいですね。
もうおじいちゃんなんですが、いつもお留守番は嫌いのようで、出かける時悲しい声で泣きます。
コンパニマルのぬいぐるみと一緒なら、もう寂しくないかもしれませんねぇ。






最先端のメイクグッズの展示会

2009年 5月20日(水)

今朝のNHKニュースおはよう日本では、12歳の作家 
三船恭太郎君の話題がとても印象的でした。
出版界最年少の小説家、三船恭太郎君のデビュー単行本「12歳の空」が発売されました。
三船恭太郎君は、大手出版社の小学生を対象とした文学賞、「12歳の文学賞」の
第二回大賞を受賞しました。
現在は盛岡の中学1年生の三船恭太郎くんですが、受賞作の小説の舞台は
三船恭太郎君の卒業した小学校です。
トークショーでの話しぶりは大人以上にしっかりとしていて驚きました。

さて今日のまちかど情報室は、「進化するビューティー」というテーマで、国内最大級の美容グッズの展示会「 ビューティーワールドジャパン2009」の会場からの放送でした。
ビューティーワールドジャパン2009は、東京で5月18日から今日まで3日間開かれていました。世界22の国と地域から630社が出展、国際的な展示会で、最先端の化粧品やエステ用品を体験しようと、美容業界で働く人が一日で2万人も訪れたそうです。

女性にとって美しくなりたいという願いは年齢を問わず持ち続けています。化粧品も進化しつづけて、新たな発想のものが続々と登場しています。今日は展示品の中からいくつか紹介してくださいました。

@Plosion(プロージョン)という製品で、洗顔フォームです。

この洗顔フォームの特徴はキャッチボールができるほど、しっかりとした弾力性のある泡ができることです。一つ一つの泡の粒の直径が200分の1mmと小さく、つぶれないので固まりにすると弾力がでます。この泡の弾力が洗顔の時の手の摩擦からお肌をやさしく守ってくれるのだそうです。


ALEDライト付きのリップグロス、マニキュアの紹介です。

一見普通のリップグロスですが、LEDライトが内臓されていて光るので、暗いお化粧室や、夜でも綺麗にリップを塗る事ができます。LEDライト付きのマニキュアも有り、手元が暗い時に便利ですね。



Bエアリシャス ソークオフジェル&エアーブラシという製品名ですが、スプレーするネイルの紹介でした。この展示中でもネイル関連は特に人気で、順番待ちの長い行列ができているブースも有りました。
日本のネイルのデザインや技術は世界で注目を集めているそうです。
テレビではステンシルの型のようなものを使ってスプレーでネイルアートをしていました。
乾かさないで、塗り重ねができるので手早くできるのが魅力でした。
グラデーションもとっても綺麗に仕上がってました。

1つ7万円もする立体的なネイルも有りました。お花の上に本物のダイヤが26個も使われていました。飾っておくにはいいですが、私はそんな高価なもの付けられませんね。

ネイルサロンの経営者の方がおっしゃっていましたが、ネイル業界は 「1年休むと復帰できないくらい、進歩が早い」そうです。

C最後に、ハリウッドエアー パーソナル1000という製品で、ハリウッド生まれの噴射して
メイクするエアブラシメイクの紹介です。

ファンデーション、リップ、アイシャドーを顔に噴射して塗る装置ですが、元々はSF映画の特殊メイクに使われていた技術を、一般家庭用に応用したものだそうです。


ノズルに空気圧をかけて、ファンデーションなどを細かい霧状にして噴射してメイクします。
微粒子で吹き付けるので、手で塗るのとは違って、毛穴やシミなどを隠すのに多く塗り重ねてもムラにならず薄くつくのが特徴です。
ハリウッドセレブの間で大人気のようです。


便利なボールペンがあったんですねぇ〜

2009年 5月19日(火)

今朝のNHKニュースおはよう日本で、横浜サイエンスフロンティア高校を取り上げていましたが、日本にもやっと未来の科学者を育てるための高校ができて嬉しく思いました。
横浜サイエンスフロンティア高校は平成21年4月に開校したばかりの公立高校です。
大学や企業から派遣された研究者が、教科書では学べない最先端の科学技術を紹介してくれます。
全国でも珍しい理数科の専門教育を行い、国内トップレベルの科学者たちがスーパーアドバイザーとして授業に協力します。
ノーベル物理学賞の小柴昌俊さん、光触媒研究の第一人者の藤嶋昭さん、原子核物理学の権威、有馬朗人さんなどですよ。
すごいですよね、高校でこんなすごい博士に直に教えてもらえるんですから。生徒の楽しみの一つに、週に一回放課後に科学者と語り合う時間があるそうです。

横浜サイエンスフロンティア高校の一期生は男女合わせて238人、ここには大学並の設備が整っていて実験に重点をおいているそうです。横浜サイエンスフロンティア高校では、英語で実験をしたり、科学論文を英語で書けるよう語学教育にも力を入れています。

この生徒たちの活き活きとした表情を見ていたら、この中の誰か、きっとノーベル賞をとってくれるような予感?がしました。

さて今日のまちかど情報室は、「ペン もっと便利に」というテーマで、便利でユニークなペンを3点紹介していました。

@「隠恋慕(かくれんぼ)」という製品で、付属のライトで照らさないと何が書いてあるのか見えない不思議なペンの紹介です。


テレビではカレンダーになにかメモを書いていましたが、何も見えません。ペンに秘密があったんです。ペンの後ろのボタンを押すとペン先が青く光り、文字が見えるようになるのです。蛍光物質を光らせるライトが、ペン先の透明蛍光インクの文字を浮かび上がらせるんです。


カレンダーには他人に見られたくないことも書きますよね、これなら何も見えないので大丈夫ですね。英単語の暗記をする時にも活躍していました。

A「 バインダーボール」という製品名ですが、その名のとおりバインダーとボールペンが一緒になっているんです。


先月発売された BINDER BALL (バインダーボール)は、ボールペンの横のつまみを開いて、ノートやメモをしっかりはさむことができるバインダーでもあるボールペンです。


メモ帳につけて持ち運べば、鞄の中でボールペンを探すことなくすぐに筆記できますね。バインダーとして使う時はペン先が収納されるので、あちこちにボールペンのあとがつく事がありません。私はよくボールペンを使った後にそのまま置き忘れてしまうことが有りますが、ノートと一緒に持ち歩けばもう大丈夫ですね。


B 「STYLE−FIT(スタイルフィット)」という製品で、自由自在に組み合わせて5色のオリジナルボールペンが作れます。普通は1本で何色も書けるカラフルボールペンは、3色か4色ですね、しかも色も決まっています。


このSTYLE−FITは16色有り、太さも0.28mm 0.38mm 0.5mm と3種類、この48パターンの中から好きな色、太さのボールペンを5つ選んでホルダーにセットしていきます。シャープペンも組合せられます。


STYLE−FITは、 三菱鉛筆株式会社のところに、ペンの太さや色の要望が相次いだので、それなら各自で自由に組み合わせられるのを作ろうということで企画されたそうです。
こういう消費者の声ををちゃんと前向きに検討してくれる企業があるということが、すごく嬉しく思いました。


料理が楽しくなる便利なアイデア鍋

2009年 5月18日(月)

今朝のNHKニュースおはよう日本の特集「世界が注目!ネット動画!」では、
とても迫力のある動画がありました。
ネット動画で人気のちょっと変わった観光地の紹介でしたが、カリブ海に浮かぶ
セント・マーチン島は、美しい海と砂浜の横が空港です。
セント・マーチン島の飛行場は、旅客機の着陸する時の迫力ある映像の撮影スポットだそうです。実際にテレビを見ていたら私のところに飛行機が突っ込んできそうで、
おもわずわ〜って叫んでしまいました。この空港は滑走路が短いので、高度を低く、すれすれに着陸するんですよ。飛行機の爆風に吹き飛ばされないようにとの注意看板があるそうです。

さて今日のまちかど情報室は、「アイデア“鍋”で 料理楽しく」というテーマでした。
ちょっとしたアイデアでより便利に使える鍋3点の紹介でした。

@ザルがなくても大丈夫、湯切りができる鍋 
ペペペントラIH対応深型料理パン」 の紹介でした。


スパゲティーを茹でたら、鍋からザルにあけますよね。この鍋はふたに小さな穴が付いているのでザルに流さなくても、ふたをまわして穴に合わせるとそこから湯を捨てる事ができます。
ふたは鍋のふちにかけられるので水滴が落ちなくて、コンロが濡れないようになってました。
ざるの不要な鍋、便利ですよね。


A鍋一つで6種類もの調理ができる鍋 
ウー・ウェンパン」 の紹介でした。

  IH対応




  ガスコンロ用



一見フライパンのような鍋で深いので、揚げたり、ゆでたりもできます。
もちろん焼いたり、炒めたり、煮物もできますが、水をはって付属のプレートを使うと
蒸し器にもなります。
これ一つでなんでも調理できますね。台所がすっきりしますね。

B一つの鍋で2種類の味が作れる鍋の紹介でした。

これは私も使っています。私の好きなフェリシモから買う事ができます。
「ひとつで2種類の味が楽しめる陶器の仕切りなべ」といって、鍋の真ん中に仕切りが
付いているので、同じ具で、カレーの辛口と甘口を一度に作れます。
大人と子供別々の味でカレーが作れるので、もう子供に合わせて甘口カレーばかり食べなくてもすみます。

スパソースや、シチューもこれで二通りの味付けができますね。

このアイデア鍋は、企画担当の方が知人に鍋の悩みを聞いたところ、
妻と夫それぞれ味の好みが違うというのが多かったそうです。
それで二通りの味付けのできる、仕切りのついた鍋を開発したそうです。

我が家も私は薄味、主人はけっこう濃い目の味付けが好きなので、
この鍋かなり重宝しています。

問い合わせ先・・・・株式会社フェリシモ
電話・・・・ 078−791−8635 (平日9:30〜17:30)
URL・・・・ http://www.felissimo.co.jp/kraso/


Ferretアクセス解析